• ベストアンサー

ピルでニキビ治るって本当ですか?

今、「ニキビ」を検索して見ていたらそのような回答があったので・・ 背中のニキビが10年以上も治らず、昨年からストレスが原因かひどくなり、病院で薬を貰ってますが完治しません。おまけに2つの病院で検査しても原因不明で足がムクんでます。もしかしたらホルモンのバランスが悪いのでは?と考えたりもします。 ピルで治るならチャレンジしたいので、治った方どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.1

低用量ピルを服用しています。 ピルでニキビが「治る」かどうかは断言できません。 確かにホルモン剤なんで、ホルモンバランスの崩れによってできてるニキビに効くかもしれないです。 副効用で「ニキビが減った」という事はあります。 だから男性ホルモン含有の低い第3世代の低用量ピルはニキビに効くからと愛用してる人もいるみたいですね。 それでも、人によって体質も違うので「減る」人もいれば「逆に増える」人もいるのです。 確か婦人科でニキビの関連で相談できると思います、雑誌で読みました。一度婦人科に相談してみたら如何ですか?ピルではなくて、ホルモン剤で様子見とかしてくれるかもしれないです。(ただ、むやみやたらとは処方してくれる とは思いませんが) 私の場合ですが・・・私の場合は良い事が多かったです。肌奇麗になり(たまにできてた吹き出物もできなくなった)、生理痛・生理不順ともお別れしました。 最初は食欲が出て、少し太り心配しましたけど、慣れたら戻りました。望んでなかったんですけど、胸が大きくもなりました。 いつも紹介するピルについて詳しいHPのアドレスのっけますので読んで見て下さい。10年も悩んでらっしゃるのなら、低用量ピルについて、きちんと副作用や効果について知って服用なさるのも悪くないのではないかなと私は思います。 低用量ピルは処方されるのに検査なんかをしたりしなかったり・料金など病院によってかなりの差があります。電話をしてみて検査内容・費用・ピルの値段等を質問してから病院に行かれると良いと思います。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
mamiluky
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても丁寧に説明して頂いて感激!!です。 参考のHPも助かります。ピルを使用するのって、私にはかなり勇気がいるので、また次回、先生にも相談してみようと思ってます。お返事本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

直る『ことも』ある。 脂肪腺への女性ホルモンの関与が知られていて、そのコントロールが影響を及ぼすことが知られています。 特に脂漏性のニキビであれば改善の可能性はあるといえます。 ただし闇雲に使うのはリスクを考えてもお勧めできません。信頼できる産婦人科医と皮膚科医の監督が必要です。

mamiluky
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。次回、先生に聞いて見ようと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスで? 原因不明の背中ニキビ

    原因不明の背中ニキビに4年も悩まされています。 ストレスが原因ってこともありえますか? 皮膚科の医師はホルモンバランスの乱れだとおっしゃいました。 ストレスが原因でホルモンバランスが乱れているとしたら、行くべきは心療内科でしょうか?

  • 中用量ピルはニキビが出ますか?

    ここのところ不正出血があり診察したところ、ホルモンバランスが崩れているということで、中用量ピル(2週間分)が処方されました。 飲み始めて1週間なのですが、ここ最近、ニキビが異常に出て困っています。 いつもはニキビに悩まされることはないのですが、生活の中で普段と違うことと言えば、中用量ピルを飲んでいることぐらいです。 以前、低用量ピルを飲んだときは、逆に肌の調子が良くなったように思ったのですが、中用量ピルはニキビが出やすくなるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ニキビ&吹き出物について

    ニキビに悩まされて3年になります。 最初は背中にズキズキと痛むニキビが大量に出来ました。その内、首や足にも出来るようになり、顔にまで出るようになりました。 首や足などはどう考えても脂っぽくない所なのに何で出来るんだろうって思い、 皮膚科に行きました。薬局にも行き、原因は「ホルモンのバランス」、「ストレス」、「食生活」などで、あらゆる漢方薬、ビタミン剤など服用しました。 今では、体にはあまり出なくなったのですが、顔がひどくて、ズキズキととても 痛いものが内側から出来て盛り上がった後、中から白い物が出てきます。 白い物が出た後には痛さはないのですが、必ず痕になります。 とにかく今までで出来た事のないようなニキビなのでどう対処して良いか分かりません。 元々脂っぽくもなく普通肌です。 20代以降のニキビはストレスが原因だと聞きましたが、自分自身あまり考え込ま ないようにはしています。 突然出始めたニキビに周りも驚いております。 何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい!

  • ピルとホルモンバランスの関係

    最近ピルを飲もうかと考えています。ニキビ、PMS症状、生理痛の改善のためです。 そこで疑問に思ったのですが、普段でしたら自分のホルモンバランスがストレスなどによって左右されてしまいますよね? もしピルを飲んでいた場合、ストレスなんかを感じてもホルモンバランスは一定なのでしょうか。 もし一定だとしたら、それはやはり健康的にすごせるということなのですか? それとも体に不自然なことなんですか? 教えて頂ける方がいらっしゃれば、おねがい致します。

  • にきびに悩みピルを飲み始めましたが・・・

    はじままして、もともとにきび体質な私なのですが、最近あまりにもひどくなり、米国の病院でピルを処方してもらいました。 現在飲み始めて2週間を過ぎたあたりなのですが、おとといくらいからあごの裏のにきびが異常に増えました。今までのにきびは白にきびなどでしたが、今あるにきびはごつごつとした内側で熱をもってるようなニキビがほとんどです。 これはピルが原因だと考えていいのでしょうか? ネット上では2~3シート飲んでみたらにきびが改善されたなどいろいろな情報があるのですが、身体がピルに慣れてくるという意味でしょうか??? 詳しいかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスが原因のにきび

    長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。 私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。 生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。 今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。 そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • ホルモンバランスの崩れからのニキビについて

    1月頃から毎月同じ時期に顎に痛みのあるニキビができてしまいます。 基礎体温をはかると低温期に体温がガタガタしていてホルモンバランスが崩れているのがわかりました。 婦人科で漢方をもらって飲んでみたものの効果は少なく、日頃のストレスを少なくすることでニキビが少し減りましたが、6月の現在になっても完治しません。 特に高温期と低温期が入れ替わるタイミングでニキビが必ずできているようなのですが、ニキビができなくなるためにはどのような治療が最適でしょうか? ニキビあとがストレスになるし、かなり痛いニキビなので本当に困っています。背中のニキビもひどいです。 ちなみに30代女性です。 同じ経験をされて、治ったよ!という方がいたらアドバイスいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • ニキビとピルは関係しますか?

    現在、顎にニキビが凄く出来てしまいました。 1年前くらいまではこのような状態がずっと続いてた感じでしたが 自然と治ってたところでした。 なのに、また出てきてしまい(症状が出て1週間くらいですが) 原因として考えられるのは「生理前だった、緊急ピルを飲んだ」。 これは自分の想像なので何ともいえませんが、 緊急ピルでホルモン状態が狂ってニキビが出た…と 思ったのですが、このようなことが実際あるのでしょうか? 早く直したいので即効性を求めています。 どのような対策をとったらよいのでしょうか? (毎日ビタミンCを積極的にはとっています。)

  • これはただのニキビなのでしょうか??

    2年くらい前(22歳)から急に顔(Uゾーン)と体(首から背中全体、腕の付根、おしりの割目、時々陰部にまで)吹き出物ができるようになりました。 それまでは、ニキビなんてたまーにできるくらいでした。 ただ体は1年中吹き出物がありますが、顔は10月~3月にかけてでき、 夏場はとってもキレイになります。 これはただのニキビなのでしょうか? 病院には色々行きましたが、どこの病院も同じ薬を出してきます。 皮膚科でのピーリングやイオン導入もしましたが、特に効果はなく、 春になると自然に治まってきます。 ホルモンのバランスが悪いのかと思い、ホルモン剤も処方してもらいましたが 特に変わりません。 とにかく、病院に行くとただのニキビとして扱われてしまう事がほとんどなんです。 だって普通、ニキビって陰部にまでできませんよね?? まだ未婚ですが、このままだと背中の出るドレスなんて着れません。。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 生理不順&生理前ニキビ

    生理不順&生理前ニキビについて教えてください。 ●生理不順とは、だいたいどれくらいズレたらそう呼びますか? ●生理前ニキビが酷く、困っています。日にちの調節?ホルモンバランスの調節もかねてピル処方が気になり、積極的に取り入れている病院が池袋にあると聞きました。 婦人科ですが、ピルはニキビ治療にも効果があるのでしょうか?