• 締切済み

妊娠中のハネムーンについて

今度2月上旬に結婚するのですが、新婚旅行の行き先について迷っています。というのも既に彼女は妊娠しておりその頃ちょうど4ヶ月目の終わりぐらいになるのですが、彼女はどうしても海外旅行に行きたいと言っています。私は万が一のことを考え国内にしたいと考えており、現在ぎりぎりのせめぎあいを行っております。 彼女が通っている産婦人科の医者は全然問題ないと言って おりますが、何かあっても医者が責任をとってくれるわけでもないし、どうなのでしょうか。みなさんのお考えをおきかせ願えますでしょうか。

みんなの回答

回答No.13

私は生まれてからの方が無難だと思います 私たち夫婦はデキ婚で、挙式も安定期にあげるつもりでしたが 突然の切迫流産で挙式2週間前に入院してしまいました 赤ちゃんは無事ですがその後も入退院を繰り返し現在は自宅安静中です 海外は特にやめておいたほうがいいと思います 飛行時間も長いですし(アメリカなどだとですが) 緊急の時はタダでさえパニくるのにそこに言葉の壁が来るとMAXだと思いますよ 赤ちゃんが生まれてからであれば命の危険もないし ちょっと非道かもしれませんが市販のミルクを飲むのであれば ちょっとの間どちらかのご両親に預けるっていう手もありますしね(^^;

  • morayun
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

私は妊娠7カ月の時、グアムに挙式しに行きました。医者には、普段の 状態はいいけど、もし何かあった時に(例えば飛行機の中で破水など)こっちは責任とれないから自分の判断にまかせる。とのことでした。 だからやはり彼女自身の判断に任せたほうがいいと思います。私は行ったときに、いろいろ道で会う人達が、赤ちゃんいるの?と何カ月?と話かけてきてとてもうれしく過ごすことができました。何かあったらどうしよう?なんて考えずに旅行したので、楽しかったですよ。8カ月の終わりの時、伊豆に温泉にも行って、サウナまで入ってしまいました。かなりまわりからは無謀と思われましたが、いつも家にいると、出産に対しての恐怖が頭をよぎって いたので、いい気分転換になったと思います。

  • osaru10
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.11

わたしは去年結婚しましたが、やはり同じ状況でした。できちゃった結婚で、式を挙げたのはちょうど4ヶ月くらいでした。 彼女への負担を考えて、海外は初めから考えていなかったし、医者も「絶対にダメとは言わないが、万が一を考えて海外はやめた方がいい。国内でも飛行機に乗るのはよくない。」とアドバイスしてくれました。 みなさんが回答しておられるとおり、やはりここはおなかの中の赤ちゃんのことを一番に考えてあげるべきだと思います。なにかあってから後悔しても遅いです。命が関わっていることですから。 元気な赤ちゃんの顔を見たら、「あのとき我慢してよかった」って絶対思いますよ。

  • mata7
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.10

こんにちは、私たちは、箱根にしました。といっても7ヶ月でしたから。もういっぱいいっぱい。 一般的には、2,3ヶ月目を過ぎて安定期に入れば海外でも支障はないし、むしろ良い胎教になるかも知れません。(母子の目や、感情は、伝わるらしい。) でも、彼女のお腹が大きくなるにつれ、自分から動きたくなくなるもしれませんよ。    どちらにしろ、新婚旅行として行く場所は、関係ないでしょ?二人で一緒に行くんだから。気をつけて行って来て下さいな。

  • more
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

最近は、妊娠中だろうといろいろ出かける人が多いようですね。知り合いにも妊娠中に海外に行った人がいます。無事に帰ってきた後で聞いたのでそのときは私も「すごいね。」としか思いませんでしたが、行く前に聞いていたら「え~?!」とその人に対して引いたと思います。個人的には、やはり海外はやめた方がいいと思うのです。 というのも、2人目以降ならともかく、初産ですよね? ここまでなら無理しても大丈夫、など、「妊娠中の自分のからだ」についてまだわからないこともあるでしょうから、やはり何かあったときのために、せめてことばが通じる国内旅行にしておいた方がいいと思います。 ちなみに、私は妊娠中は特に遠出もしなかったですね。別に敢えて妊娠中に遠出したくなかったというか。ほかの方もおっしゃっていましたが、子どもがうまれてから少しずつ旅行やお出かけしはじめて、その方が夫婦2人だけより何倍も楽しいです。2歳だったか、3歳だったか?子どもが小さいうちは航空運賃もただですしそれまで待ってもいいかもしれません。 私の場合ですが、安定期は確かに調子よかったです。 でも調子に乗って仕事しまくったりよく動いていたら 7ヶ月頃どっときて切迫早産しかけました。 誰でもがそうなるというわけではありません。 あくまでも個人差がありますので、脅しているわけじゃないですよ。 どうしても行きたいというのなら、何かあっても人のせいにしない、というくらい割り切って行かれるなら いいんでは、と思います。 どちらにしても気を付けて行ってきてくださいね。 元気なお子さまの誕生をお祈りしています・・・。

  • gs7m-ymd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私は、皆さんの回答から見ても無責任と言われそうですが、お医者様が大丈夫だと言っているようですし、4ヶ月なら行った方がいいと思います。4~6ヶ月はつわりがおさまり安定期でからだが一番楽なときです。その後は人によってつわりが復活したりお腹が重くなって不自由になり、無理をすると早産の危険もでてきますので、本人も行く気がしないのではないでしょうか。 ただ、海外でしたらやはり負担が大きいと思いますので、疲れたらすぐに横になれるよう、ツアーとかでなくフリーなプランでのんびり行ったほうがいいと思います。私も4ヶ月のとき弟の結婚式で親戚が5人泊まりに来て、接待をしていてお腹が張ってつらくなり、何度か横になりました。 今臨月ですが、10ヶ月通して4ヶ月~6ヶ月が一番体調が良く、その頃行っておけばよかったと思っているくらいです。気分転換にもなりますし、お母さんがいい景色を見ることは赤ちゃんにとってもいいことだと思います。子供が生まれると、旅行どころかちょっとしたデートもままなりません。それでは新婚なのに奥さんがかわいそう・・あまり反対するとかえってストレスになり、胎教に悪いのではないですか? 友達も妊娠して結婚したのですが、二人きりの時間を過ごせなかったことでストレスが溜まった、と言ってました。新婚旅行は一生に一度ですからね・・・ 何かあったら、と心配する気持ちもわかりますが、妊娠は病気ではないし、あまり大事にしすぎると難産になりますよ。とよく母に言われています(-_-;)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

私も絶対行くべきではないと思います。 kudou さんもおっしゃってますが、飛行機は非常な負担になります。ただでさえ、胎児の分も酸素を余分に必要としているのに、与圧はしてても、気圧の低い飛行機なんてとんでもない話だと思いますよ。 >何かあっても医者が責任をとってくれるわけでもないし、どうなのでしょうか。みなさんのお考えをおきかせ願えますでしょうか。 おっしゃるとおりです。無事生まれて、母体も安定してから、両親などに預かってもらって改めて旅行という手だって考えれませんか? 今は子供第一で、旅行そのものも我慢すべきです。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.6

妊娠中も仕事してました。 2人ともつわりがきつく、特に2人目は2ヶ月間休んでしまいました。 それから見ると、婚約者はタフな方ですね。 うちは妊婦通勤者が多く、多いと言うよりそのままやめないだけなんですが、彼女たちもタフな人としんどい人と別れますね。 つわりだけでなく、私は立ち作業が全然だめでした、腰にきて。 受付の当番も辛く、自分から外してもらったりしました、ずーっと座ったまんまで、妊娠中トイレ近くなったりしたので困りましたから。 確かに赤ちゃんが産まれてしまうと、おいそれとは海外には行けません。 お医者が大丈夫と言ってるなら、普通は大丈夫で、現に妊娠中に海外に行った同僚がいました。 妊娠中の辛さも個人差なので、みなさんの回答のようにこんな辛いことがあるよ、とかで責めてみてはどうでしょう。 トイレが近くなって仕事中困ったし、つわりが無くなっても、時々何か口に入れないと気分悪くなって、よく窓口抜け出してパンとか食べてました、私は。 それらもふまえて、行きたい、というなら、僕の神経が持たない、と責めてみてはどうでしょう。 なんか引き留めることばかり書きましたが、お医者がいいなら原則いいんですよねえ…。くどいって、私。

nobu0405
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。なんとか行かない方向で説得いたします。

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.5

あきらめさせるべきです、すごい負担です、想像以上に子供も過酷な旅になってしまいますよ、とても心配です、飛行機なんてとんでもないです、長く座り、横になれないのですよ、行ってから後悔する事になるかも。 それから、全員の方に言いたい!!安定期と言われて安心してないでほしい、安定期は大体の形ができあがってきたと言う目安で流産しないないて事無いのですよ!魚でいえば、卵から幼魚になっただけその上にはまだ成長してかなくちゃいけない段階があるでしょ!その時に血液の循環が悪くなる事やその他(注意を受けてると思うので書きません)しちゃいけません!今は赤ちゃんの事を一番に考えるのが先決です、遊びたいのならなぜ子供を作ったのですか?お腹の子が可哀想です、親になるのですよ!子供を守って下さい、親の都合を優先させないでください。 その病院大丈夫?信じられません、私の知り合いのお産婆さんが話してくれた事だけど、「男の先生は、女になったこと無いから、産婦さんのホントの苦しみや痛みが分からないもの、医療事故なんて沢山あるし、隠すしかわいそうだよ」って、その方が体験した事は、安定期に入ってる産婦さん(6ヶ月)海外旅行してしまったんだって、帰ってきて今まで動いてたのに、動かないから医者にかかったら案の定死んでしまってたそう。 安定期や都合で取り返しのつかない事が起こりうるとも思います、後悔先に立たずで、旅行は諦めて、近くで何とか説得をすすめます。

nobu0405
質問者

お礼

手厳しいご意見ありがとうございます。また、実際に赤ちゃんが死んでしまったケースがあるんですね。絶対に行かないようにいたします。

  • nono1
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

私も同じ悩みを経験しました。結婚してすぐに妊娠しました。新婚旅行は主人の仕事の関係で、3ヵ月後に行く予定だったんですが、その頃は妊娠4ヶ月でつわりは少しましになっていました。どうしても海外に新婚旅行したかったので、本を見たり(妊婦の)病院で先生に聞いたりしましたが、安定期に入ったからといって安心は出来ないと思います。周りの反対と先生がなんとも答えてくれなかったので、結局新婚旅行は、やめました。妊婦って結構いろいろつわりだけでなく、ひどい頭痛が起きたりお腹がはったかんじが突然したり、やっぱり普段とは違うと思います。 行ってみないとわからないけど、何も無かったらいいけど・・・。新婚旅行って本当人生で一番楽しい旅行かもしれないし子供が生まれたら2人で旅行もしばらくは出来ないだろうし、辛いけど、子供が出来たらこれからは自分が犠牲にして我慢だらけなので、子供のためと思って今回は我慢した方がいいのではないかなー?何より今は子供を大事にお腹の中で育てるのが第一だしね。もう妊娠しているのだから赤ちゃんの親なのだし、一番に赤ちゃんのことを考えてほしいです。生まれてからは子供のために自由は利かなくなるので、もう今からそれは同じかもしれないと思います。何より本当無事に生まれることを考えてくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の旅行

    カテがここかはわかりませんがご質問です。 去年結婚しまして、現在妻が妊娠4ヶ月です。 新婚旅行は海外に行こうかと話し合っていたところ、妻が妊娠しましたので、まだ新婚旅行に行っていません。 かといってあきらめられず、海外は色々体のことが心配でしたので、安定期にせめて国内旅行をと思っています。 沖縄生まれの妻も私も本格的な温泉というところに行ったことがありませんので「温泉いいんじゃない?」と意見一致です。が!産婦人科の先生にお話したところ、医者の立場からは「いい」とはいえませんね~と言われてしまいました(汗)しかしもう私達は行く気満々で、安定期に入る4月頃に旅行の予定をしているんですが、温泉だけではなく、ちょっと都会でも遊びたいとも思っています。人から聞いた話なんですが、確か熱海?なら横浜も近いからいいんじゃない?と言われたことがあります。実際どうなんでしょうか。ほかにいいところがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • ハネムーン

    ハネムーンについてです。 私は国内外問わず、旅行が大好きですが、新婚旅行に行くなら海外がいいなって思っています。 しかし、彼は旅行は好きなのですが、海外旅行へは行ったことがなく、海外旅行に何故か偏見を持っています。 私が以前、海外旅行へ行ったときも、完全に不機嫌になり、散々嫌味を言われて大変でしたΣ(°д°lll) そんな彼ですので、新婚旅行は国内でいい!と言われました…(;°Д°) 海外旅行なんて、金はかかるし、もったいない!と…。 私としては、せっかくの新婚旅行くらい奮発してほしいと思うし、とにかく私はハワイでもどこでもいいので、彼と海外へ行きたいのです。 この機会に行かないと、彼はこの先も日本からは出ないような気がして… 海外旅行って、一度行ってしまえば楽しいと思うんですけどねっ♪ こんな彼を説得するには、どうしたらいいでしょうか? 私は口下手な為、自分の思っていることを上手く伝えられません。 彼の気分が乗るような、何か上手く言える方法はないでしょうか? お願いします!!

  • 妊娠初期の海外旅行について

    つい4日前に、妊娠3週目であることがわかりました。実は8月の終わりから5泊7日でバリ島3泊、シンガポール1泊の新婚旅行を予定しています。お医者様からは無理はしないほうがいいから、あまりおすすめできない・・・。といわれました。まだつわりらしきものは(当然?)ないのですが、今、新婚旅行に行こうかどうか悩んでいます。私はアジアはもう5回ほど行っているので、なんとなく感覚はわかるのですが、主人は初の海外旅行。それだけにとても楽しみにしていたので・・・。もちろん、自己責任ということは行くにせよ行かないにせよわかっていはいるのですが・・・。どなたか、この妊娠初期に、海外旅行を経験された方、よきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の旅行

    結婚して新婚旅行に海外に行く予定だったのですが、妊娠が分かり、新婚旅行はあきらめたのですが、安定期に入ると飛行機乗っても問題ないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか? ちなみに今妊娠5ヶ月に入ったとこです。 海外じゃなくても国内旅行でもいいなと思っています。

  • 妊娠1~2ヶ月の海外旅行

    2月上旬に海外旅行(新婚旅行)を予定しています。 なるべく早く子供がほしいと思っています。 もしもそれまでの間に妊娠した場合、海外旅行にいけるものなのでしょうか。

  • フランスハネムーンについて

    フランスハネムーン 添乗員ありのツアーか添乗員なしのフリーツアーか? 新婚旅行を考えています。 行き先は、子供が出来たら行けないかもしれないという理由で、 パリ・モンサンミッシェルに決めました。 海外旅行は初めてなので、ハネムーンプランなどいろいろ調べましたが、添乗員ありのツアーか添乗員なしのフリープランか、どちらがいいのか迷っています。(せっかくだから、二人だけがいいなぁとも思います) 新婚旅行に行かれた方は、どちらで行きましたか? アドバイスをお願いたします。

  • ハネムーンについて

     来年の2月か6月頃の時期で新婚旅行に出掛ける予定をしています。行き先がまだ確定せず、迷っています。私は海外旅行に行きたいと思っているのですが、旦那さんが飛行機に乗りたくないようで、せめて2~3時間ぐらいが限界かなって感じです。沖縄か北海道ぐらいだったら、OKみたいですが。その場合って、どのようにしたらお互いの気持ちが納得いくでしょうか?ちなみに行く時期にもよりますが、2月に行くんだったら沖縄、6月に行くんだったら、北海道と思っていますが。どちらが、ベストですかね?他に海外でもお勧めの場所があれば教えてください。

  • 国内のハネムーン

    ハネムーンと言えば最近は海外が多いと思いますが、私は閉所恐怖症で飛行機に乗るとパニック発作を起こしてしまう為飛行機に乗れません。 彼氏にその話をすると理解してくれて新婚旅行は飛行機に乗らなくても良い、国内にしようと言ってくれました。 私は、あまり旅行した事が無く、生まれ育った県からもあまり出た事がありません。 国内で新婚旅行におすすめの場所があれば教えていただけませんか? 私はきれいな景色が見える所がいいなって思ってます。 彼は美味しいものが食べれる所がいいなって言っています。 まだ、分かりませんが、海の中に神社がある所がありますよね?厳島神社?でしょうか?あんな感じできれいな景色を見れる所がいいなって思っています。

  • おすすめハネムーンは何処?

    11月に新婚旅行へ行く予定のものです。私も彼も海外初なのと、周囲に近年新婚旅行へ行った人が居なく情報不足なので、ここでアドバイスをいただきたいです。 費用は2人で50万くらいを考えています。 行き先の候補地はリゾートではモルディブ、フィジーで綺麗な海でゆっくりしたいです。しかし、私はカナヅチです・・。 観光地ではスペインかイタリア。私がスペイン語を勉強していたのと、彼がオペラが好きなので、ここら辺りが良いかと。ツアーでもOKです。 私達(30代で海外初)が11月に行くハネムーンでおすすめの国ありますか??

  • 秋から冬にかけてのハネムーン先について

    こんばんは 婚約し、11月の下旬に挙式の日程も決まりました ところでこの時期に行く先を探し始めました 条件としてはいくつかあります  ・できれば暖かいところに行きたいと思います  ・行き先には国内・海外を問わない  ・期間は一週間程度  ・できるだけ新婚さんがいないところ(ハネムーンツアーは絶対に使いたくない)  ・自然の豊かなところに行きたい(どちらかと言えば買い物ツアーよりはアウトドア向けの二人です) こんな条件をとりあえず考えてますが、いい行き先が合ったら教えてください お願いします