• ベストアンサー

鎧兜を飾る時期

昨年長男が生まれ初節句を迎えますが、鎧兜はいつ頃から飾ればいいのでしょうか? また、飾付けの日は陰陽道を気にしたほうが良いのでしょうか? ちなみに買ったお店では配達日を大安にするとこだわっていたもので....

  • TsYs
  • お礼率80% (88/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.1

こういうページを見つけました。 配達日は大安にこだわる必要なしとありますよ。 飾る日は大安や友引がよいのでは、とか男性が飾ると良いとされているとか いろいろかいてあります。 http://www.ningyo-kyokai.or.jp/qa/qa03.html http://www.tatsuta-sangyo.co.jp/t_t_p1.htm http://season.biglobe.ne.jp/200104/tango/index_03.html http://www.lin.ne.jp/closeup/topic/00159.html

TsYs
質問者

お礼

飾る日が大切なんですね。 URL大変役に立ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五月人形、着用できる鎧兜について

    上記について、ご意見聞かせてください! 昨年11月に男の子を出産し、今年初節句と言うことで鎧兜の購入を考えているところです。 あたしの両親が買ってくれるというコトなのですが、カタログ等を見て実父が「どうせなら着用できるタイプの鎧兜がいい!」と言い出しています。 でもあたし達夫婦は着用出来るものはどうかと思っていて…。 ダンナの家系がみんな大きめだし、上の女の子も小さめに育っていたのが1歳過ぎに急に大きくなったりしたので、この子もいつか大きくなりそうな気もしていて。 それなのに全身着用出来るものにして、実際5歳の七五三の時に着用出来なかったら意味がないし…。 実父は「それなら3歳で着させればいい!」と言っているようですが、3歳だと逆に大きすぎちゃうのでは?とも思っています。 それに鎧兜を着用したところでどこか外に出られるわけでもないですし、写真屋さんに行くわけにもいかないのでちゃんと残せるわけでもないですし…。 それに今はアパートに住んでいるので、そこまで大きいモノを飾る場所もなく。 でもいつかダンナの実家(同居になるかどうかはまだわかりませんが)に行くことになる予定なので、そのことを考えるとやはり大きいモノを買ってあげたい!と実両親は思っているようで…。 それならば別に着用出来るものじゃなくて、普通の鎧兜のものでもいいのでは?と思うのですが…。 実際のところ着用出来る鎧兜って、本当に子供に着させたのかな?とか気になっています。 まとまりのない文章でわかりにくいかと思いますが、些細なことでもご意見聞かせていただければ助かります! よろしくお願いします。

  • 端午の節句の「鎧兜」、コンパクトだけど安っぽくないものありますか?

    先月男の子が生まれ、奥さんの御両親から端午の節句に鎧兜を贈って頂けることになりました。収納などの問題もあるので、とりあえずこちらで選んでから購入する予定なのですが、玄関先に飾れるような大きさで探してみると安い(安っぽい)ものしか見つかりません。そのようなものだと、御両親のほうがもう少し良い物を買ってあげたいと思うようでして、なかなか丁度良いものにめぐり合えません。 そもそも鎧兜を売っているお店というのがあまりないのですが、どのような場所に買いに行けばよいのでしょうか?また、参考になるサイトなどご存知でしたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 初節句(ひな祭り)のお食事会の日取り

    初節句のお食事会の日取りについての質問です。 昨年娘が生まれ、初節句ということで両家の両親を自宅に招いてお食事会をしようと思ってます。 2/20(日)にする予定だったのですが、主人がその日が「『赤口』だと気づいて別の日にした方がよいのでは」と言い出しました。「赤口」を避けた方が良いのでしょうか? ちなみに雛人形を購入した店で、初節句は節分までのお日柄の良い日に飾ってくださいと言われましたので、「大安」の今日に飾りましたが、お食事会のお日柄については全く抜けていました。私はそれ程気にしていないのですが、娘が持病があることもあり主人は災いを避ける(?)ため少しでもお日柄の良い日にしてあげたいようです。 それぞれの仕事の都合で平日と土曜は無理で、日曜しか都合つきません。3/3までの日曜は4回あります。 2/6(仏滅)→なんとなく避けたい。 2/13(大安)→桃の節句のお祝いにしては早すぎるのでは? 2/20(赤口)→避けた方がよい? 2/27(先負)→義両親の都合で夜ならOK。赤ちゃんの生活リズムに合わせて昼間にしてあげた方がよい。

  • 端午の節句について

    長男の節句に鎧だけか兜だけ、もしくは両方の鎧兜 何を購入すればよいのかわからないので、ご質問させてください。 鎧兜だと少し予算オーバーになりますが、 鎧兜の方がより良い(子どもを守ってくれる)なら、頑張ろうかな、とも思います。 鎧だけや、兜だけというのも多数ありますが、 これでも子供を守るという意味合いでは変わりはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お宮参りと初節句について

    3月はじめに男の子が生まれました。 5月にお宮参りと初節句をかねてお祝いをしようと考えました。 生まれて初節句まで2ヶ月程度なので翌年というのが一般的と思いますが。 お宮参りが終わってからかぶとなど飾ると聞きました。5月4日にお宮参りに行くと1日しか飾れないのですが、お宮参りと初節句を一緒に祝うことは良くないのですか。 特に今回は自分の方では初めての男の子ということもあり、また自分の両親は特に大安とか日を気にします。 基本的なことですみませんがよろしくお願いします。

  • 初節句のお返しについて

    長男の初節句に私の実家から鎧兜をもらいましたが、高価な物なのでお返しに困っています。 定価は50万円程の物で、親戚の人形店から購入したので安くしてもらったらしいのですが、それでもかなりの金額だったと思います。 普通は、初節句を祝う食事会に招いて、それがお返しになるようですが、私の実家は自営業で忙しいこともあり、食事会は考えていません。 このような場合、お返しはどのようにすればよいのでしょうか? 一般的に、お返しは半返しとか1/3とかって言いますよね。この場合もそれ位なのでしょうか?その場合、どんなものを贈ればよいのでしょうか? それとも、時間を作ってもらい、食事会をした方がよいのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 男の子兄弟をお持ちの方…節句の相談です。

    3月末~4月上旬に男の子を出産します。 ゴールデンウィークにお宮参りをしようと思っていたのですが…五月の連休、男の子は初節句ですよね? 次男なので用意するものも鎧兜ではなく『金太郎』とか『桃太郎』の置物とかでいいか~?なんて思ってるのですが…? みなさんはどうされましたか? 生後1カ月でお宮参りと一緒に初節句したほうがいいでしょうか? それとも…1年明けたほうがいいでしょうか?

  • 初節句のお祝いについて

    初節句のお祝いについて教えてください。 昨年9月に長男を出産しました。 今年の1月義弟に長男が産まれ、来月お互いに初節句を迎えます。 長男誕生の際、義弟の嫁の両親から出産祝いを頂き、 義弟の長男誕生の際には、私の両親から出産祝いを贈りました。 今回の初節句ですが、両親がお祝いを贈ったほうが良いか、贈る必要がないか(これから先のお祝いにも絡んでくるため逆に負担をかけてしまうかもしれないと)悩んでおります。 この場合どのようにしたらよろしいでしょうか? 教えてくださいお願いいたします。 補足:義弟は関西に住んでおり、私の両親は東北に住んでおります。お互いの結婚式等2~3度で会ったことがあるくらいです。

  • 初節句のお祝いに招待しましたが姑が来たがりません

     こんにちは。 三歳の女の子と1歳の男の子の母親です。 宜しくお願いします。  昨年の四月に生まれた長男の初節句のお祝いを来月のゴールデンウィークにしようと思い、両家の親を招待しました。  しかし 旦那側の義母が「GWには次女が帰ってくるから・・・」とか  「長女がつわりで孫の面倒をみなければいけないから・・・」などと色々 言い訳をして 気持ちよく出席の返事をしてもらえませんでした。  後で電話して日程調整をしようとしても「次女がいつくるか まだわからないから・・・。」と言って返事をもらえませんでした。  しまいには「そちらのご両親とだけでお祝いして」とまで言われてしまいました。 来たくない人は無理に呼ばずに 私の両親だけでお祝いしたほうがいいのでしょうか?  義父がすでに亡くなっているので一人で私の両親と会うのがどうも気がひけるようです。 また長女のお雛様も長男の鎧兜も私の両親が買っているので気がひけるということもあるのかなと勝手に想像しています。    主人にこのことを 悲しく思うと話したら「誰が悪いわけじゃない」と言っていたのですが そうでしょうか?  きちんと親戚づきあいをしようといない 姑が悪いと思うのですが・・・  皆さんはどう思われますか?  愚痴っぽくなってすみません。

  • 男子初節句服装、陣羽織?

    三月の末に誕生日を迎え一歳になる男の子がいます。 昨年三月末出産、初めての育児でとにかく毎日が必死で、初節句は誕生日を過ぎた今年にしようと考えておりました 袴は七五三で着せると思うので 記念に陣羽織と兜やハチマキなんかを着せてあげたいのですが、、陣羽織の下に着せる服ってどんな物が良いのでしょうか? 普通のトレーナとかではおかしい気がするし、、実際着せたことがある方いらしたら教えてほしいです。 また他に初節句でおもしろい衣装や、楽しい初節句の過ごし方?などご経験された方がいらしたら教えて下さい☆

専門家に質問してみよう