• ベストアンサー

騙されたとしか、思えません。

1年半前に、訪問販売で布団を購入しました。 アフターケアもきちんとするので。って事で、契約しました。 ですが、この1年以上、アフターも何も無いのです。 業者には、約束と違うから、返したいと言ったのですが、出来ないの1点張りで。 これからはきちんとアフターケアするからと言われたのですが、信用出来ません。 このまま泣き寝入りしか無いのでしょうか? 何か良い方法があったら、と思い悩んでる日々です。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

残念ですが、返品などは難しいです。 悪い業者にかかってしまいましたね。 購入した商品については、欠陥があるわけでないので返品は出来ません。 クーリングオフ という制度も、期限が過ぎていますから適用はされません。 問題は、どの様なアフターケアを約束したのかと、それが書類で残っているかということです。 書類で残っている場合は、その約束を守るように要求することが出来ますが、口約束では証拠がありませんので、先方が知らないと言ったら難しいでしょう。 訪問販売で購入するのは、このような点で不安なものです。 念のために、消費者センターに相談されたらよろしいかと思います。 消費者センターは、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
iwatehirarin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 アフターケアは、何ヶ月に1回は来て、その布団を点検してくれると言うものでした。ですが、ちゃんとした書面では残ってないのです。 それで、どうしてキャンセル出来ないのかを書面で送って欲しいと電話で言ったら、怒って、裁判だろうが何だろうがしろ!!とキレられました。 挙句の果てに、売ったけど、アフターケアはセールスマンの独自の発言だから、 会社としては、知らないとの事でした。 とんでもない悪徳業者に引っかかったみたいで・・。 裁判は出来ないので、消費者センターに相談しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#1546
noname#1546
回答No.4

泣き寝入りするのは悔しいですね。 他の方々も述べておられますが返品は無理でしょう。 ですが、契約書や保証書はありませんでしたか? もしあれば、もう一度読み直してください。 返品は無理でしょうが、保障期間内のアフターケアや補修の項目が生きていれば、それを利用する手もあります。 でも多分無理でしょうね。 恐らく書いてないと思います。 勉強代だと諦めて、次回から訪問販売での購入はやめましょう。 これが一番確実です。 よいアドバイスができなくてスミマセン。

iwatehirarin
質問者

お礼

有り難う御座います。 勉強代として、諦めるのはシャクなので、出来るだけ足掻きたいと思います。 足掻くだけ足掻いたら、スッキリするかも知れませんし。 これからは訪問販売での買い物は止めます。

  • Roba_san
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

悪徳業者の類だと思いますが、訴えを起す場合には、具体的な不具合や 約束違反などとその根拠が必要だと思います。 具体的にアフターケアとして、どう言う期間に、どんなフォローをするかが、カタログなどで明記されていて、実際には行われていないなどの事実があれば、これらにより契約不履行などの申し立てが可能かと思います。 これらがあいまいな場合には、消費者センターなどに申し立ててみると良いでしょう。同じ業者の被害にあった人が多ければ、アクションを起してもらえるかもしれません。 また、これらの行動を起す旨を、該当の業者に通告すれば、対応を改めさせる事ができるかも知れません。 クーリングオフ期間が過ぎたから、なんでも泣き寝入りしなければいけないというものでもないと思います。

iwatehirarin
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 アフターケアは、何ヶ月に1回は来て、その布団を点検してくれると言うものでした。ですが、ちゃんとした書面では残ってないのです。 それで、どうしてキャンセル出来ないのかを書面で送って欲しいと電話で言ったら、怒って、裁判だろうが何だろうがしろ!!とキレられました。 挙句の果てに、売ったけど、アフターケアはセールスマンの独自の発言だから、 会社としては、知らないとの事でした。 とんでもない悪徳業者に引っかかったみたいで・・。 裁判は出来ないので、消費者センターに相談しようと思います。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.1

こんにちわ。 残念ながらもう無理だと思います。 訪問販売に限らず、契約云々にはクーリングオフ という制度があります。(契約してから理由問わず解約できる期間のこと) 販売方法によって日数は違いますが7日のものもあれば 20日(契約日からということです)のものもあります。 訪問販売なら20日程度あると思いますが、会社によって設定されてる期間が 違います。(規定より短く設定されてることは無いと思います) 1年半経ってればクーリングオフは無効という事になります。

iwatehirarin
質問者

お礼

有り難う御座います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 訪問販売の契約解除の手続きについて質問です。

    訪問販売の契約解除の手続きについて質問です。 先日家に訪れた訪問販売で契約をしてしまったのですが、クーリングオフ期間内にキャンセルを申し出たところ、翌日販売に来たのと同じ人が商品の回収に来ました。 また信販会社の方は契約の確認の電話の際にキャンセルの趣旨を伝えてあります。 ちなみに商品は訪問販売の定番ともいえる布団でした。 その際に「クレジットの契約書(信託会社)・売買契約書(訪問販売業者)・個人情報の取り扱いについての承諾書」の契約時に書いた書類全てをその場で販売員が8つ切りにし、商品と引き換えになりました。 この時に「契約書を破棄して貴方に渡したからこれで契約解除は成立しました。」との説明を受けました。後日信販会社の方からも確認の連絡が入るという説明もありました。 契約時とキャンセルまでには一銭も払って居ないのでこのやり取りだけでした。 しかし、クーリングオフ制度について調べると大抵「口頭だけの約束ではなくちゃんと書面(内容証明郵便等)で行いましょう。」とあります。 やはり念のために販売業者と信販会社両方に書面を作成しだした方が良いのでしょうか?

  • 訪問販売と先付け契約

    訪問販売において数年先の契約を結ばせる業種として、新聞が一般的に知られていますが、ふとんや浄水器のようなその他の業種では、このような数年先の契約を締結させた事例はあるのですか

  • インターネットで信用調査する方法?

    実家が(千葉県南部)の屋根がぼろぼろになり、訪問販売できた業者に、父が工事の契約を29日にしてしまいました。しかし、どのような会社わからない為、 どなたかネットで信用調査方法のわかる方おしえてください。 こちらとしては、定期な調査はしない。カードあり。大変困っております。よろしくお願いします.

  • 詐欺被害について

    詐欺被害にあいましたので、 今後の対応など、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら 回答をお願いします。 インターネットにて車の買取を依頼しました。 (条件を入力したらいくつかの会社より連絡が来るシステムのところです) そのうちの業者と契約書を交わしたのですが 約束の期日になっても入金がなく、問い合わせをしたところ 会社の資金繰りに困り、使ってしまったとの回答です。 電話連絡は一切とれず、メールのみでしたが、 最近はそのメールすら連絡が取れない状況です。 泣き寝入りしか方法はないのでしょうか? ちなみに、車の販売価格は220万でした。 回答をお願いします。

  • 父が訪問販売でローン契約、署名捺印は業者が・・・

    非常に困っていますのでよろしくお願いします。 一人暮らしの義父(嫁の父)が1月と2月に訪問販売の布団を購入してしまい 総額70万のローン契約を業者と結んでしまいました。 久しぶりに父宅に遊びに行って、新し布団を見て驚愕し問いただすと・・・ 「打ち直ししますよ・・・」と言うお決まりの手口で購入してしまったようです。 父は耳が遠くなっていて、識字能力と言うか簡単な漢字程度しか理解できないような人です。 もちろん本人も高額な布団を買ったと言う認識はなく、私たちの話を聞いて驚いていました。 ローン契約書の署名は筆跡が父ではなく、業者の人に書いてもらったそうです。もちろん捺印はされています。 クーリングオフ期間も過ぎてしまっていますので、このような場合解約する方法はないのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 契約内容のトラブルで困っています。

    契約内容がカルテに明記されていなかったため、サービスが受けられず困っています。 エステである商品を購入したときに、「サービスとして、今の条件で契約終了後に3回、アフターケアをお付けします。」と言われました。 契約は23年6月に終了しましたが、8月にエステ会社が権利を別会社に売ったらしく、会社名が突然変わりました。 お店を尋ねてみて初めてその事実を知り、「私たちの契約内容はどうなるのですか?」と質問したところ、「お客様には以前と変わらない内容でさせていただきます。」と言われたので、「アフターケアが3回ついていたのも大丈夫ですか?」との質問には「大丈夫ですよ。同じ条件で出来ます」と言われていました。 先日、直接お店に行き、「アフターケア3回のうちの1回を受けたいので予約をお願いします。」と予約を取り、今日(実際には10月6日)行ってきたところ、「商品購入の伝票にアフターケアのことが明記されていないので、申し訳ございませんが、会社が変わったのでお受けできません。」と言われました。 「私はきちんと確認して予約を取りましたし、会社が変わったと突然言われた時も、スタッフにアフターケアがきちんと受けられるかも確認しましたよ。購入時の商品伝票に書いてなくて受けられないっていうのは、そちらの言い分で、だったら、会社が変更になったときに、契約者の私たちに連絡し、契約内容がどう変更されるのか、説明と同意を得ないといけなかったのではないですか?」と訴えました。 契約会社が売却されたのは仕方ないのですが、「以前のお店のスタッフがいないので契約内容の確認ももう出来ないし、カルテや伝票に書かれていないから分からないのは受けれない」っていう一方的言い方に納得できませんでした。 予約をとったのは確かに以前の会社のスタッフで、10日も経っていません。 サービスが受けれない覚悟はしているのですが、あまりにも一方的で気持ちよくありません。やはり泣き寝入りなのでしょうか?

  • エコキュート月々6300円はお得?

    今日(今夜)突然、訪問販売でエコキュートを勧めに販売員さんがきました。 うちは大阪ガスで床暖料金の契約をしていて、4月分の請求では10276円。 で一般料金に比べて5184円お得になってるみたいです。 そこで、エコキュートにすると月々6300円で給湯は定額になり、それ以外は安いものなので、絶対得だって話していました。 やたら即契約を迫られたのですが、どうも信用しきれなかったので契約しませんでした。 本当に得なら電話して契約しようかと思うのですが、実際どうなのでしょう? ちなみに業者さんはhttp://www.eco-jpn.com/です。

  • 契約の解除

    洗濯洗剤をあげるからと誘われ仮設店舗へ招かれ布団を購入してしまいました、内容は5人の男が迫って来て買わなければ帰してもらえない状態になり契約書にサインしてしまいました、その後、男が家についてきて、お金8千円を払い、印鑑も押してしまいました、魔が差したと言いましょうか、されるがままに契約をしてしまった場合の契約解除は可能でしょうか、教えてください。(聞いたところによると、家に訪問して来た訪問販売でなく、こちらが出向いて契約書にサインしたのでクーリングオフは適用されないとか?)どうしても布団は買いたくないので、解除へのいい方法を教えてください。

  • 法人間のトラブルで困っています。1年半ほど前にコピー機とホームページ製

    法人間のトラブルで困っています。1年半ほど前にコピー機とホームページ製作の抱き合わせである販売会社と契約をし、リース契約を結びました。その後、販売会社の担当社員が当社に頻繁に訪問し、アフターもしっかりしていて関心していました。ところが、その担当社員が私の財布から現金を盗んでいた事が発覚しました。警察にも通報しましたが告訴はしませんでした。把握できている盗まれた金額は2万円でしたが正確には盗んだ本人のみ知るところです。私としてはそんな犯罪行為を犯す人間を雇っている会社と今後付き合いもしたくありませんし、契約自体を白紙にしたい気持ちです。ですがリース契約はどうにもならないとの事なので販売会社にリース代金を負担させたいところです。何か良い方法はないもでしょうか?

  • 訪問販売で布団を買ってしまったんですが…(日本リビング)

    訪問販売で、50万の布団を買わされてしまいました…。 しかも3回も買わされてしまいました。 彼らは、家に上げたら最後買うまで帰ってくれませんでした。 もうローンの支払いも始まってますし、布団も使用済みで 買ってから6ヶ月もたっています。もう契約解除も不可能なんでしょうか? このままローンを払いつづけないといけないんでしょうか? 今は、鬱病が元で無職…。どうしようもなくなっています。