• ベストアンサー

スイッチングハブ

WIN95,メルコのスイッチングハブを使用しています。 ポートごとにランプが3段つくようになっているのですが、一番下が全二重/コリジョンランプというもので、 点灯していると全二重状態、点滅しているとコリジョン が起こっている状態、消灯していると半二重状態、とい う意味なのですが、つながっている一台のWIN95マ シンのみ消灯しています。 この半二重というのは、どういうことを意味しているの でしょうか? 他のは全て点灯=全二重状態なのですが、どうしたらこ うなれるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.1

お互いが「通信」するわけですから、そのモードは一致しなければ通信できません。 また、モードには、自動(オートネゴシェーション)、全二重、半二重の3種類あります。 従ってその組み合わせは3x3の9通りあるのですが、結果的には全二重、半二重どちらかになります。 通常、半二重状態になる場合は以下の組み合わせが考えられます。   PC        Hub ------------------------------- 1.自動モード←→半二重モード 2.半二重モード←→自動モード 3.半二重モード←→半二重モード また、全二重モードになる場合は、 ------------------------------- 4.自動モード←→自動モード 5.全二重モード←→全二重モード です。 多分Hubの各ポートは同じ設定でしょうから、それに接続される相手のモードによる違いでしょう。 なお、半二重と全二重の違いは送受信するための線が1本か2本かの違いです。 従って全二重の場合はコリジョンは発生しませんが、半二重の場合は発生します。

takazou
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。お礼が遅れました 事、お詫び致します。