• ベストアンサー

コーヒーは体を冷やすと聞きましたが・・・・

毎日3~4回、濃いコーヒーをブラックで飲んでいます。 コーヒーは体を冷やすと知人から聞いたのですが、本当でしょうか。 運動前に飲むとカロリーを消費する、というのは有名なので、 今まではブラックならダイエットにもいいや、と思っていたのですが、 体を冷やすなら痩せにくい体を作っているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1897
noname#1897
回答No.3

初めまして。happychanといいます。 コーヒー豆は暑い国でとれるものだから、 体を冷やすようになっている、 自然というのはうまく出来ている、っていうのを 聞いたことがあります。 ほら、日本の夏に出来る野菜や果物も 体を冷やすものが多いじゃないですか? トマト、きゅうり、なす、スイカ、などなど。 自然ってすごいですよね。 マクロビオティックダイエットってご存知ですか? それによると、コーヒーはあまり飲まないほうがいいって 言ってました。 でも、ダイエット法ってたくさんあって それぞれがいろんな事言ってるから コーヒーがお好きなのであれば、 我慢する事も無いような気もします。 ちなみにマクロピオティックダイエットのオススメの飲み物は 「番茶」でした。(しかも三年番茶とかいうらしい) 私もダイエットは永遠のテーマです。 意思が弱くて、困ってますぅ (>_<)

be_yan
質問者

お礼

マクロビオティック、聞いた事あります。確か粗食に徹するものでしたか・・? 検索すると沢山でてきそうなので、調べてみます。 コーヒーはやはり体を冷やすようですね。 やたら濃いコーヒーが好きなので、ちょっと控えようかな・・・。 好きなんだけどな・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

冷えるかどうかは分かりませんが、利尿作用があります。コーヒーを飲んだら飲んだ分以上にトイレが近くなりませんか?利尿作用とダイエット効果の直接的な関係については分かりませんが、水分を出す効果があることは確かですし、悪くはないかもしれません。

be_yan
質問者

お礼

わたしは異常にトイレが近いのです。 朝などは30分おきにいってしまうくらい・・・。 やはり冷え体質なのでしょうね・・。ありがとうございました。

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.1

確かにひやすみたいですね http://www.jin.ne.jp/ichihari/4.htm ただ、ホットだったらよいみたいですけど。 http://www.mmjp.or.jp/airis/mizudiet.htm

be_yan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトみてみました。陰と陽について大変参考になりました。 納豆は毎食食べていたくらいなのでげげっという感じです。。 あたためて食べるものでもないですし・・。 ひどい冷え性なのでコーヒーは控えたほうがいいのかもしれませんね。 カフェイン中毒なのでなかなかむつかしそうですが・・・。

関連するQ&A

  • 白湯とコーヒー

    白湯ダイエットとコーヒーダイエットはどちらの方が効果はありますか? ここ半年で7kgも激太りしてしまったので、ダイエットしようと考えてます…. また、朝起きてすぐと夜寝る前にコップ一杯の白湯を飲み、食後や運動前にはブラックコーヒーを飲むことはよくありませんか? 運動する時間が毎日は作れないので、長くても簡単に毎日続けられたらな…と思っています。 回答よろしくお願いします(^^)!

  • コーヒー飲み過ぎると体に悪いですか?

    私は大学生の男なんですが、小さい頃から家族がコーヒーを好きなのでよく飲んでいました。 今、一人暮らしをしていてそれでもコーヒーを飲みます。 映画見ながら、本読みながら、勉強しながら、風呂上がりに、寝る前(寝る前に飲むと落ち着いて寝られるんです)。 毎日飲んでいます。飲みだしたらキリがなく、多く飲む日には1日5杯以上は飲みます。 ブラック以外は飲んでいません。 一杯の量は普通のマグカップと考えてください。 そして今日、友人から「コーヒー飲みすぎると、からだ黒くなるで。」と冗談で言われたのですが、ふと考えるとはやり飲み過ぎかなと思います。 そこで質問です。 コーヒー飲み過ぎると体に悪いでしょうか。 一応1日5杯は多すぎると分かるので、1日1杯で毎日飲むのは悪いですかね。 回答お願いします。

  • コーヒーのカロリーって?

    こんにちは、僕は毎日会社でコーヒー(インスタント)を飲んでいます。 ブラック・コーヒー(インスタント)ってカロリーあるんですか?飲みすぎると体に害ありますか? よろしくお願いします。

  • コーヒーについて!!

    コーヒーについて質問させてください。 私は、コーヒーが好きで(ブラックは飲めません。主にカフェオレ)一日に缶コーヒーを 1~2本飲んでるのですが、缶コーヒーは糖分が多いので、豆乳のコーヒー味に切り替えようと思っ てるのですが、豆乳はカロリーが高いですよね? もし、毎日、飲むとしたらどちらの方が体に良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コーヒーを飲むことによる脂肪燃焼効果は本当か

    コーヒーを飲むことによる脂肪燃焼効果は本当か ここでのコーヒーは無糖つまりブラックコーヒーとしてください。2,3年前までは滅多にブラックコーヒーなんて飲まなかったのですが、脂肪燃焼効果やダイエットに良いという情報を信じ込んで今ではカフェイン中毒になってしまいました。 もし、コーヒーに体脂肪燃焼効果がないならば今すぐコーヒーを口にするのは控えたいです。 コーヒーのダイエット効果は本当でしょうか?

  • コーヒーは間食に入りますか?

    ダイエットをしている者です。 食事のあと3時間は間食を控えるダイエット方法をしていますが(他にも踏み台昇降など)、間食でだめなのはもちろんお菓子などですよね? しかし、私、めちゃくちゃコーヒー好きで、お茶を飲むような感じで、午前だけでも2杯、多くて3杯は飲んでしまいます。しかも、ミルク入りで。 ブラックだと、運動30分前に飲むと脂肪が燃えるのを助けると聞きますが、ミルクでないと飲めません。 お菓子などの間食はなんとか控えられていますが、コーヒーはやめられません。しかし、コーヒーにもカロリーはありますよね。 だと、やっぱり3時間後に取るべきなのでしょうか。 そのせいか、体重が増えたり減ったりと安定しません。これも影響してるのでしょうか。どなたか、教えてください!

  • 今までの無理なダイエットで、体は完全に太りやすいものになってしまいまし

    今までの無理なダイエットで、体は完全に太りやすいものになってしまいました。 リバウンドの繰り返しをしすぎたためです。 今までは、食べ物の量を減らして必要より少ない摂取カロリーにして、(たとえば一日1000カロリー)、運動もプラスすれば、脂肪が燃えて体重も減るものと思っていました。 良く言われている、摂取カロリーから消費カロリーを簡単に引けばよい、ということを信じていたからです。 でも最近になって、摂取カロリーを必要カロリー取らないと、体は飢餓状態と思い込んで、どんどんエネルギーを蓄えようとするために、筋肉や骨からエネルギーを取ってしまい、脂肪はどんどん溜めて行くようになる、ということを知りました。 そのお陰で今の体になってしまったのだと思います。 でもそこで疑問なのですが、必要より少ない摂取カロリーを取って、運動をした場合(筋トレ等毎日しています)、その運動をした筋肉は全くつかないのでしょうか? そのエネルギーすらも、もともとある筋肉から取られてしまうのでしょうか? 確かに運動をしているのに筋肉率は上がらず、体重に比べるとかなり脂肪が高いです。 消費カロリーも上がっていません。 でも、運動をした分の筋肉は全くつかないのでしょうか? すごく疲れやすい体にはなって来ているのでちゃんと食べなきゃ、とは思うのですが、どうしても食べた分だけ太るために怖いのです。 この体の仕組みをもう少し知りたいので、詳しくご存知の方よろしくお願いします。

  • 運動前のブラックコーヒーについて

    以前からダイエットをしているのですが最近ビリーズブートキャンプを始めました。 運動の30分ぐらい前にブラックコーヒーを飲むと聞いたのでビリーの前に飲もうと思うのですが、私は苦いものがとても苦手でブラックで飲めません。 この間一度試してみたのですがとても気持ち悪く、頑張ってのんだものの、運動中は大丈夫だったんですが運動後気持ち悪い感じがもどってきてしまって… 飲んだ直後もはきそうなぐらいでした。 ですがお砂糖やミルクをいれたりしては意味がないですよね? なにかいい方法はないのでしょうか? またパックの深煎りコーヒーをのんでいるのですが自分でちゃんといれたものでないと意味はないのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • アミノ酸をコーヒーで!

    食事療法と運動療法のダイエットをしています。 毎日有酸素運動の前にアミノ酸のサプリメント (ザバス)を飲んでいます。 先日、有酸素運動の前にコーヒーを飲むと脂肪が 燃焼されやすいと聞きました。 それならアミノ酸とコーヒーを一緒に飲んじゃえ、と 思ったのですが、大丈夫でしょうか。 アミノ酸の飲み方は、水かお湯で、と書いてありま すが・・・。

  • 体の皮をひっぱると伸びる・・

    20代後半の独身女性です。10ヶ月ほど前からダイエットをはじめ、毎日の運動、食事のカロリー計算などでやせました。運動のせいもあり、便通も良くなり、体も10ヶ月で3キロ軽くなりました。体調も良いですし、決して無理なダイエットではないと思うのですが・・ しかし、なんだか体全体の皮膚がのびるようになったというか、これがたるみ、というのでしょうか、経験がないのでよくわからないのですが、とにかく、 お腹、わき腹、太もも、二の腕、あたりがとくに、皮がひっぱるとびよーんと伸びます。もう治らないのでしょうか?? 今のところ、まだ引っ張らない限りは皮がだぶついていることには気づかれない 程度なのですが、悪化したらどうしよう、と真剣です。なにか良い方法はありませんか?よろしくお願いします。