• ベストアンサー

ネットワークパスが見つかりません、というエラー

AマシンとBマシンはネットワークでつながってます。 しかし、AからBの中身をみようとすると 「ネットワークパスが見つかりません」 というエラーになります。 Bからネットワーク全体→でみようとすると、 そのワークグループには、自分のマシンしか 見えません。 Bマシンで、 Pingをうっても返ってきますし、 Ipconfigうっても、IPアドレスはとれてます。 なにか解決策を教えてください。

noname#2205
noname#2205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-game
回答No.1

要約すると下のようなことになると思いますが,これでよろしいですか? ------------------------------------------ A -> B 「マイ ネットワーク」上には存在 -> 開こうとするとエラー B -> A 「マイ ネットワーク」上には存在しない ping OK ------------------------------------------ A->Bはpingは帰ってくるのですか?また,IPアドレス直に指定して アクセスするとどうなりますか? 直に指定とは,\\192.168.0.1の用に行います. ネットワークがつながっているのは,クロスケーブルでつながってい るのかHUBにつながっているのかがわかると回答がしやすくなります. クロスの場合は,デフォルトゲートウェイを相手のIPアドレスにすれ ばつながると思います.HUBでつながっている場合はデフォルトゲート ウェイとIPアドレスが同じセグメントにあるかを確認した方がよいです. また,OSがNTなのか2000なのかも記述して頂けると助かります.

noname#2205
質問者

補足

ありがとうございます!!!! 誰も聞く人がおらず、半泣きでした。。 > A -> B > 「マイ ネットワーク」上には存在 > -> 開こうとするとエラー はい。ネットワーク全体→ワークグループDOMAIN_A の中身を見ると、 Bは表示されているので、 Bのなかをみようとすると、「ネットワークパスが 見つかりません」のエラーになります。 >B -> A >「マイ ネットワーク」上には存在しない >ping OK Bのマシンでネットワーク全体→ワークグループDOMAIN_Aの中身をみると、 B自身しか表示されていません。 Ping OKです。 >A->Bはpingは帰ってくるのですか? >また,IPアドレス直に指定して >アクセスするとどうなりますか? はい。返ってきます。 A、BのIPアドレス指定しても同じです。 HUBにつながってます。 デフォルトゲートウェイとIPアドレスは 同じセグメント、というのはどういうことでしょうか? たとえば、 IP:192.168.1.50なら、 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1とか そういうことですか? それでしたらOKです。 OSは両方Win2000です。 よろしくお願いします。 ちなみにBは、ネットワークカードで ケーブルをさしてます。 他のマシンにそのネットワークカードをさしても いけたので、ネットワークカードと ケーブルは大丈夫だとおもうんですが・・・・

その他の回答 (2)

• qwedesu
回答No.3

プロトコルはNetBEUIも使用してますか? TCP/IPだけですか?  だけなら、両方PCともNetBios over TCP/IPを有効にしてますか? BのPCで、ファイル名を指定してのダイアログで、 [\\aのコンピューター名] って昔からの認識方法もあります。

noname#2205
質問者

補足

実はオークションで買ったものなんですが、 ネットワークにへんなのがはいってたみたいなので (内容は良く分からないけれど) リカバリディスクをいれなおしたんです。 そうすると、ネットワークつながりました。 ありがとうございました!!!!!!!!

• x-game
回答No.2

pingがかえってくるという時点でNICに問題はないですね. 同一セグメントとは,  デフォルトゲートウェイ・・192.168.0.1  端末A・・・・・・・・・・・192.168.0.2  端末B・・・・・・・・・・・192.168.0.3 のような構成のことです.端末A, Bのデフォルトゲートウェイを 同じIPアドレスに指定すれば問題はないと思います.あとは, サブネットマスクが255.255.255.0なら問題はなさそうですよね. tracertで戻ってくるか確認してみてください. tracert 192.168.0.2 と入力すると, "Tracing route to 192.168.0.2・・・"のようなメッセージが でます.