• 締切済み

記憶喪失になった場合の行方

脚本の題材につかいたいのですが詳しくわからないのでだれか知っている方いたら教えてください。 家族の一員などが記憶喪失になった場合は本人がなにもわからなくても家族が養ってくれると思いますが、 道に倒れていて意識のない女性を病院に連れて行くと記憶喪失でまったく記憶がないということがわかりました。 親や身内のこともわからないので連絡も取れません。もちろんお金も持っていません。 このような場合この女性はどうなるのでしょうか?? そのまま病院に無料で入院していることはできるのでしょうか? まさか追い出すわけにはいかないと思いますが 特別な施設でもあるのでしょうか だれかなんでもいいので意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • S_Kaoru
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

Kaoruです。 検査などしましたので、支払いました。 私の場合、会社が判明しましたので (出社しないのを心配した友人が、すぐ私だと気づいてくれましたので) 普通に社会保険適応になりました。 全く不明の方はどのようになるかは分かりませんが・・・。 あまりお役に立てなくてすみません。

  • S_Kaoru
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

軽い記憶喪失になった者です。 しばらくは病院で様子を見ているようです。 事故等の関連性も考えてか、 警察に届出があるかどうか確認したと思います。 私の場合、住所・氏名などは忘れましたが、 なぜか一つの電話番号だけ覚えており、 それは会社のものでした。 普段繰り返し行っていること、言っていることは 奥に残っているようです。 ちなみに記憶を失う一ヶ月前くらいから、当日までの事は思い出せません。 医者曰く、記憶は繰り返し思い出すことで記憶として残り、 その作業をする前の浅い記憶は、残らないためだとか。 なぜ、自分がそこにいたのか、未だに疑問でなりません。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

hirtota
質問者

お礼

お二人とも貴重な意見ありがとうございます。 Kaoruさん、もしよろしければもうひとつ教えてください。 短い時間ですが病院にお世話になったと思います。 その分の費用というのはありましたか?払いましたか? よろしければ教えてください。お願いします。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

病院で精密検査をします。 犯罪に巻き込まれた可能性、欺病の可能性もあるため、しばらく様子を見て、国の保護下になり、生活保護を受けながら自活への道を探るようです。 記憶喪失について、詳しいことは知りませんが、自分の氏名、年令、経歴等いっさい失念していたとしても、身体が経験したもの…車の運転、調理師ならば調理方法等は身体が記憶しているという話です。

関連するQ&A

  • 記憶喪失というもの

    こんばんは。記憶喪失というものについて、いくつか質問させていただきます。 たとえばここにAという人物がいて、 1)Aが記憶喪失になり、戻らないし身内もいないので、Bという人物として生きていくと決めた、とします。 このBの状態でさらに頭を打つか何かした場合、Bとしての記憶もなくなり、全くちがうCという人物になる、というケースは可能でしょうか? また、 2)Cの状態で記憶の復活があった場合、戻るのはBとしての記憶だけでしょうか? それとも本来のAとしての記憶も戻りますか? かなり真剣に考えています。回答よろしくお願いします。

  • ストレスによる記憶喪失

    素朴な疑問なのですが、 知り合いが記憶喪失になり、ストレスによる記憶障害だと診断されたそうです。 よく病院でCTスキャンとかありますけど、 ストレスによる記憶障害の場合、脳にどんな影響が見られるのですか? またどのような診断を受けるんですか? ご回答お待ちしております。

  • 記憶喪失の友人に・・・

    私の親友(女性)が、病気による記憶喪失になってから2年が経ちます。 入院中もずっと通っていた私は、彼女の中で「友人」として認識されていて、 今も微力ながら記憶の回復の手助けをしています。 ただ、無理に記憶を戻そうとするととても混乱するので、 ご家族も主治医の先生も私も、言葉には気をつけています。 彼女は退院後、心身のリハビリのため、退職して他の地に行きました。 私との交流は今でも続いています。 彼女はとても「かわいい人」で、男女関係なく誰からも好かれる人です。 想いを寄せている人も沢山います。 先日、「彼女と連絡を取りたい」と、ある男性に頼まれたのですが、 その人は彼女にしつこく迫っていた人ですし、混乱を起こしたら大変なので、 事情を説明して今は無理と伝えたのですが、逆ギレされてわかってもらえません。 どのように対応したらいいのでしょうか・・・

  • 記憶喪失

    初めまして。長くなりますが、どうか知恵を貸してください。 我が家の愛犬が先週の金曜日突然口元がピクピクと痙攣をおこしよだれを垂らしてしまうという症状がでたのですぐに病院へ連れていきました。 そこで注射をうってもらい症状は少し落ち着いたんですが、朦朧としてしまって上手く歩けない様になってしまい 薬がきれたら不安なのでそのまま一泊入院しました。 そして翌日迎えに行ったとき私の姿を見ても尻尾をふらない愛犬に少し不安を感じましたが、そのまま家に帰宅しました。 家の事は覚えてるのかそれほど戸惑った様子もなかったのですが、 人間に対し怯えている、撫でようとすると避ける…尻尾も一切ふらない… それまでは人が大好きです大人しくしてる事なんてほとんど無いような子だったのが 性格が全く変わってしまったんです… 入院はこれが初めてでは無く、病院の看護婦さん達にもすごくなついていたんですが… これは薬の副作用なのでしょうか…? それとも脳の方の病気で記憶喪失になってしまったのか? どうすれば元の前のように戻れるのでしょう… 散歩やご飯も反応し、見つめてくるのですが尻尾もふらず感情が無いような… どうしてあげればいいのかわかりません… 長々と読んで頂いてありがとうございます。 何か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 記憶喪失の彼に…

    まず、私は今現在解離性同一性の疑惑があります。近々病院には行こうと思ってます。 私と彼は遠距離恋愛です。 彼が記憶を失った原因は私の喧嘩の際の最後の言葉と首を切ったことからだと思われます。 喧嘩の原因は私なのですが、別れたその晩に彼が首を切ったことを彼の身内から電話で聞かされ私は知りました。 遺書を残していたらしく、メールで内容を送ってもらいました。 その内容は私のことばかりで私の幸せを願って自分は死ぬ、といった内容でした。 そのことを知った私は意識を取り戻した彼に再び連絡を取ることにしました。すると私と付き合ってたこと記憶のみ覚え他の人のことを忘れていました、私と付き合ってると思い込んで。私は軽く説明しました。別れてるよ、と。すると恋人に戻りたいと言われました。私も彼のことまだ愛していたので、また付き合うことになったのですが、数日後「お前に興味ない」といきなり言われました。記憶が所々戻ったそうです。全てではないです。 私はパニックになり彼から逃げるようにメールを止めたのですが、やはり状態が気になるのと、さよならも言えずに逃げたことを後悔し再び彼へとメールしたところ、彼は私のことを全て忘れてました。 まだ私とも話しているのですが、私と話すときは冷たく「お前苛々する」と言います。 でも私は、また私を求めてくれた彼の姿が忘れられずに連絡をしています。 苛々する、というのは私の存在が記憶を揺すってるということでしょうか? 私がこのまま連絡を取ることで記憶の戻りなどは早くなるでしょうか? 長くなりましたが、返答よろしくお願いします

  • 記憶喪失な友人

    友人で記憶喪失になってしまった友人がいます。 年下の女の子で仲が良い子なのですが、その子の友人から相談を受けました。 先日居酒屋で飲んでたらしく、そこで慣れない酒を沢山飲んでしまって その帰り道大量に吐いたらしいのです。 そのあと夜風にさらされ過ぎたのか風邪も引いてしまい 40度以上の高熱を出してしまったというのです。 そして帰宅した後自宅で突然倒れ 救急車で運ばれ意識不明の重態だったと聞きました。 その後熱も何とか下がり命は大丈夫でした。 そして病院から退院する時、家族に脳に障害が残ってしまう 可能性があると医者から言われたと聞かされました。 命が助かっただけでも良かったんですが 大変なことに僕を含めここ2年ほどの間で出会った友人たちの記憶が 無くなってしまっている状況になってきているみたいなのです。 全ての記憶が無くなっているという訳ではなく 日常生活や仕事の事はきちんとこなせているみたいなのですが 付き合っている彼氏の事も分からなくなってしまっている状況なのです。 実際に会っても「初めまして~」とか言う始末で 僕自身訳が分からないし、演技をしている様子には全く見えないので戸惑うばかりです。 彼女を除いて彼氏を含め、友人たちみんなで話し合いました。 とりあえず出た結論が、心配なので「脳の精密検査だけでも してみてはどうか」と進めてみました。 すると、本人は元気なので病院へ行く意味が分からないというのです。 病院へ連れて行ったところで思い出すとも限らないので、 自然に思い出すまで様子を見るしかないのが現状です。 こういった症状の場合どうしたらよいか分からないので 専門の方や事例を知っている方がいましたら、何でも良いので教えていただけますか。

  • 記憶喪失によって運動神経の変化は起こりますか?

    事故などで頭に怪我をしてしまった後遺症として 自分の事や周囲の事を忘れてしまう、いわゆる記憶喪失というものがありますが ●1 記憶喪失をした後に、運動神経が良くなったor悪くなったという症例はあるのでしょうか? 筋力的な問題(100m走やウェイトリフティング)では中々そうはいかないと思うのですが・・・。 (入院期間に伴う運動不足を除いて) 例えば、サッカーだったらシュートが上手くなったり、 野球だったらバッターの打率が良くなったり、 弓道やダーツだったら中心に中てられるようになったり。 逆に、これらが事故前は上手かったのに、急に下手になってしまった場合など。 ●2 また、TVなどでは、記憶喪失はしたものの、 記憶が復活して事故以前のことを思い出すといったことがありますが、 記憶喪失によって運動神経が良く(悪く)なっていたとしても 事故以前の(神経や運動の?)記憶が戻ってしまったら 運動能力も事故以前の状態に戻ってしまうことはありえるのでしょうか? 自分で書いていて神経や運動の記憶というのもよく分からなくて申し訳ないのですが; 宜しくお願いいたします。

  • 記憶喪失で施設に入寮しています。

    記憶喪失で母子寮に入っています。今年小学校に入る息子が一人います。福祉事務所のケースワーカーが指導するように「適当なことを書いて履歴書を書く」というのが怖くて出来ないので、三年以内に退寮することが出来ませんでした。症状は逆行性健忘で過去の記憶がありませんが最近のことはメモさえしていれば何とか覚えていられます。私の場合は心因性の記憶喪失と診断されました。就職は出来ないと思ったので共同作業所に通所しています。それと一ヶ月に一回心療内科に通院しています。このまま、息子が18歳になって就職をしたらアパートなどを借りて退寮になるのか、あるいは、ほかに方法があってもっと早く退寮になる方法があったら、教えてください。施設にお世話になる年数が長すぎて、先生方に迷惑をかけています。少しでも早い退寮を目指したいので、回答をよろしくお願いします。記憶は少しづつ思い出すようにしていますが、何か、早く思い出せる方法などがありましたら、それについても回答していただけたらありがたいです。

  • 記憶喪失者の収容先

    先ほど記憶喪失者の就籍について質問した者です。お答えいただいたお二人には感謝いたします。 警察の捜査も終わり、病院での検査も終わった後、どこに収容されるのでしょうか。ほとんどの場合は財産も無いだろうし、就業先や住む場所も自力で見つけることは不可能だと思いますが。

  • 心神喪失→無罪→自由??

    殺人をして、心神喪失などで無罪になった場合、その後は自由になるのですか? 殺人をしても仕方ないと思われるような人が自分の町にいると思うと恐ろしいですよね。 病院に拘束して治療を受けてくれればいいですが、お金がなければ治療どころか入院もできないし、もし世話をしてくれる身内がいなければ・・・どうなるのですか? 無罪になったからには、警察が行動を監視したりはできないですよね? よろしくお願いします。