• 締切済み

ターボブロワのサージング

工学と言うカテゴリが無いので科学とさせて頂きます。 ターボブロワのサージングは、Q-Hカーヴにおいて 風量が少ない(従って圧力の高い)領域において、カーヴが上に凸になっているので、同じ圧力において2つの流量が現れるためその両位置を行ったりきたりして 所謂サージング現象が現れると解釈しております。もしこの解釈が誤ってなければ、ブロワの入り口側に流量調節弁を設けてコントロールするようにすれば、Q-Hカーヴに上に凸の領域が現れず、サージングは生じないのではないかと長年思ってきました。いろいろな人に尋ねても答えがマチマチなのですが、自信を持ったご回答を頂けたらと期待しております。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.1

サージングを起こす領域で使用しない、あるいは、その領域をすばやく通過することができれば、どこで調節しても同じだと思います。極端な場所は論外です。

aki3mutsu7
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。やはり調節弁を設ける場所は極端な位置でなければ同じと考えるべきなのですね?有難うございました。

aki3mutsu7
質問者

補足

本文の補足ではありませんが、OKWAVE殿も含めておたずねします。 本件ではご回答をいただいた際に直ちにお礼のメッセージを書き込みましたが、その後、「投稿後2週間もたつのに回答の結果に対する反応がない」とのご指摘が繰り返しメールで送られてまいります。 お礼を書き込むと同時に、役に立ったか否かを表示する釦をクリックしてお礼の意思表示をする必要があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ターボ圧縮機の基礎知識について

    はじめまして,質問させていただきます。 内容が初歩的になるかと思いますが,いくつかサイトを読み,仮説を立てましたので,間違っている部分の指摘と,内容を簡単にご教示いただきたいです。 機種:多段式の遠心圧縮機 流体:空気 Q1. 同一吸入流量において圧力を一定の範囲でコントロールできますが,一体どのようにやっているのでしょうか? 当方の予想では最終段吐出空気配管を経由し,エアタンクに空気を蓄積し, エアタンクから工場配管中にある圧力調整弁を目的の圧力で開くように調整 (圧力調整弁が閉じている間は圧縮機本体からエアーが送られ続けるため,流体はどんどん昇圧していく) Q2. 減量範囲とは何か 当方の予想:目的の圧力を満たせる最低の吸入流量を示す数値 Q3. サージングとは何か 当方の予想:ターボ圧縮機を用いて仕様より昇圧させるために圧力調整弁を閉じているとし,ターボ圧縮機の流体を押し出す力が限界となり,タンクから圧縮機側に空気が逆流している現象 つまり,ターボ圧縮機に多大な負荷と振動を与え機能不全に陥るため,サージングさせない圧力がターボ圧縮機の限界性能である。 来春よりメーカの設計としてターボ圧縮機に携わる予定の者です。 少しでも予備知識を増やしたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • ブロワ(シロッコファン)の特性

    機器の冷却にシロッコファンのブロワを使います。 ブロワの特性で下記がうまく理解できません。 (1)ブロワ駆動モータの負荷は風量がふえるほど増える (2)よってブロワ出口を塞いだ時がモータ負荷が少なく、全開が一番厳しい なんとなく出口を塞いだ方が、負荷的に厳しい気になってしまい感覚的に理解できていません。 --------- 同一の送風機では、風量は回転数に比例し、圧力は回転数の2乗に比例し、軸動力は回転数の3乗に比例する。 Q2 = Q1 ( N1 / N2 ) P2 = P1 ( N1 / N2 )2 W2 = W1 ( N1 / N2 )3 Q:風量 P:全圧 W:軸動力 N:回転数 --------- などをネットで見ましたが、駆動モータはインダクションなので出口を塞ごうが全開だろうが回転数は大差ないと思います。 全開は風量は最大ですが、全閉は圧力差は最大です(??) 混乱している私にやさしい愛の手をお願いします。

  • エアコンのブロワが回転しているのに一時的に風量が落ちてしまいます。

    H8年式 E24キャラバン 2.7ディーゼルターボに乗っていますが、エアコン(冷房)使用時に時間が経つと風量が落ちてしまい、しばらくすると回復します。 夏場の長時間エアコン使用での不具合です。 高速利用時にエアコンを入れてから1時間ほどすると徐々に風量が落ち始め、ほとんど微風になってしまいます。 温度は最低、風量設定はAUTOでなくマニュアルで最大です。冷風は出ています。 ブロワモーターはゴーゴーと勢いよく回っているのですが、風が十分に出なくなってしまいます。噴出し場所を切り替えても風量の変化はありません。 そのまま放っておくと徐々に回復してきますが(30分後くらいでしょうか)、その間暑くてたまりません。 似たようなご経験お持ちの方、症状に詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。

  • ルーツブロワーの風量制御方式

    遠心式ブロワーからルーツブロワーへの交換を計画しています。 現在の遠心式ブロワーの風量制御方式は吸入ラインに調節弁(吸入ダンパー)を設置して調節弁上流の圧力を一定にする自動制御としています。 なるべく工事範囲を少なくしたいので現状の風量制御方式を生かしたまま ブロワーのみ形式を変えたいのですが、ルーツブロワーに対しても 遠心式と同様に吸入ラインに調節弁を設置して調節弁上流の圧力を一定にする自動制御が適用できるか否かご教示お願いいたします。 ルーツブロワーのスペックですが 吸入圧: 大気圧 差圧:4000mmAq 風量:800Nm3/h です。 またルーツブロワー風量制御方式について参考になるサイト、工学書等も ご教示いただければ幸いです。

  • ガス配管の設計について

    窒素ガスを以下図面の通り、ガスボンベから最終的に300Nm3/h以上の流量を流したいのですが、配管設計についていまいちよくわからないのでご教示願います。 所有している圧力調整器は2種類あります。高圧用の圧力調整器は14.7MPaから0.9MPaで調整した時、流量表から100Nm3/h流せるようです。 一方で二次側の圧力調整器は流量表から0.9MPaから0.5MPaに調整すると350Nm3/h流せるようですが、この場合、350Nm3/hの流量が流れますか? それとも高圧用の圧力調整器で100Nm3/hとなってしまっているので、100Nm3/hしか流せないのでしょうか? 300Nm3/h以上流すためには、どうすればよいでしょうか。 高圧用の圧力調整器を大流量仕様のものに変える?それともニードル弁等別の機器に変える??(下流側の配管は系統の仕様上、1MPa未満に落とさなければなりません) ご教示願います。

  • 圧力計のバルブについて

    機器等に圧力計を設置する場合、その制御弁としてグローブ弁を使用しているケースが多く見受けられると考えます。 基本的にはON-OFF制御のみで問題ないと思いますが、何か流量等を調節する必要があるのでしょうか。 初心者的な質問で申し訳ありませんが、ご存じの方はご教示ください。

  • ポンプのQ-H曲線上の圧力変動について

    淡水の片吸い込み渦巻き型の一般的ポンプです。 プラントの設備でポンプが直列に設置されています。 (前機がブースターポンプで、後機が給水ポンプです。) 双方とも誘導電動機で一定の(後機は増速機で増速)回転数固定運転。 (双方とも規定の流量は同じ設計200t/h、流量調整は後機の出口で制御弁で制御) といった状況で、後機で、規定の流量の30%付近の流量から、60%付近まで給水量を増やした場合、吐出圧力は双方ともQ-H曲線上を移動しますが、この流量変化が急な場合でも、やはりQ-H曲線上を移動するのでしょうか? 過渡的な現象なのでよくわからないのですが、思うには、一時的には前機の吸込み圧力(後機の吐出圧力)がQ-H曲線上を移動せずに、曲線上よりも低下する動きなのかなと。 ま、1秒以下で圧力は回復するのかなあといったような思いをもっています。 急な変化とかいう漠然とした表現ですが、過渡的な動きを実測解析した経験をお持ちの方、若しくはその分野に詳しい方のコメント、よろしくお願いします。

  • 流量と圧力差、圧力損失の関係

    先日、あるサイトにて電磁弁の選定参考資料として 以下の関係式が記載されておりました。 Q=0.8 x S x (10.2 x ⊿P)^(1/2) Q:流量、S:断面積、⊿P:圧力差(P1-P2) P1:1次側圧力、P2:2次側圧力 上記関係式では、1次側圧力と2次側圧力の差が大きいほど 流量が増える事になります。 私の認識では差圧が大きくなると圧力損失が増え、流量は下がると思うのですが なぜ、流量は差圧に比例して増えるのでしょうか。 ストローで息を強く吹く場合と弱く吹く場合を想定する事で 実現象としては、上記関係式に納得は出来るのですが、 圧力損失に関して引っかかっております。。。 ご教示頂けないでしょうか。

  • Cv値によるガス流量の計算について

    Cv値からガス流量を算出する式を探しています。  昔の手持資料から P1:一次圧力[Kg/cm2] P2:二次圧力[Kg/cm2] S:比重 T:絶対温度 Q:流量[L/min] (P1>1.89P2の音速領域において)  Q=4088×Cv√1/S×T (P1<1.89P2の亜音速領域において)  Q=4820×Cv√(P1-P2)/(S×T) の式がありましたが、本当に正しいでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ヘッドを一定に保つには・・

    オーバフロー管で水位を一定に保たれているタンクにパイプを取り付けているのですが、この配管にポンプを直結した場合も同じようにヘッド一定の状態を維持できるものなのでしょうか?圧力変動などが激しいものなのでしょうか?ちなみにポンプの吐出圧力を一定にしながら、配管出口の仕切り弁で流量を調節したいと考えております。