• ベストアンサー

劇物について

Amanathu_kanの回答

• ベストアンサー
回答No.3

削除されるのが怖いんで純粋に知的好奇心を満たす範囲でのみお答えしませんけど、 法律的に劇物な物なら、 (1)お酢(酢酸) (2)カビキラー(水酸化ナトリウム) (3)オキシドール(過酸化水素) といったところでしょうか。町中で使うには管轄の消防署に届け出が必要です(厳密には(^^;))。 簡単に作る方法で、一般に言われている劇物を作るのは難しいです。 たいてい合成の反応エネルギーに使われたぶん、物質の活性が落ちますから……。 強熱低温・高圧低圧が使えるんでしたら何とかなりますが。 それがなければ難しいでしょうね。