• ベストアンサー

読書感想サイト

読書感想サイトでお勧めのものを教えて下さい。1人の感想が載っているサイトではなく、1冊の本について、色々な人の感想が載っているものです。自分の感想をそこに載せたり、他の人の感想と比べたいので、別に討論したいわけではありません。映画のサイトには、よいものがあるのですが、本のサイトにはよいものが見つかりません。できるだけ多くの本が網羅されているサイトがよいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.3

個人サイトでこういうのもあります↓ ブクログ~WEB本棚サービス http://booklog.jp/ WEB上に自分の本棚を作れます。見てもらったらわかりますが、画面上の本棚にポインタをあわせると本を抜き出す感覚が味わえます。 古い本の表紙画像はないものが多いのが残念ですが。 同じ本を登録している人のレビューもたくさんありますし、amazonに投稿されたレビューも同じ画面で見れます。 本のプロ http://www.hon-pro.com/ いろんな人がここで読書日記を作って公開しています。 以前は毎月1冊とりあげた本について掲示板に投稿するWEB読書会のようなことをしていたのですがなくなってしまったみたい。 ブクログにくらべると非常にこじんまりとしています。 もうすこしジャンル(ミステリとか海外ものとかライトノベルとか)を絞るなら、そのジャンルで有名なサイトに出入りすればわかるかもしれません。 気に入りのサイトがみつかるとよいですね。

adayinmylife
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろありますね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.review-japan.com/ が、ほんのレビューを載せているサイトですね-. ただ、私が参加していたころは、同じ本を読んでいる人が少なかったのが、残念でした.

adayinmylife
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

  • sakuuuuu
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.1

やはりアマゾンではないでしょうか。 書評は購入時の参考にします。 購入後に他人はどう感じたのか、書評をみることもあります。 読書感想とはちょっと違うかもしれませんね。 本は無限に(笑)あります。

adayinmylife
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かに幅広ですね。

関連するQ&A

  • 読書感想文に…

     高校の課題の読書感想文に書く本を探しています。読書感想文と言っても入選を狙っているわけではないので、極度にエロいとか残酷な本でなければ何でもいいのですが;面白い本などがあったら是非教えて下さい!  自分としてはエリザベス・キューブラー・ロスさんの著書を読んでみたいのですが、結構でていますよね?もしお勧めがあったらこちらのほうもお答えいただけると幸いです。

  • 投稿募集型★読書感想サイトを探してます、おしえて!

    マンガや映画ではこの手のサイトをよく見かけるのですが、 一般個人が気軽に感想を投稿しあう掲示板的な文学作品の 感想サイトを探しています。 できればジャンル別、作家別などに分類されていて意見が 大量にカバーされていて作品検索とか便利なヤツ。 読書感想は、たいていイチ個人のページ上で披露されてい て、感想も特定ジャンルに限られている。自分の好みの ジャンルと噛み合わないとナカナカ楽しめない。 たくさんの人の意見が集まっていて使い勝手の良いサイト ご存知の方教えて下さい。 投稿募集型ではなくても、なるだけ多くの作品をカバーして いて簡単に作品検索もできる感想サイト又はリンク集はない でしょうか?

  • 読書感想文について

    学校の宿題で、読書感想文を原稿用紙4、5枚で書かなければなりません。書くなら、良いものにしたいと思っているのですが、読書感想文を書くポイントが全然わかりません。そこで、 1,どんな本についてが書きやすいの?(「興味のある本」とかじゃなくて、環境についての本とか、伝記とか、物語文など、具体性のある回答を…) 2,どんな文の構成が書きやすく、良いものができる? 3,文体は? 4,読書感想文を書く目的(テーマ)は?本の紹介ではなく…何? 5,他人の読書感想文などを読んだりした方が良い? 6,書く内容について(作者、自分の経験などの他には?) 上の質問に答えていただきたい。ちなみに読んだり、書いたりするのは、あまり得意じゃありません。原稿用紙5枚埋まるくらいの長さがいいです。 良いサイトとかあったら、お願いします。

  • 読書感想文終わりません!助けて~!!!

    読書感想が書けません! 誰かいい読書感想文書けるように教えてください! 出来ればおすすめの本を教えてください! 締切りは8月8日までだそうです! お願いします!!!

  • 「読書感想文」について。どう思いますか?

    こんばんは。40代の者です。 様々なご意見をお聞きしたく、質問します。 私は現在、仕事で様々な書類を作成しています。 書類作成って、本当に難しいです。 長々と書けばいいってものではなく、見る側の 気持ちを考えて、分かりやすい書類を作成する ことが必要ですよね・・・。 先日TVで「最近の若者は、SNSのような、文字数が 限られているものに慣れてしまい、書類作成能力が 落ちているため、企業が、長文小説の読書感想文を 新入社員に書かせている」と言っていました。 それを聞いて、読書感想文を書かせるのは悪くないが それを評価(判断)する側の能力はどうなのか?? と思ってしまいました。 確かに現在、文字数の少ないやり取りが多いですよね。 TwitterやLine等。 私は、幼少期から読書が大好きでした。親族が言うには、 幼稚園に入る前から、本ばかり読んでいたそうです。 小学生の頃には図書館で、シャーロック・ホームズを 読み漁り、ドキドキしていたのは鮮明に覚えています。 他にも沢山の小説を図書館で読みました。 しかし、今でも忘れられないのですが、小3の時に、 ある映画を見せられ、感想文を書かされました。 私は、子供心に、なんか、イラッとする映画だな。 と思い、思うままに、感想文を書きました。 その結果、先生が「いい感想文」「悪い感想文」と 評価し、私の感想文は「最も悪い感想文」として、 皆の前で発表されました。 その時の気持ちは、大人になって分かったのですが 「私の考え・思想を、何でアンタが点数をつけるの」 でした。 確かに、私の家庭環境は本当に劣悪で、歪んだ考えを 持った子供だったのは、間違いありません。 そんな私の唯一の心のよりどころが「読書」でした。 それから、「国語」の授業が大嫌いになりました。 絶対に、自分の考えなど他人に話すものか。と誓い。 ですが、高校2年の時、超個性的な歴史の先生がいて、 「はい、今日は過去も未来も関係なし。さて、公園で 泣いている子供がいます。あなたなら、どうする?」と 聞かれ、私は思うまま紙に書き、提出しました。 すると、歴史の先生から呼び出されました。 「アンタがどうしてそうやって考えたのか、聞きたい」 と、話し合いをしてくれました。 ※私はよっぽど、歪んだ考えをしていたのでしょう(笑) 私は、思ったままを話して、歴史の先生は、私と討論を してくれました。 どちらが正しいとかではなく「アンタはそう思うのね? でも私は、こう思う。なぜなら私は・・」と。 生まれて初めて、意義のある討論を出来た、と、今でも 感謝しています。 小3の時「最も悪い感想文」に選ばれた理由も分かり。 読書が苦手でも、他人の気持ちを理解する心を持った 人はたくさんいます。 どんなに難しい本を読破しても、社会になじめない人も たくさんいます。 「読書感想文」って、その人の生い立ちや、生きざまが モロに反映される。 私は、今まで発する側にしかなったことがないので、 よく分かりません。 受け止める側(主に教師の方々?)は大変だと思います。 かなり支離滅裂になりました。 色々なご意見、お待ちしております。

  • 読書感想文

    こんにちは(^^ 中学2年生の女子です。 私の学校では、夏休みの宿題読書感想文を書くことになりました。 でもどのような本で読書感想文をかいたらいいのか分かりません。 もし、おすすめの本があったら教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 読書感想文について

    読書感想文なんですけど、何を読んだらいいのかわかりません。 僕は中2で、あまり古い本だと興味がわかなく、うまくかけません。 なので、なるべく新しく、他の人があまり読まないような本が ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    夏休み。。。 やっぱり今年も恐怖の読書感想文があります(´'`;) 本を読むのはスキなんですけどねぇw そこで、読書感想文におすすめの本とかありますか?? あれば教えてください!! ちなみに恋愛系・友情系・感動系とかがスキです♪

  • 読書感想文を書いてて、浮かんだ疑問。

    こんにちは。読書感想文を書いていて、よく分からなくなってしまったことがあるので質問します。 読書感想文は、「ココが面白かった」とかのただの感想文ではいけないことは分かっています。自分の体験・内面と本をうまく絡めて書くものですよね。 でも、読書感想文に読んだ本の「あらすじ」を書く必要はあるのでしょうか。そもそも、読書感想文は「その本を知らない人」へ書くのか、または「本も内容も知っている人」へ書くのか。その辺もいまいち分かりません。 以上の2点、回答お願いします。

  • 読書感想文の課題図書の選び方を教えてください

    夏休みの季節の到来ですが、国語においての宿題で悩むのが読書感想文。そういう人は多いのではないでしょうか。 私も学生ですので読書感想文を書かねばなりません。 「さぁ書こう!」と思ってもなかなか課題の図書が見つかりません。皆さんのお薦めの本を教えてください。 条件は… 1.中学生向きである。 2.長すぎない。 3.多くの感情や思想が得られる。 4.できたら物語。 5.2000字位は書けそうだ。 よろしくお願いします。