• ベストアンサー

国公立大学について

ginger_aleの回答

回答No.3

国際関係学部という名の学部は国立大学にはほとんどなかったように思います。が、法学部などで国際政治や国際関係などの講座や学科を持っているところはあるのではないでしょうか。国連職員や外交官を目指されているということですが、法学部などのほうが間口が広いように思います。

関連するQ&A

  • 国公立大学って

    現在高校一年生です。 近頃思うのですが、(学校のHPで)今僕の通ってる学校の僕のコースの説明に「国公立大学や難関私立大学受験を目指します。」と書いています。 難関私立大は大体分かるんですが、国公立大学ってそんなに入るのは難しいのでしょうか?一応、地元の国立大へ行こうと思ってます。地方の国公立でもやはり、都会の聞いたことのない私立大学よりもすごいのでしょうか?うちの高校でも指定校推薦で希望さえすれば行ける大学はいくらでもあります。どうなんでしょう。

  • 外交官になるにふさわしい大学は?

    私は将来、国家公務員I種に合格して外務省に入省して外交官になるのが夢な17歳女子です。 そこで、質問です。 (1)外交官(特に国家公務員I種)になるには国公立、私立など全国の大学の中でどこの大学が一番ふさわしいのでしょうか。(やはり、東大文一でしょうか・・・?) (2)ICUは国際関係に強い!とパンフレットに書いてありましたが、それは国連などの国際機関だけで国家公務員では話は違うのでしょうか。どうなのでしょうか。 (3)北海道大学にも興味があります。北大法学部はどうでしょうか。 コメント宜しくお願いします。

  • 西日本の国公立大学で…

    私は英語ができないのですが、国際公務員という大きな夢を持っている者です。この夢からすると国際関係学をみればいいですよね。そして調べてみると、西日本の国公立大学には北九州市立大学に国際関係学科を見つけました。そかし、北九州私立大学の国際関係学科は外国学部ですよね・・・。英語が苦手なので少し気が引けます。他にも国際関係学部がある西日本の国公立大学を知ってましたら、教えて下さい。 そして、私は今年度高三になり、経済学も気になりはじめました。それは、「国際公務員なんて私にはなれない!」「経済学だといろんな道が開けるような気がする!」「経済学はレベルが上から下までたくさんあるから、こんな私でも目指せる!」と思ったからです。でも・・・夢に向かってがんばったほうがいいのでしょうか。

  • 外交官や国際公務員に直結する授業を行っている大学を教えてください。

    予備校や大学院などお金をたくさんかけることなく、最小限の金額で外交官や国際公務員などの難関な職業を目指す時、どの学校の何の学部に入ればよいのか。を知りたくおもっています。 マナビジョンなどで見たりもしたのですが、そのような職業をめざすにあたって他の人々が志している学校というのが、とりあえず国公立といったように思われます。例えば、名古屋大学などは(国際公務員に必須な)2つ以上の言語を学ぼうにも、学部や学科がないように思います。 短大・専門学校を除く国公立・私立全般を広く視野に入れたとき、どの学校のどの学部・学科がよいか。本気で悩んでおります。回答お願い致します。

  • 国立大学or私立 どうしよう・・・

    新高1生なんですが、大学について悩んでいます。 私の進学する高校のコースは英語科のクラスで、 8割の生徒が関関同立や早稲田・慶応などの有名私立大へ進みます。 あとは難関国公立の外国語学部などです。 私は立命館大学国際関係学部と大阪大学外国語学部 を考えているのですが、ネットで調べても それぞれの特色などがいまいち分かりません。 どなたか、詳しく詳しく教えて下さい。 よろしくおねがいします。 また「他にこんな大学もあるよ」っていうのがあれば 教えて下さい。 ちなみに将来の夢は商社営業部員か貿易事務です。 また国連などでインターシップもしてみたいです。

  • 国連職員と大学

    私は今高3で将来は国連の職員になりたいと思っています。偏差値が50弱しかないので甲南女子大か神戸松蔭女子学院か神戸女学院の文学部で英語を学んだ後、大学院で国際関係を学び専門分野を極めるか、ECC国際外 語専門学校に通ってより上の大学を目指して国際関係学部か法学部に編入学してから専門分野を決め、大学院で学ぶのか迷っています。文学部だと国連職員になるための勉強と遠のいてしまうのと、大学に入ってからは留学もしてみたいのですが編入学だと入ってからとても大変と聞いて悩んでいます。あと国連職員方々は高学歴の方ばかりなので良い大学に入った方が良いのかなと思ったりしました。どちらの選択が良いか回答お願いします。

  • 国公立大学の職員

    私は地方国公立単科大学に通っていますが 教務職員の態度がでかすぎなのです。 カウンターの中の職員に声をかけても、こっちを向かずに返事をしたり 履修登録を間違えて変更しに行っても、間違えたあんたが悪いと罵られ、結局変更できなかったりします。 学食のおばちゃんたちはとっても愛想がよくって、いい人たちなのに なんで職員の人たちはあんなにいばっているんだろう。 他の国公立大学も同じような対応だと聞いたことがありますが、 一般的な私立大学ではどうなんでしょう? そして彼らの非サービス心はなんとかならないのでしょうか?

  • 志望大学の経済学について

    県外の予備校に通っている娘から、代筆の質問を頼まれました。進路について迷っているようです。何卒ご教授お願い致します。質問内容は以下の通りです。 「私は国連職員もしくは外交官を志望しているのですが、政治学と経済学と国際法とを統合して学べるという点から立命館の国際関係学部を第一志望に決めました。しかし他大学のカリキュラムと見比べて疑問点が一つだけあります。たいていの経済学部の基盤科目として設置されているミクロ経済学・マクロ経済学がないことです。学べる分野が広い分それぞれの学習が浅くなってしまうということなのでしょうか?早稲田の国際政経とどちらが進路に適しているか悩んでいます。」 よろしくお願い致します。

  • 英語科から国公立・私立大学受験

    私は私立高校の英語科に通っている高1です。 英語が好きで英語科に進学しましたが、大学進学を考える時期になり 国公立か私立で悩んでます。 英語科は難関私立の合格を目指して授業が行われていて 英語科から国公立に進むことはかなり厳しいと考えられます。 将来は子供とふれあい、英語をばりばり使う仕事に就きたいと考えています。 今、何になりたいか決めるわけでもありませんが、学部などを考えたら ある程度絞って進路を決定しなければいけないと思ってます。 でも英語はコミュニケーションのツールなので専門分野もあればと思ってます。 そこで、国公立で学ぶか、私立大学に進学するか。 また学部はどうすればいいでしょうか。 もし国公立受験をするなら、難関私立の合格を目指す英語科でも 十分可能でしょうか。 (本人のやる気次第ですが…。) ちなみに塾は行ってません。

  • 上智国間VS筑波国際総合

    先日上智の国際関係法学科に合格しました。国公立は筑波大学国際総合学類を受験する予定なんですが、どちらに行こうか迷っています。 将来は国連職員か外交官になろうと思っています。 そこで国家公務員試験合格者数や外務省採用者数、国連職員数で両者を比較するとどちらが良いでしょうか??(筑波大の国家公務員合格者数はHP見てもよくわからなかったんで)