system32内のmmcを誤って削除した際の疑問と対策

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのWindowsフォルダ内のsystem32にあるmmcというファイルを誤って削除しました。再生成されたファイルと削除前のファイルの内容が同じかどうか気になっています。
  • もし再生成されたファイルが削除前と異なる場合、Windowsを使い続ける上で障害が発生する可能性があるのか心配です。
  • もし障害が発生する場合、それを未然に防ぐ対策はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

system32内のmmcを誤って削除

WindowsXPのWindowsフォルダにある system32内のmmcというファイルを 誤って削除してしまいました。 直後に同名のファイルが生成されたのですが、 いくつかの疑問が湧いてきました。 (1)再生されたフォルダと削除してしまったフォルダの内容は完全に同じなのか、それとも別物なのか。 (2)仮に別物であった場合、 今後Windowsを使い続ける上で 何らかの障害の発生する可能性はあるのか。 あるとすればどういったものか。 (3)障害が起こると仮定した場合、 それを未然に防ぐ対策はあるのか。 お手数をおかけしますが ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

Windows XPのシステムファイルは、"Windows File Protection"(Windowsファイル保護機能)により保護されています。 『Microsoft サポートオンライン:Windows ファイル保護機能について』 http://support.microsoft.com/kb/222193/ja そのため、不用意な削除によってシステムファイルが削除されても、キャッシュされている別のフォルダ("C:\WINNT\system32\dllcache")からファイルが書き戻されます。("C:\WINNT\system32\dllcache"フォルダには、"Windows Update"または"Microsoft Update"で更新されたシステムファイルがキャッシュされているので、更新されたファイルが書き戻されます。) (1)保護されるファイルは、Windowsのシステム関連ファイルのみなので、個々のアプリケーションのインストールによって、"C:\WINDOWS\system32"フォルダにインストールされたファイルは復活しません。 (2)Windows自体の起動・運用には特に障害は発生しないと思いますが、個別にインストールされたアプリケーションを起動する際に、『ファイルが見つかりません。』等のエラーメッセージが表示され、起動できなくなるかもしれません。 (3)Windowsの起動・運用には障害は出ないはずですが、システムファイルチェッカーでファイルをチェックすることで、Windowsの起動・運用時に発生する障害は防げると思います。  個々のアプリケーションについては、Microsoft Officeの各アプリケーションの[ヘルプ]に[アプリケーションの修復]という項目があるくらいで、他のアプリケーションは再インストールするのが確実な修復方法かな? 『同上:Windows XP および Windows Server 2003 のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について』 http://support.microsoft.com/kb/310747/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/222193/ja,http://support.microsoft.com/kb/310747/ja
yatchnet
質問者

補足

大変丁寧で確実なご回答をありがとうございます。 ご回答から、システム自体に支障はないと判明し、安心いたしました。本当にありがとうございます。 最後にもう一点だけ教えてください。 >保護されるファイルは、Windowsのシステム関連ファイルのみなので、個々のアプリケーションのインストールによって、"C:\WINDOWS\system32"フォルダにインストールされたファイルは復活しません。 とのことですがmmcにも個々のアプリケーションの情報が書き込まれている可能性はありますでしょうか。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.2

"mmc"というのは、多分、"mmc.exe"か"mmc.chm"のことだと思いますが、 "mmc.exe"なら『Microsoft 管理コンソール』という『デバイスマネージャ』や『ディスクデフラグ』等を起動する時に使われるプログラムで、"mmc.chm"なら『Microsoft 管理コンソール』のヘルプファイルです。 どちらにも、個々のアプリケーションに関する情報は含まれていません。

yatchnet
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、mmcを削除してもアプリケーションの情報は削除されず、mmc自身も保護されているため再生されるということで、削除と言う行為そのものがあまり意味のないこと、殆ど影響のないこと、と言うことですね。安心しました。本当にありがとうございました。