system32内のmmcを誤って削除した際の疑問と対策

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのWindowsフォルダ内のsystem32にあるmmcというファイルを誤って削除しました。再生成されたファイルと削除前のファイルの内容が同じかどうか気になっています。
  • もし再生成されたファイルが削除前と異なる場合、Windowsを使い続ける上で障害が発生する可能性があるのか心配です。
  • もし障害が発生する場合、それを未然に防ぐ対策はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

system32内のmmcを誤って削除

WindowsXPのWindowsフォルダにある system32内のmmcというファイルを 誤って削除してしまいました。 直後に同名のファイルが生成されたのですが、 いくつかの疑問が湧いてきました。 (1)再生されたフォルダと削除してしまったフォルダの内容は完全に同じなのか、それとも別物なのか。 (2)仮に別物であった場合、 今後Windowsを使い続ける上で 何らかの障害の発生する可能性はあるのか。 あるとすればどういったものか。 (3)障害が起こると仮定した場合、 それを未然に防ぐ対策はあるのか。 お手数をおかけしますが ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

Windows XPのシステムファイルは、"Windows File Protection"(Windowsファイル保護機能)により保護されています。 『Microsoft サポートオンライン:Windows ファイル保護機能について』 http://support.microsoft.com/kb/222193/ja そのため、不用意な削除によってシステムファイルが削除されても、キャッシュされている別のフォルダ("C:\WINNT\system32\dllcache")からファイルが書き戻されます。("C:\WINNT\system32\dllcache"フォルダには、"Windows Update"または"Microsoft Update"で更新されたシステムファイルがキャッシュされているので、更新されたファイルが書き戻されます。) (1)保護されるファイルは、Windowsのシステム関連ファイルのみなので、個々のアプリケーションのインストールによって、"C:\WINDOWS\system32"フォルダにインストールされたファイルは復活しません。 (2)Windows自体の起動・運用には特に障害は発生しないと思いますが、個別にインストールされたアプリケーションを起動する際に、『ファイルが見つかりません。』等のエラーメッセージが表示され、起動できなくなるかもしれません。 (3)Windowsの起動・運用には障害は出ないはずですが、システムファイルチェッカーでファイルをチェックすることで、Windowsの起動・運用時に発生する障害は防げると思います。  個々のアプリケーションについては、Microsoft Officeの各アプリケーションの[ヘルプ]に[アプリケーションの修復]という項目があるくらいで、他のアプリケーションは再インストールするのが確実な修復方法かな? 『同上:Windows XP および Windows Server 2003 のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について』 http://support.microsoft.com/kb/310747/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/222193/ja,http://support.microsoft.com/kb/310747/ja
yatchnet
質問者

補足

大変丁寧で確実なご回答をありがとうございます。 ご回答から、システム自体に支障はないと判明し、安心いたしました。本当にありがとうございます。 最後にもう一点だけ教えてください。 >保護されるファイルは、Windowsのシステム関連ファイルのみなので、個々のアプリケーションのインストールによって、"C:\WINDOWS\system32"フォルダにインストールされたファイルは復活しません。 とのことですがmmcにも個々のアプリケーションの情報が書き込まれている可能性はありますでしょうか。

その他の回答 (1)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

"mmc"というのは、多分、"mmc.exe"か"mmc.chm"のことだと思いますが、 "mmc.exe"なら『Microsoft 管理コンソール』という『デバイスマネージャ』や『ディスクデフラグ』等を起動する時に使われるプログラムで、"mmc.chm"なら『Microsoft 管理コンソール』のヘルプファイルです。 どちらにも、個々のアプリケーションに関する情報は含まれていません。

yatchnet
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、mmcを削除してもアプリケーションの情報は削除されず、mmc自身も保護されているため再生されるということで、削除と言う行為そのものがあまり意味のないこと、殆ど影響のないこと、と言うことですね。安心しました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • MMCのエラー

    Microsoft Management Console『MMCはファイルC:\WINDOWS\system32\compmgmt.mscを開くことができません。ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。』とでるエラーは、どのようにすれば解決しますか?

  • WINDOWS内容の削除

    WindowsXPの”WINDOWS"フォルダーが17G以上に増えています。このフォルダー内のファイルを削除する方法を教えてください。どのような基準で削除すればよいでしょうか?OSが作動しなくなると困るのでこの方法を教えてください。

  • Windowsで生成される$のファイルは削除していいの?

    Windowsフォルダに大量の$NtUninstall...$ファイルが生成されています。Tempファイルではないので削除していいものかどうか迷っています。そこで下記の質問をします。どうか、よろしくお願いします。 (1)そもそも、生成される理由は何なんでしょうか? (2)OS(Windows XP)がこれらのファイルを再び参照することがあるので しょうか。それとも、ログやテンポラリのような性格のものなんでし ょうか。

  • システム系ファイルを削除してしまった! 復元するには?

    C:\WINDOWS\Resources\Themesのフォルダ内にあったシステムファイルを削除してしまいました。 削除したのが6ヶ月も前のことなので、「システムの復元」が使えません。 しかし、削除したファイルはオリジナルのものではなく、パソコン購入時からあったものであるため、おそらく何らかの方法で復元できると思うのです。 何か良い手はないでしょうか?

  • デスクトップの空フォルダーが削除できない

    デスクトップ上の空フォルダーを削除しても、再起動するとまた復活して出現してしまうのですが、削除する方法を教えてください。 そのフォルダーの名前を変更して再起動すると、それとは別の元の名前の空フォルダーが生成されてしまいます。 最初は画像ファイルが入っていたフォルダーで、マイピクチャーへフォルダーごとコピーしたあとデスクトップから削除をしました。 画像ファイルは再生成されず、空フォルダーだけ再生成されてしまうという状況です。

  • $NtUninstall・・・は削除して良いのですか?

    WindowsXP SP3ですが、CドライブのWindowsフォルダの中に「$NtUninstall・・・ナントカ」というフォルダが非常にたくさんあり、全体の容量を調べてみると1.6GBもありました。もともとこのノートブックのハードディスク容量は40GBしかなくCドライブ(20GB)をかなり圧迫しています。 $で始まるファイル・フォルダは一時ファイルだということを聞いたことがあるのですがすべて削除して良いのでしょうか?

  • フォルダーを削除したい

    デスクトップに作成されたフォルダーを削除したいのですが、そのフォルダーをゴミ箱にドラッグしたり、右クリックの削除をしたりしても、 【ファイルまたはフォルダの削除エラー】 「『○○(フォルダー名)』を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やりなおしてください。」 というエラーメッセージがでます。 ・他のプログラムは使用していません。 ・このフォルダーは、私が撮影したデジカメ写真が一枚だけ入っています。 ・この写真の整理中に、誤って右クリックメニューに追加していた圧縮プログラムに送ってしまって、デスクトップに圧縮ファイルが生成されました。 ・その圧縮(LZH)ファイルをダブルクリックしたところ、自己解凍により自動生成されたものです。 どうしたら削除できるでしょうか よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルが削除できません。

    会社でエクセルのファイル(マクロ付き)が削除できなくて困っています。削除しようとすると「ライトプロテクトがかかっているか、ファイルを開いているか確認して下さい。」とメッセージが出ます。違うフォルダーへの移動も出来ません。名前の変更も出来ません。ファイルは開けますが、変更して上書き保存は出来ません。同名のコピーファイルがあるのでこのファイルを削除したいのです。まるで貼り付いているかの様に頑固に居座っているこのファイル(ブック)をなんとかできないものでしょうか?

  • 末尾にピリオドのついたフォルダの削除が出来ません。

    症状:圧縮フォルダ解凍時、フォルダの末尾にピリオドのついた状態で解凍されてしまいました。 削除不能なフォルダはデスクトップにあります。 コマンドプロンプトによる削除や、セーフモードで削除など試みましたがダメでした。 原因はわかりませんが、削除不能なフォルダ内に適当なファイルを入れた状態でゴミ箱に捨てると一時的にデスクトップから消えるのですが、編集済みのエクセルを開くと再びデスクトップにそのフォルダが出現します。この時フォルダ内にあったファイルは消えてしまいます。(新規でエクセルで開いた場合は出現しません。) また、フォルダ内にファイルがある場合はゴミ箱に捨てられる以外に名前の変更なども可能です。(削除不能フォルダに何らかのファイルをドロップした瞬間にピリオドが消えます。) 名前の変更が可能になった状態でエクセルを開くと、再度同名のピリオドつきフォルダが出現します。 もうお手上げです。何か良い方法はないでしょうか?

  • 削除しても良いファイル

    TEMPフォルダーの中の.tmpと言う拡張子のついたファイルは、削除しても良いと聞きましたが、Windowsフォルダーの中の.tmpと言う拡張子のついたファイルは、削除しても良いのですか。