離婚を望まなくても...

結婚して10年、今私は妻に一方的に離婚を求められています。(現在別居中)男として非常に情けない状況ではありますが、あまり...

pyonkotan さんからの 回答

• 2001/01/05 08:47
  • 回答No.5
pyonkotan

私は結婚7年目の専業主婦です。

mashitaさんの文章を読む限りでは「そりゃ、離婚したいと奥様も思うかも知れないな…」と失礼ながら思ってしまいました。

奥様の一方的なわがままだと思っていらっしゃるようですが、結局は夫婦間のコミュニケーションが上手くいっていなかったから別居という形になってしまった訳で、mashitaさんご自身にも夫婦関係破綻の責任はあるのですよ。

ご自分から譲歩して関係を修復しようという気があるのならば、この「少し人生相談のような質問」の内容に「今後、私は妻に対してどのように接していけば妻は戻ってくるのでしょうか?」というような文章が含まれていてもいいような気がするのですが…
拝見した限りでは「妻のワガママ・許すことができない・昔の妻に戻ってくれるのならやり直したい」という言葉。
とっても自分勝手な印象を抱いてしまいます。
ご自分は何の努力もせずに奥様に「元に戻れ!」と言っても・・・無理な気がします。

私が奥様の立場だったら、元に戻ってもつまらない生活が待っているだけで、おまけにその後の生活で「俺はお前のワガママを許してやって、また養ってやってるんだぞ! ギャンブルもしない真面目な俺なのに何を血迷って離婚なんてあの時は思ってたんだ!」とたまに責められそうな気さえしてしまいます。
私なら絶対に戻りませんね…

kumfさんも書いていらっしゃいますが、離婚したくない理由は「奥様を愛しているから」ではないような印象です。
「生活の為・社会的な見栄・奥様に対する意地」なのではないでしょうか? それでその後の人生はお互いに幸せですか?

「私がそれを支えてあげられなかったことは原因の一つとも思っています。」と一応自分の非を認めていらっしゃるようですが、それは離婚を言い渡されるほどの理由には本当にならないのでしょうか?
日々の積み重ねが別居へと導いていったのですよ。
この期に及んでも、「離婚を言い渡されるほどの理由は胸を張って無い」と思い込んでいる人と残りの人生を過ごしたくないと思っていらっしゃる奥様の気持ちの方が私には理解できます。
子供さんがいないことで余計に離婚しやすい状況で奥様にとってはよかったな…と思います。

まぁこの質問文だけでmashitaさんが本当にそんな人物だと決め付けるのは間違っているとは思うのですが…
質問文を読む限りで私の抱いた正直な感想です。

お気を悪くされることは間違いないと思いますが、悪意はないことをご理解いただけるとうれしいです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。