• ベストアンサー

簡単晩ごはん

Bethの回答

  • ベストアンサー
  • Beth
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.2

こんばんは。 あまりに簡単なので秘密にしておきたいくらいのレシピです。 材料は、鶏肉2枚(胸かもも)、なす3本、おろししょうがを大さじ2、めんつゆ 鶏肉を厚さが均等になるように平たくします。 なすも厚さをそろえて、やや厚めに切ります。(1個を4等分くらい) 深めの耐熱皿の中に、なす→鶏肉→なす→鶏肉の順に重ね、おろししょうがをといためんつゆをひたひたになるまで注ぎます。 あとは、緩めにラップをして、レンジで10~15分。 鶏肉を適当な大きさに切り分け、なすを盛り付け、おこのみで残った汁に片栗粉でとろみをつけた”あん”を上にかけて、できあがりです。 さっぱり味が好きな人は、めんつゆをポン酢に変えてもいいです。 鶏肉でなくてもできますよ。 レンジにかけてる間、別の作業ができるので、忙しい我が家ではよく作ります。

peaches
質問者

お礼

なす、大好きです!! 我が家はポン酢好きなので ポン酢で作ってみたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 毎日の晩御飯

    おかずと合わせものを含めた晩御飯のレシピを毎日考えてくれるサイトや配信メールはありませんか?できれば4人分くらいでお願いします。

  • ♪ おいしい・・・晩ごはん・・・・

    ♪ おいしい・・・晩ごはん・・・・ こんにちは!! 皆さん晩ごはん おいしいですよね 厳しい環境のもと 節約なさっている方も多いです ではご家庭で もし1000円あったら・・今晩の・・ どんなおいしい晩ごはんをつくれるのでしょうか 栄養のバランスもありますよね(二人分として) ごはんは含まず おかず と思ってくださいね ☆ 料理自慢のみなさま 是非教えてください うちのおいしい晩ごはんはこれよーーって よろしくお願いします(^o^)

  • 次回の晩御飯

    最近マンネリ気味のキャンプでの晩御飯。 簡単でお勧めのレシピはありませんか?ちなみに5人家族です。 魚は苦手なのでお肉料理を教えて下さい。

  • 晩ご飯に冷しゃぶを作ろうと思っています。

    晩ご飯に冷しゃぶを作ろうと思っています。 いつも市販の冷しゃぶ用ドレッシングを購入しますが、いつも少し残ったり足りなかったりして困ることがよくあります。 自分で作れるドレッシングレシピを教えてください。ちなみにいつも大根おろしが入ったものを使っています。

  • 「忙しい日」の晩ごはん、どうしている?

    仕事や家事で一日慌しく、ごはんを作る時間がない……。 そんな忙しい日でも、ふだんある食材でささっと作れて、 栄養バランスも味もバッチリ満足♪  そんなあなたの「お助けレシピ」、ぜひ教えてください? 『食べようび』(3/2発売) http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037409 では、忙しい日の晩ごはんにぴったりの、 フライパンひとつでできるレシピをご紹介しています! 女子も男子も、自分でちゃんとごはんを作る人に うれしいレシピや情報がいっぱいの一冊です。

  • 昨日やってた、グッチ裕三の20分で晩ごはんで豆腐グラタンをやってましたがレシピわかる方いらっしゃいますか?

    昨日やってた、グッチ裕三の20分で晩ごはんで豆腐グラタンをやってましたがレシピわかる方いらっしゃいますか?ホームページに行ったら焼きそばナポリタンの方しかかかれてなかったので・・・。作ってみたいのでレシピを知っておられる方がおられましたら教えてください!お願いします!

  • 同棲の際の晩御飯代

    (一応、結婚前提の)同棲の際の晩御飯代について。同棲開始して三週間。彼氏もバイトなのであまりお金を持っておらず家賃諸々折半です。晩御飯なのですが、私が小食なので(私は一人前も食べれず残った分は彼が食べる)折半だとわりに合わないです。 彼氏が買ってくる時は彼が出したり私が買ってくる時は私が出すので完全に綺麗な折半ではないのですが。。月の食費分を出して、そこから捻出しようと言ったら晩御飯は一日に1000円はかかる。とのこと。そしたら二人で晩御飯だけで6万?!となり唖然としてそこから話はなくなりました。私は同棲する前は偏食で、晩御飯をシリアルで済ませたり食べなかったりしてました。 今は晩御飯を食べるようにはしてますがモヤモヤしてます。 どうしたらよいでしょうか?私が作らない(作るときは私が出す)時は彼が買ってくるのですが、毎回頼みづらいですし…。なんて話せばいいですか? 私は18時に仕事に終わるので何も買わずに待っているのもなんだか微妙なので結局作ったりしてるので私の方が実質、負担になってます。 再度、彼に晩御飯の話をしようと思うのですがなんて言えばいいでしょうか? 個人的には、彼が取り敢えず3万と私が1万5千円を貯金箱にいれて、1日使った分をそこから引いていくシステムにしようかと思うのですが…。 彼が嫌がる場合、晩御飯を別々に食べると言ってもいいでしょうか?また、他に良い方法などあったら教えてくださいただ同棲する前、私は晩御飯は作らないと断言していたのでこの話はしづらいのです。。ですが晩御飯を作ったり弁当を持っていくと嬉しそうにするので作った方が喜ぶかなと思い作ってる常態です。何か良い案はないでしょうか?

  • 晩御飯について!

    男性に質問です。 晩御飯にパスタが出てくるとガッカリするものなんですか? 私はパスタでも全く抵抗はないんですが、食べた気がしない、晩御飯っぽくないといわれました。 もしかしたら女性でもそういう方はいるかもしれないんですけど、やはり物足りなく感じてしまうものなんでしょうか?

  • 晩御飯何にする

    晩御飯何にする 未婚で、彼氏と同棲をされている 女性の方に質問です。 晩御飯の献立とかは どうやってやりくり? ローテーションさせていますか?? 是非とも知恵をお貸しください。

  • 晩ご飯

    晩ご飯は何ですか?