• ベストアンサー

録音していると、、、、

7年前に買ったCDコンポで録音していると、、、、テープが気持ち悪いほど くちゃくちゃに折れ曲がって全然録音できてないんです これって修理すると高いですよねー 新しく購入した方が安いんでしょうか

noname#3211
noname#3211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.3

テープのしわが、テープの進行方向に交差するように入ると言うことでしょうか? ご存じかと思いますが、カセットの駆動関係には、テープを送る部分の2ミリ径位の、金属の軸(キャプスタン)とそれに接しているゴム製の1センチくらいのピンチローラ、カセットの穴の部分に接合して、テープ自体を巻き取るリールとがありますが、キャプスタンはテープを一定の速度で送り、リールはテープに適度のテンションを与えてきれいに巻き取る役目があります。 しかし、リールを駆動する部分のゴムベルトなどが摩耗してくるとリールがスリップして本来与えるテンションを与えられなくなり、キャプスタンが送り出したテープが徐々にたるんできてカセット内部やキャプスタンに巻き付いたりすることがあります。 また、ローラはゴムですので、本来はキャプスタンに押さえられてもすぐに復元するのですが、これもゴムの摩耗や疲労で、キャプスタンに接した状態のままで長時間放置(例えば、プレイ状態のまま電源を抜いていたとか。)されるとその部分のあたりが残ったままになり、テープがそこを通過するときに細かいしわを与えてしまう可能性があります。 おそらく、原因は上記のようなことだと思いますが、これらは価格とはあまり関係ない、消耗品の劣化と考えられると思います。もちろん、高級品ですと、できるだけゴム部品を使わないダイレクトドライブ方式などがありますが。 いずれにせよ、もしも上記の原因であれば自分で修理は、まず不可能ですので、サービスに出されるのが妥当だと思います。

noname#3211
質問者

お礼

詳しく説明していただき有難うございました ゴム部分が劣化しているんでしょうか 一度重いけど修理店に持参してみます

その他の回答 (2)

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

くしゃくしゃに折れ曲がる、というのは、どういう具合なんでしょうか。 再生時にも同様に折れ曲がる? どのテープ(メーカー、録音時間)でも同様? テープに巻ムラはない? ヘッドやキャプスタン回りのクリーニングはしてみた? 埃などたまっていない? もし蓋を開けることができるのなら、駆動部にあるゴムベルトが緩みきっていない? これらの点について、分かる範囲で教えて下さい。

noname#3211
質問者

補足

CDから録音した時に古いテープでなったので、おかしいと思い別の新しいテープ で試しても全く同じ状態でした。 くしゃくしゃというのは、アコーデオン様で細かくなっており見るのも気持ち悪い です すぐ捨ててしまいました そう言えば全然クリーニングしていませんでした、、、 再生するのがこわいです、、、、 まだ可能性はのこってますか?

noname#1733
noname#1733
回答No.1

CDとカセットはそれぞれ独立したコンポですよね? 正直な話しそのデッキの価値によります(笑)。良い物かそうでない物か。 私は単なる音楽ファンで、オーディオ専門家でもマニアでもありませんので乱暴な言い方になりますが、もしもそのデッキがおよそ8万円以上の物なら、まず修理して愛用すべきだと思います。 修理代は1万円が目安になると思います。7、8千円~1万5千円程度。最近の電化店では修理価格は単にランク分けになってる場合がありますので、見比べるのが良いと思います。まっ似たり寄ったりではありますが。電化製品別に例えば軽修理3千円、中修理6千円、重修理9千円・・・ 又、「見積もり」してから修理を考えるのも「手」です。見積もりが有料の所が多いですが(500円~1500円程度)、もしも修理を依頼しないなら見積もり料は無駄になっちゃいますが、そのまま依頼すると大抵修理代に充当してくれます。つまり、最終的に修理代が6000円であれば、受け取り時に払うのは例えば見積もり料1000円を払っていた場合、5000円を支払う。 最初に、もしも良いデッキをお持ちなら修理すべきと申しましたが、例えば修理代の見積もりが15000円(実際には10000円を越えることは殆ど有り得ないと思います)だった場合、確かに現在では2万円も出せばデッキは買えますが(その前にカセットデッキの時代は終わっているが、サビシー・笑)、その様なデッキは中身はもの凄くチャチなので、良い音や耐久性は期待できません。勿論、技術革新により昔ならば10万円以上する性能の物が今では安く買えますが、出来れば5万円以上する物を手に入れて欲しいです。 整理すると、買い換えるなら5万円以上はかけるべきなので、修理した方が安いと言うのが私の意見です。 それと個人的に「修理するくらいなら買い換える」と言う考え方は、場合にもよりますが基本的に好きじゃないので(笑)。 お粗末でした。

noname#3211
質問者

お礼

当時で7万円位しました  そうですかやっぱり安い物はちゃちなんですよね もう一度よく考えてみます

関連するQ&A

  • MDアナログ録音(CD.レコード)ができません。

    15年位前購入したMDコンポで更に古いCDコンポとレコードプレーヤーからアナログ録音しようとしましたが、録音できません。何年か前にはできたのですができません。配線はMD側がアナログインとチューナー側(35年位前購入)が再生を接続しMDアナログアウトとチューナー側テープデッキ録音ミキシングを接続。CDインアウトとチューナー側CD/ビデオ補助入力を接続してあります。赤白コードを接続してあります。チューナーが古いので説明書見てもわからないです。MDの説明書通り操作しても録音できません。MD.CD.レコードプレーヤーそれぞれは再生できたのですが、録音できません。配線がダメなのか、やり方に問題あるのかアドバイスお願いします。

  • CD録音できません。

    自分はソニーのHDDコンポ(NAS-D5HD、2年前に購入)を使っています。 ちょっと前から録音できないCDが出来てきて、録音できないCDが段々増えてきて困っています。 どういう風にできないかというとCDの録音が開始されて暫くたつと「CD録音に失敗しました」と表示されて録音ができないんです。 でも何回かチャレンジすると録音に成功するやつもあります。 しかし今、録音に挑戦しているCDで失敗したCDがたくさん続けて困っています。 どうやったら普通にCD録音できますか?

  • レコード、カセット録音機器について

    RolanndSD/CD,CD-RW900SLのどちらかで購入考えています。 レコード、MD、カセットテープを録音したいのですが コンポはインテック275 プレーヤーはデノンの古い物ですフォノイコライザーは付いていません 出来るだけコンパクトなもので簡単に出来る事 Rolandに気持ち動いてます。 他にもおススメの物あれば教えてください。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • 録音したMDが再生されない

    MDからMDに録音できるコンポを持っています。 今までは普通に録音・再生できていたのですが、最近、録音したものを再生しようとすると表示が0:00でとまったままいつまでたっても再生されないことがあります。(早送りすると音が出るので録音はされてるみたいです) よく調子の悪くなるコンポなので(以前もCDが開かなくなったことがあります)MDではなくコンポのせいだと思うのですが…。 やはり修理に出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方

    音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方法があるのでしょうか? 録音の目的は元々のCDを保存しておきたいからなのですが、コンポやラジカセタイプのものだけでは、MDやカセットテープへの録音に限られるのでしょうか? 例えば将来的に、パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか? また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?

  • AUX OUT出力の音楽を録音で音質は?

    一般的なもので下記について教えてください。 1・・ラジカセとコンポに録音すると音質はどちらがどれ位とか差があ   りますか。何パーセント?ぐらい悪いとか… 2・・MDRに録音ではどうですか。 3・・念のため今さらの確認ですが、コンポというのは昔(45年前頃)、   レコードを聴くのに買ったステレオと言っていたもののことですね。   あるいは、今はないかも知れませんがレコードや、テープ、CD、   カード?など、複数の種類が聞けるものに限っていうのですか。

  • MP3をテープに録音したい

    パソコンWinxp、MD-CD-ラジカセ(マイクから直接録音できません。MDやCDからテープには録音できます。)、マイクはあります。 朗読を勉強しています。テープに声を録音しなければいけないのですが、直接、テープに録音できるデッキはありません。本格的にする場合には、専用のセットを購入するのですが、その前に、練習で録音しなければいけないのです。簡単なテープ録音できるものを購入してもいいのですが、いずれ本格的なものを購入するので、今は、買いたく無いのです。 パソコンに、マイクで録音することは、できるので、 MP3のCDを作成することはできます。 MP3のCDをラジカセのテープに録音するには、どうするといいのでしょうか? 又、パソコンで、普通のラジカセで聴くことのできる、音楽CDを作成する方法を教えてください。

  • MDの録音方式について

    最近になって使っていたCDコンポの調子が悪く、新しいものを購入しようと検討を始めました。 MD付きのタイプを選ぼうとしているのですが、MDの録音ってどのように制御されているのでしょうか? たとえば80分のディスクに15分録音されているとして、タイマー録音を行ったときに16分目から追加されるのか、すでに録音されている部分に勝手に上書きされてしまうのでしょうか? カセットテープでは巻き戻さない限り追加で録音できるのですが、MDの場合よくわかりません。 すぐにでも購入を考えていますので、よろしくお願いします。

  • 韓国のCDをMDに録音できない・・・

    韓国の歌手、キム・ジョングクのCDをHMVで購入しました。 コンポで再生は普通にできたのですが、録音はできませんでした・・・。 人気韓国ドラマなどのサントラは日本向けにできてる?のか、普通に録音できます。 これはみなさんも同じでしょうか? コンポは7年くらい前のものなので、古いせいでもあるのでしょうか? わかる方教えてください><

専門家に質問してみよう