• 締切済み

効果音を創りたい!

dtmstarの回答

• dtmstar
回答No.3

雨の降る音が、耳には「ザー」と聞こえていて、それをそのまま録音しても再生してみると雨の音には聞こえませんね。 そんな時は、雨がトタン屋根にあたっている音(バタバタ)を録音した方が、雨らしく聞こえます。 たき火のパチパチという音を録音しても、再生してみるとそれらしく聞こえません。そんな時は、セロハンを手でくしゃくしゃとさせて録音してみるといいです。 昔の効果音の作り方を真似るといいかもしれません。 それに波形編集のテクニックを加えるといいでしょう。

kimi
質問者

お礼

とりあえず、身近な事や些細な音一つ一つに耳を注意深く傾けてみる事に します。ありがとうございました。