• ベストアンサー

Excel97、入力規制(?)について

maruru01の回答

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 これはオートコンプリートという入力支援機能です。 設定解除方法は、 メニューの[ツール]→[オプション]を選択して[オプション]ダイアログボックスを表示します。 [編集]タブをクリックして、一番下にある[オートコンプリートを使用する]のチェックを外します。 ただし、これはExcel2000の場合なので、97は微妙に違うかも知れませんが、とにかくオプションのどこかにあると思うので、上の手順でない場合は探してみて下さい。 では。

Exceler
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 97でもできました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの入力規制?について教えてください!

    「データ」→「入力規制」で入力値の種類を「リスト」にしたのですが 元の値の中に重複したデーターが入っております。するとボックス内はそのまま表示されてしまうのですが、複数表示を1つにするにはどうしたらよいでしょうか。アイディアをください。 例  A    B    C   東京都 aグループ   神奈川 aグループ   東京都 bグループ   東京都 cグループ   神奈川 bグループ    ・    ・ このときのA列B列に各「入力規制」をかけたいのです よろしくおねがいします。

  • エクセルの入力規制について

    エクセルの入力規制について質問です。 例えば、『「B1」セルに「A1」セルより大きな値が入力された場合は、 エラーメッセージを出し、入力できないようにする』ということは、 入力規制の設定で可能ですが、この「B1」セルが「C1」~「E1」の 合計値である「=sum(C1,E1)」とした場合でも、「A1」より大きな値と なった場合にエラーメッセージ+入力規制をかける事(この場合、B1は 合計値ですので「C1」~「E1」に対して)は可能でしょうか? 数式を入れただけでは、合計数がオーバーしてもエラーメッセージも 出ず、入力されたままの状態となり、不便を感じており何とか できないものかと思っております。 「B1」が「A1」セルより大きくなった場合にセルの色を変えるなど、 条件式書式は設定できますが、入力はできてしまうのでやはり入力規制 とエラーメッセージが出るのがベストと考えておりますが、こういった 数式結果の入力規制のやり方及び同様の規制方法をご存知の方が いらっしゃれば、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • エクセルの入力規制について

    エクセルで入力規制のリスト機能を使い、文字入力の手間を省きたいのですが、リストにない項目を入力したいときがあります。 入力規制なので、当たり前ですが、直接入力ができません。 なにかいい方法ないでしょうか。 できるかどうかわかりませんが、セルのB1に入力規制のリストを設定し、A1に「○」を入力した場合のみ、B2が入力規制になるとかいうのもありですが、もっと簡単にできないでしょうか。

  • Excel入力規制について

    Excelの入力規制について質問します。 A1セルにプルダウンがあり、「いちご、りんご、みかん」の3種類が選択可能な状態とします。 B1セルからB5セルの5セルが入力セルになっており、それらに下記の入力規制を設けたいです。 B1セルには10以下の整数のみしか入力出来ないよう規制を設け、更にA1セルのプルダウンで「いちご」が選択された場合は10以下の整数のうち3と4の入力が不可が不可となる。 知見のある方ご教示頂けると嬉しいです。

  • エクセルの入力規制について

    エクセル2007で表を作成しております。 A列に入力規制で『+』『-』を選べるようにしています。 『+』の場合のみB列に入力できるようし、 『-』の場合はB列に入力できないようにしたいのです。 またB列に入力できないことを表すため『-』と表記したいです。 たとえば、 A1『+』→B1『入力可(なんでも入力できる)』 A2『-』→B2『-』 よろしくお願いします。

  • Excel 入力規則(プルダウン)について

    Excel 入力規則(プルダウン)について 例として、sheet1に各県の市区町村が入力されております。 sheet2のA1セルに県名を入力し、B1セルにはその県の市区町村を入力します。 B1セルには入力規則のプルダウンリストを利用したいのですが、 A1セルに「東京都」と入力するとB1セルには東京都の市区町村のみがリストに表示され、 「神奈川県」と入力すると、神奈川の市区町村のみが選択できる方法をご教示戴きたく、 何卒宜しくお願い致します。

  • 【至急】エクセルで、一致するデータを紐付けたい

    エクセルでsheet1のA列のデータに、sheet2の並び順の異なるA列~F列のデータを紐付け、一致、並び替えする方法がありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。 ※sheet1のA列とsheet2のA列は、同じデータですが順不同で入力されています。 sheet1 A   B   C   D   E   F   G 田中 斉藤 新井 伊東 塚越 佐藤 吉田 sheet2 A   B    C     D      E      F   斉藤 東京都 文京区 123-0000 0120-・・・ × 伊東 東京都 台東区 123-1000 0120-・・・ ○ 新井 東京都 江東区 123-0000 0120-・・・ × 吉田 東京都 豊島区 121-0100 0120-・・・ △ 塚越 東京都 文京区 122-0000 0120-・・・ × 佐藤 東京都 新宿区 121-0000 0120-・・・ ○ 田中 東京都 大田区 111-0000 0120-・・・ ◎ ◆得たい結果◆ sheet1 A   B   C    D      E      F     G 田中 田中 東京都 大田区 111-0000 0120-・・・ ◎ 斉藤 斉藤 東京都 文京区 123-0000 0120-・・・ × 新井 新井 東京都 江東区 123-0000 0120-・・・ × 伊東 伊東 東京都 台東区 123-1000 0120-・・・ ○ 塚越 塚越 東京都 文京区 122-0000 0120-・・・ × 佐藤 佐藤 東京都 新宿区 121-0000 0120-・・・ ○ 吉田 吉田 東京都 豊島区 121-0100 0120-・・・ △

  • エクセルの入力について

    原紙として使っている書類がひとつあります。 その原紙にいろいろとデータを入力し、 「別名で保存」としてたくさん書類を作っているのですが その原紙での入力がおかしくなってしまいました。 今までは、一度「異常なし」と入力すると その下の行からは、「い」と打っただけで「異常なし」 と(反転で)出てきていたので それを確定するだけで良かったのです。 それが何をどうしたのか、「いじょ」まで打たないと 「異常なし」が出てこなくなってしまったのです。 A列B列と2列にデータを打込んでいくのですが B列は「い」だけでいけます。A列だけがそんな状態です。 なにか解決方法はありますか? たくさん打つので「い」と「いじょ」では手間が違います。どうか宜しくお願い致します。 因みにB列のセルをコピーペーストしても変わりませんし 表示形式はどちらも「標準」でした。 どうしちゃったのでしょう。。。

  • Excelでドロップダウンリスト以外は入力できなくする

    Excel2007です。 入力規則を設定して、セルの入力値をドロップダウンリストから選択でいるように設定しましたが、手動でも入力できる状態になっています。 これを手動で入力できず、リストからしか選択できないようにしたいですが、どのように設定したらよいでしょうか、教えてください。 あと、セルの選択方法で、 1.反転選択(現在の選択範囲以外を選択する) 2.一部セルの選択解除(複数セルを選択した状態で、任意の一部のセルの選択状態を解除する) についても教えてください。

  • Excel入力規制応用教えて下さい!

    A1のセルでプルダウンにてA,B,C,Dを選択します。 そのとき連動でB1のセルが変化するようにし、且つ自由入力できる方法をお教え頂きたいのですが可能でしょうか。 A1セルがAのときB1セルは1,同様にBのときは2,Cのときは3,Dのときは4 更にどの場合においてもB1セルに自由に数値を入力できるようにしたいのです。 つまりA1セルにAと入力するとB1セルが自動で1となりますが場合によっては1以外の数値(例えば5)を手入力したいということです。 IF関数を多少使うことがある程度の素人なもんですから出来ればVBAを使わずに済む方法があれば是非ご教授下さい。 よろしくお願い致します。m(_ _)m