• ベストアンサー

停車中の車に衝突された主婦・子供の診察について

ここのところ立て続けに事故にあってます。 今回は、停車中の車(妻・子乗)にバックで突っ込まれました。保険会社で10:0の過失割合であることは確認しました。 警察署へは物損の届出をしてあります。 当日、総合病院で妻と子(1歳)をみてもらいました。妻は骨には異常がないとのことでした。子はあきらかでなければレントゲンはとらない方がよいとのことで、経過観察中です。 翌日、妻が「左肩が重い感じがする」と言っています。 総合病院ではリハビリ(電気治療等)をおこなっていないので、近くの整形外科に行かせようと思いますが、こういう場合は、総合病院からの紹介状は必要でしょうか? というのも、総合病院は混んでいるので、紹介状のためにまた診察を受けるのではなく、近くの整形外科の診察を受けた方が時間短縮で治療を受けれると思うからです。 また、警察へ人身事故切替の申告をする場合に診断書は、1回目に行った総合病院のものが必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.4

こんにちわ、私の場合も最初は調べてもらうのにちょっと大きめな病院でかかったのですが、その後近くのほうが便利なので、といって新しい病院へ一括払いの手続きしてもらいました。紹介状とかは特にいらなかったですね・・・。ただ、かいてもらえればレントゲンとかももらえたりするのであれば、かいてもらった方がいいかもしれないですね。どうせ、診断書かいてもらいにいかないといけないですし。大体の流れとして、まず、人身扱いにしないと保険屋も対応に困るらしいので、 最初の病院で診断書(最初に診断にかかった日が全治の日数に足されるはずなので総合病院でかいてもらうことになるかと)→診断書をもって警察に加害者と出向く(予約制のところもあります)→病院を移る連絡 という感じのほうがスムーズだと思います。ただ、病院を移るときはリハビリがあるから、とかはあまりいわない方がいいかもしんないですね、近くの方がいいので、みたいな感じのほうが無難かと・・・。 面倒かもしれないですが、もう一度総合病院へ行った方が無難だと思います。その際は二度手間にならないように病院で前にかかった先生がいる日か確認しておいた方がいいです。 ではでは

naganoboy
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 今日、もう一度総合病院で診察を受けて、診断書と紹介状をとることにしました。 家族で立て続けの事故で、まいっちゃいます・・・。

その他の回答 (3)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

人身に切り替えてから「お前も前進してたじゃねーか」という馬鹿者に遭遇したことがあります。 面倒に巻き込まれる場合も想定し健康保険を使い診察、治療を受けることをお勧めします。 ちょっと気がかりなのですが、立て続けに事故に遭ってるって 奥さんは前回の事故の怪我の治療中とか治ったばかりってことないですよね?

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

鞭打ちの症状出現ですね。 まずは相手保険会社の担当に連絡を取ってください。 そこで 「鞭打ちの症状があらわれたため受診したいが、 当日受診した総合病院はとても混んでいるため、 近所の整形外科を初診で受診したい。それでも構わないか?」 と確認を取ってください。 保険会社がOKしない転院では後々面倒になることがあります。 保険会社さえOKなら転院できます。 「総合病院で紹介状を取ってください」 といわれた場合は、指示に従うことはやむを得ません。 保険会社に承諾を取るのは転院に関してだけです。 「人身事故に切り替える」のは報告だけでいいです。 (事前のほうがスムーズです。必要書類を教えてくれるはず。転院の件と同時に伝えましょう) 警察には別途連絡する必要があります。 事故処理を担当した所轄の事故担当に連絡してください。 人身への切り替えに当たっては、再度の聴取と現場検証が必要になります。 これは警察から指示があります。 あと、総合病院で継続するにせよ、転院するにせよ、 人身事故にするには病院の診断書が必要です。 交通事故での受診時に、医師は普通に書いているので、 「警察に出すので診断書お願いします」と伝えて書いてもらいましょう。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.1

後ろから突っ込まれたということですから ムチ打ちでしょうね。 あなたの担当者の保険会社に聞いた方が確実だとおもいますが・・・ 素人の私たちに聞くよりも

関連するQ&A

  • 交通事故被害者です。病院に治療してもらえません。

    私の母は、先日交通事故に遭い、母には非がなく100:0の大きな事故でした。 助かったのが奇跡ですよと警察に言われたそうです。 事故から2週間、総合病院で検査を受け、むち打ちでしたが、お医者様は治療をせずに治っていいると言います。 レントゲンには、首のホースの部分が少し凹んでいて、腰は骨が少しずれています。 事故との関係と考えるのは難しいとのことです。 マッサージや電気を通したり何もせずに、検査で3回通院しただけで、娘(私)が痛いときにマッサージすればいい! もう大丈夫です。と言うのです。 母は、足、首のしびれや、痛みを訴えていますが、お医者様はかなり怒った口調で治療を拒否します。 加害者の保険会社の担当者は、大きな事故だったので、重度のむち打ちだと思うので、きちんと治療が必要なので、病院を変えていいですよ。と言ってくれてます。 総合病院のお医者様は交通事故のむち打ちを煙たがっているのでしょうか? 母をこのまま寝かせておく訳ににいかないので、次は総合病院の中の整形外科ではなく、リハビリテーションと書いてある整形外科専門の病院に連れていこうと思っています。 整形外科専門の病院は保険会社に紹介された病院です。 また同じ事になるのではないかと正直怖いです。 整形外科専門の病院では、きちんと治療していただけるのでしょうか? 整形外科に電話しても、先生の診断で治療が異なります。と言われました。 また同じく治療を拒否された場合、打ち切りになるのではと思って不安です。 怖くてまだ病院に行っていません。 アドバイスお願い致します。

  • 人身事故の時の病院

    人身事故にあい、総合病院の整形外科で診察を受けました。 通院するのに遠い為、近くの接骨院に紹介状を書いてくれるように先生に話したら「通うのは通ってもいいですが、紹介状は書けません」と言われました。 保険会社の方からは「紹介状を書いてもらって・・・」と言われたのも伝えましたが「書けません。」と。 同じ様に事故にあった友達は通院しています。友達に話したら「書いてもらったから書いてくれるはずだ」と。 病院によって違うのでしょうか? それとも、他に何か理由があるのでしょうか?

  • 専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探していま

    専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探しています。 病院にかかる時、症状によってどの科にかかるか決めると思います。 ですが、いろいろな不調があったりして、どこに行ってもハッキリ診断が出ないなどで、専門の科ではなく、総合的に見てくれる科があると聞いた事があります。 足が痛くて整形外科に行っても、内科的な病気の場合もあります。 でも、整形外科の先生は、整形の範囲内でしか診断・治療しないと思います。 何と言ったらいいのか分からず、ちゃんと伝わらないかもしれません、すいません。

  • 交通事故で

    交通事故をやりました。相手の過失が100パーセントでした。事故当日に総合病院で診察しました。その後警察から診断書を取り寄せて下さいとのことで、診断書を書いてもらいました。内容は、全治2週間とかいてありました。それを警察署へ届けました。その後町の整形外科にかわり一ヶ月近く毎日通院してます。(相手の損害保険通知ずみ)その後警察からサイド診断書を取り寄せて下さいと連絡有りました。要は、2週間と総合病院で診断書を書いているのにとゆうようなニーアンスでした。そこで相談ですがもう治療をやめて示談をしなくてはいけないでしょうか? また今通院している病院がもう大丈夫といってきらもう示談しなくては、行けないでしょうか? だいたいどれぐらいで示談したらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 診察受けてないのに診察料???

    昨年の11月、手のひらにしびれがあったので整形外科の個人病院で受診し、数回のリハビリ治療を受けて改善しました。 今日、しびれが再発したので3ヶ月ぶりにその病院に行きました。 前回と同じ症状だったので、診察を受けずにリハビリと投薬のみお願いしました。 ところが、帰宅して領収書を見ると 診察料が273点、医学管理・投薬・処置料計205点となっています。 診察を受けてないのに診察料を取られることってアリですか?

  • 交通事故で受傷してから救急で運ばれた病院に入院 治療し通院していた訳で

    交通事故で受傷してから救急で運ばれた病院に入院 治療し通院していた訳ですが途中から個人の整形外科に通院することはできますか?一回目の入院で退院の時に近くの整形外科に紹介して下さいと言ったら今後もしかすると手術の可能性があるかもしれないのでできませんと言われました 今回の手術で骨のくっつきが見られまだ肩の拘縮の痛みは残っていますがもう手術の心配はないわけです 次の診察の予約をしてしまいましたが病院には行きたくありません 個人の病院に行くには紹介状が必要でしょうか?

  • 事故後の通院について

    交通事故で総合病院へ運ばれました。 検査の結果、整形外科では骨折はなかったそうで「骨折はないのでこちらの受診はもういいですよ」と言われました。 骨折はありませんでしたが事故後、日にちがたってもぶつけた足先を動かすと痛みがあります。 事故でかかった総合病院でなく近くの個人の整形外科に通っても保険で治療費と休業補償はでますでしょうか? その場合自分の判断で個人病院へ通って、保険会社に請求を出せばいいのでしょうか?

  • 追突事故での鞭打ち

    初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか? すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。

  • 労災では、病院を2箇所でかかれない??

    仕事中に、事故に遭い鞭打ちで、休業中です。 現在、家から約1時間の総合病院の、整形外科で、診察とリハビリを、受けていますが、半年経過するも状態がよくならず、近所の整骨院へかかり始めました。  整骨院の先生は、労災保険の扱いで、総合病院の整形外科と「二つ並行してかかれます」と、言ってくださってますが。  監督署の方で、「二つ同時に、かかれない」、「家の近所がいいのなら、近くの市民病院にしなさい」と、言ってるそうです。(会社の担当者談)  整形外科の先生には、許可いただいてます。 *私は、整形と整骨院の両方に、かかりたいのですが、無理なのでしょうか? (はり治療で、首や肩、背中は、少し楽になってます)

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

専門家に質問してみよう