• ベストアンサー

録音していると、、、、

7年前に買ったCDコンポで録音していると、、、、テープが気持ち悪いほど くちゃくちゃに折れ曲がって全然録音できてないんです これって修理すると高いですよねー 新しく購入した方が安いんでしょうか

noname#3211
noname#3211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.3

テープのしわが、テープの進行方向に交差するように入ると言うことでしょうか? ご存じかと思いますが、カセットの駆動関係には、テープを送る部分の2ミリ径位の、金属の軸(キャプスタン)とそれに接しているゴム製の1センチくらいのピンチローラ、カセットの穴の部分に接合して、テープ自体を巻き取るリールとがありますが、キャプスタンはテープを一定の速度で送り、リールはテープに適度のテンションを与えてきれいに巻き取る役目があります。 しかし、リールを駆動する部分のゴムベルトなどが摩耗してくるとリールがスリップして本来与えるテンションを与えられなくなり、キャプスタンが送り出したテープが徐々にたるんできてカセット内部やキャプスタンに巻き付いたりすることがあります。 また、ローラはゴムですので、本来はキャプスタンに押さえられてもすぐに復元するのですが、これもゴムの摩耗や疲労で、キャプスタンに接した状態のままで長時間放置(例えば、プレイ状態のまま電源を抜いていたとか。)されるとその部分のあたりが残ったままになり、テープがそこを通過するときに細かいしわを与えてしまう可能性があります。 おそらく、原因は上記のようなことだと思いますが、これらは価格とはあまり関係ない、消耗品の劣化と考えられると思います。もちろん、高級品ですと、できるだけゴム部品を使わないダイレクトドライブ方式などがありますが。 いずれにせよ、もしも上記の原因であれば自分で修理は、まず不可能ですので、サービスに出されるのが妥当だと思います。

noname#3211
質問者

お礼

詳しく説明していただき有難うございました ゴム部分が劣化しているんでしょうか 一度重いけど修理店に持参してみます

その他の回答 (2)

• coco1
回答No.2

くしゃくしゃに折れ曲がる、というのは、どういう具合なんでしょうか。 再生時にも同様に折れ曲がる? どのテープ(メーカー、録音時間)でも同様? テープに巻ムラはない? ヘッドやキャプスタン回りのクリーニングはしてみた? 埃などたまっていない? もし蓋を開けることができるのなら、駆動部にあるゴムベルトが緩みきっていない? これらの点について、分かる範囲で教えて下さい。

noname#3211
質問者

補足

CDから録音した時に古いテープでなったので、おかしいと思い別の新しいテープ で試しても全く同じ状態でした。 くしゃくしゃというのは、アコーデオン様で細かくなっており見るのも気持ち悪い です すぐ捨ててしまいました そう言えば全然クリーニングしていませんでした、、、 再生するのがこわいです、、、、 まだ可能性はのこってますか?

noname#1733
noname#1733
回答No.1

CDとカセットはそれぞれ独立したコンポですよね? 正直な話しそのデッキの価値によります(笑)。良い物かそうでない物か。 私は単なる音楽ファンで、オーディオ専門家でもマニアでもありませんので乱暴な言い方になりますが、もしもそのデッキがおよそ8万円以上の物なら、まず修理して愛用すべきだと思います。 修理代は1万円が目安になると思います。7、8千円~1万5千円程度。最近の電化店では修理価格は単にランク分けになってる場合がありますので、見比べるのが良いと思います。まっ似たり寄ったりではありますが。電化製品別に例えば軽修理3千円、中修理6千円、重修理9千円・・・ 又、「見積もり」してから修理を考えるのも「手」です。見積もりが有料の所が多いですが(500円~1500円程度)、もしも修理を依頼しないなら見積もり料は無駄になっちゃいますが、そのまま依頼すると大抵修理代に充当してくれます。つまり、最終的に修理代が6000円であれば、受け取り時に払うのは例えば見積もり料1000円を払っていた場合、5000円を支払う。 最初に、もしも良いデッキをお持ちなら修理すべきと申しましたが、例えば修理代の見積もりが15000円(実際には10000円を越えることは殆ど有り得ないと思います)だった場合、確かに現在では2万円も出せばデッキは買えますが(その前にカセットデッキの時代は終わっているが、サビシー・笑)、その様なデッキは中身はもの凄くチャチなので、良い音や耐久性は期待できません。勿論、技術革新により昔ならば10万円以上する性能の物が今では安く買えますが、出来れば5万円以上する物を手に入れて欲しいです。 整理すると、買い換えるなら5万円以上はかけるべきなので、修理した方が安いと言うのが私の意見です。 それと個人的に「修理するくらいなら買い換える」と言う考え方は、場合にもよりますが基本的に好きじゃないので(笑)。 お粗末でした。

noname#3211
質問者

お礼

当時で7万円位しました  そうですかやっぱり安い物はちゃちなんですよね もう一度よく考えてみます