• ベストアンサー

鎧兜を飾る時期

昨年長男が生まれ初節句を迎えますが、鎧兜はいつ頃から飾ればいいのでしょうか? また、飾付けの日は陰陽道を気にしたほうが良いのでしょうか? ちなみに買ったお店では配達日を大安にするとこだわっていたもので....

• TsYs
  • お礼率80% (88/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.1

こういうページを見つけました。 配達日は大安にこだわる必要なしとありますよ。 飾る日は大安や友引がよいのでは、とか男性が飾ると良いとされているとか いろいろかいてあります。 http://www.ningyo-kyokai.or.jp/qa/qa03.html http://www.tatsuta-sangyo.co.jp/t_t_p1.htm http://season.biglobe.ne.jp/200104/tango/index_03.html http://www.lin.ne.jp/closeup/topic/00159.html

TsYs
質問者

お礼

飾る日が大切なんですね。 URL大変役に立ちました。 ありがとうございました。