• 締切済み
  • 困ってます

記憶喪失になった場合の行方

脚本の題材につかいたいのですが詳しくわからないのでだれか知っている方いたら教えてください。 家族の一員などが記憶喪失になった場合は本人がなにもわからなくても家族が養ってくれると思いますが、 道に倒れていて意識のない女性を病院に連れて行くと記憶喪失でまったく記憶がないということがわかりました。 親や身内のこともわからないので連絡も取れません。もちろんお金も持っていません。 このような場合この女性はどうなるのでしょうか?? そのまま病院に無料で入院していることはできるのでしょうか? まさか追い出すわけにはいかないと思いますが 特別な施設でもあるのでしょうか だれかなんでもいいので意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数237
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

Kaoruです。 検査などしましたので、支払いました。 私の場合、会社が判明しましたので (出社しないのを心配した友人が、すぐ私だと気づいてくれましたので) 普通に社会保険適応になりました。 全く不明の方はどのようになるかは分かりませんが・・・。 あまりお役に立てなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 記憶喪失

    友人が記憶喪失になりました。 病気で入院中になったそうです。 1~2年間程度の記憶がないようです。 記憶喪失は治るものなのでしょうか? 悲しくて悲しくて・・・

  • 記憶喪失というもの

    こんばんは。記憶喪失というものについて、いくつか質問させていただきます。 たとえばここにAという人物がいて、 1)Aが記憶喪失になり、戻らないし身内もいないので、Bという人物として生きていくと決めた、とします。 このBの状態でさらに頭を打つか何かした場合、Bとしての記憶もなくなり、全くちがうCという人物になる、というケースは可能でしょうか? また、 2)Cの状態で記憶の復活があった場合、戻るのはBとしての記憶だけでしょうか? それとも本来のAとしての記憶も戻りますか? かなり真剣に考えています。回答よろしくお願いします。

  • 記憶喪失

    記憶喪失が治る病院とかあったら、紹介していただけないでしょうか?

  • 回答No.2

軽い記憶喪失になった者です。 しばらくは病院で様子を見ているようです。 事故等の関連性も考えてか、 警察に届出があるかどうか確認したと思います。 私の場合、住所・氏名などは忘れましたが、 なぜか一つの電話番号だけ覚えており、 それは会社のものでした。 普段繰り返し行っていること、言っていることは 奥に残っているようです。 ちなみに記憶を失う一ヶ月前くらいから、当日までの事は思い出せません。 医者曰く、記憶は繰り返し思い出すことで記憶として残り、 その作業をする前の浅い記憶は、残らないためだとか。 なぜ、自分がそこにいたのか、未だに疑問でなりません。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人とも貴重な意見ありがとうございます。 Kaoruさん、もしよろしければもうひとつ教えてください。 短い時間ですが病院にお世話になったと思います。 その分の費用というのはありましたか?払いましたか? よろしければ教えてください。お願いします。

  • 回答No.1
noname#43169
noname#43169

病院で精密検査をします。 犯罪に巻き込まれた可能性、欺病の可能性もあるため、しばらく様子を見て、国の保護下になり、生活保護を受けながら自活への道を探るようです。 記憶喪失について、詳しいことは知りませんが、自分の氏名、年令、経歴等いっさい失念していたとしても、身体が経験したもの…車の運転、調理師ならば調理方法等は身体が記憶しているという話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 記憶喪失について

    こんにちは。 ちょっと素朴に疑問に思ったのですが、記憶喪失になり、恋人や家族、自分の名前まで忘れるという状態があるとの事です。 例えば、ある記憶喪失の人に「あなたの名前は何ですか」と聞いた時、「解らない」などとよくテレビで言っていますが、「あなた」「の」「名前」「は」「何ですか」という単語の意味を忘れる人の話しは聞いた事がありません。 単語や文法は忘れないものなのでしょうか?

  • 健忘や記憶喪失と言われるものには感情の記憶だけなくしたものも含まれるの

    健忘や記憶喪失と言われるものには感情の記憶だけなくしたものも含まれるのでしょうか? 私は小さい頃に父親の自殺やDVなどを経験しました ですがその時期の景色や言葉などは思い出せるのですが 自分が何を思ったのかという感情が全く思い出せません 精神科にかかっているのですが そのことを伝えると記憶障害やPTSDの可能性が高いと言われました あまり意識していなかったのでそういわれたのには驚いています いわゆる記憶喪失にはこのようなことも含まれるのですか? よかったら教えてください

  • 記憶喪失?

    現在、高1の女子です。 ある日わたしは、友達の家で遊んでいました。 その帰り道、途中まではきちんと覚えてるんですが、 気がついたら私は自転車からおりて、 道のベンチに座っていました。 その日、遊んだこと、話したことなどは しっかりと覚えています。 でも、その変な日から... 中学校の2年半くらいの記憶が全くなくなってるんです。 高校の記憶はあるのに、、、 写真をみても思い出せない。 隣に写っている人がわからない。 もぅよく分からないです。 どうせこんな事いってもバカにされそうなので、 まだ誰にも話してないんですが... ぁと、中学校の頃以外にも、 記憶がなくて、見ても誰だかわからない人がいます。 これゎ記憶喪失なのですか? 医師の方、ソレ以外の方でもいいんで 教えてください!!

  • これは記憶喪失ですか?

    こんばんは。 ずっと悩んでいる事があるので相談させてください。 自分の記憶のことについてなんですが… 昔の記憶がほとんど無いんです。 前は、小さいころの話なんかを良く友達としていたのですが 今では話すことも出来ないほど記憶が薄れています。 家族と旅行に行ったりとかの記憶もなくなってきたり、 月日の感覚が可笑しいことが多いのです。 (例えば5年前のことを2年前だと思っているような感じです) 当方学生なのですが、半年前に同じクラスだった人の名前を思い出せなかったり (度忘れといった感じではなく…;) 友達や家族と話していても、 つい数ヶ月前の事を覚えておらず、話が噛み合わないことも多々あるのです。 少し前までは昔の事だけだったので あまり気にしなかったのですが、 最近は昨日の事も忘れていることがあるんです。 例えば、「あなた昨日○○に居た?」と友達に聞かれたとき、 (どうやら私に似ている人を見かけたようです) すぐに答えられず、しばらく考えてしまいました。 昨日、自分がそこに居たのかどうか、時間をかけないと思い出せないのです。 こんなことが続き、なんだか不安になってきました。 これは記憶喪失というものなのでしょうか? 何方か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶喪失

    初めまして。長くなりますが、どうか知恵を貸してください。 我が家の愛犬が先週の金曜日突然口元がピクピクと痙攣をおこしよだれを垂らしてしまうという症状がでたのですぐに病院へ連れていきました。 そこで注射をうってもらい症状は少し落ち着いたんですが、朦朧としてしまって上手く歩けない様になってしまい 薬がきれたら不安なのでそのまま一泊入院しました。 そして翌日迎えに行ったとき私の姿を見ても尻尾をふらない愛犬に少し不安を感じましたが、そのまま家に帰宅しました。 家の事は覚えてるのかそれほど戸惑った様子もなかったのですが、 人間に対し怯えている、撫でようとすると避ける…尻尾も一切ふらない… それまでは人が大好きです大人しくしてる事なんてほとんど無いような子だったのが 性格が全く変わってしまったんです… 入院はこれが初めてでは無く、病院の看護婦さん達にもすごくなついていたんですが… これは薬の副作用なのでしょうか…? それとも脳の方の病気で記憶喪失になってしまったのか? どうすれば元の前のように戻れるのでしょう… 散歩やご飯も反応し、見つめてくるのですが尻尾もふらず感情が無いような… どうしてあげればいいのかわかりません… 長々と読んで頂いてありがとうございます。 何か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ストレスによる記憶喪失

    素朴な疑問なのですが、 知り合いが記憶喪失になり、ストレスによる記憶障害だと診断されたそうです。 よく病院でCTスキャンとかありますけど、 ストレスによる記憶障害の場合、脳にどんな影響が見られるのですか? またどのような診断を受けるんですか? ご回答お待ちしております。

  • 友人が記憶喪失になりました

    高校の時の一番の友人の話なのですが、鬱病等の精神病で2年後には声すら出せない状態まで陥りました。今年1月中旬に入院すると告げられ、やはり長くかかってしまうんだろうかと思っていました。 つい先日その友人から、退院したとのメールが来ました。しかし続きの文章には「記憶喪失になった」との一文が。私のことは、友人の母親に教えられメールしたそうです。たった2ヶ月間の入院で今までの記憶が消えてしまった友人に対して、精神面は強い私でも流石にかなり落ち込んでしまいました。 友人が入院する直前に高校の同窓会があり、友人は無理を言って親の了承を得、声も出せないのに同窓会に参加してきました。一生会えないわけでもないのにクラスの子の写真を撮り、同窓会の最後まで参加していました。 この行動から彼女は事前から記憶喪失になることを知っていたように思えます。この手の入院での療法で、昔の記憶を消去してしまう療法というのがあるのでしょうか。友人は中学の頃から人間関係で色々あったらしく、おそらく記憶が本当にないのだとしたら中学生の頃からの記憶がないのだと思います。もちろん人に関する記憶だけです。 大事な友人なだけに、私のことも忘れてしまっている事がとても悲しいです。せめて何もなかった高校時代の記憶だけでも、楽しかった思い出だけでも友人にうっすらとでも思い出して欲しいと願うばかりです。 記憶操作療法に関してご存知の方は、是非ご教授願います。

  • これは記憶喪失というのでしょうか?

    はじめまして。 結婚半年の男性です。 結婚に際して、私の過去の履歴を隠していたことが ばれて、妻から離婚を言い渡されました。 内容は私に非があるので致し方ないのですが、 問題は、今の妻と知り合ってから二股をかけていた 女性との付き合いの経過をほとんど覚えていないのです。 顔や容姿は思い出せません。どこに遊びに行ったのかも ほとんど思い出せません。約2年前のことです。 妻と行ったところはそこそこ覚えているのですが。 別の女性とのことを「ちゃんと話して」、「正直に言って」と 言われても思い出せなく、妻には知っているのに 隠している、嘘をついていると見られてしまっています。 これは、やはり記憶喪失の部類に入るのでしょうか? 正式に医者に見てもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに、もともと昔の記憶も途切れがちで、忘れやすい ほうです。 取り止めの無い文章で申しわけありませんが、アドバイス の程宜しくお願い致します。

  • 記憶喪失の友人に・・・

    私の親友(女性)が、病気による記憶喪失になってから2年が経ちます。 入院中もずっと通っていた私は、彼女の中で「友人」として認識されていて、 今も微力ながら記憶の回復の手助けをしています。 ただ、無理に記憶を戻そうとするととても混乱するので、 ご家族も主治医の先生も私も、言葉には気をつけています。 彼女は退院後、心身のリハビリのため、退職して他の地に行きました。 私との交流は今でも続いています。 彼女はとても「かわいい人」で、男女関係なく誰からも好かれる人です。 想いを寄せている人も沢山います。 先日、「彼女と連絡を取りたい」と、ある男性に頼まれたのですが、 その人は彼女にしつこく迫っていた人ですし、混乱を起こしたら大変なので、 事情を説明して今は無理と伝えたのですが、逆ギレされてわかってもらえません。 どのように対応したらいいのでしょうか・・・

  • 記憶喪失者の収容先

    先ほど記憶喪失者の就籍について質問した者です。お答えいただいたお二人には感謝いたします。 警察の捜査も終わり、病院での検査も終わった後、どこに収容されるのでしょうか。ほとんどの場合は財産も無いだろうし、就業先や住む場所も自力で見つけることは不可能だと思いますが。