• ベストアンサー

CD-Rに追記したときに消え去ってしまった古いデータの回復

CD-Rに追加書き込みをしたときに、操作をあやまって、 以前に書き込んだデータが見えないようになってしまいました。 この見えなくなったデータを読み込むような方法は ありませんでしょうか?

• JF1Msf
  • お礼率56% (201/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

最後のセッションをロードせずに、追記したということでしょうか。 使っているソフト等によりますが、 書き込み時にCD-R上の読み込みセッションを指定できるものであれば、 一つ前のセッションをロードして追記することで読めるようになるような気がします。 試すときは、そのCD-Rをバックアップしてやればいいように思いますが。 この手の質問の場合は、OS,使っているソフト等を書かないといい解答は得られませんよ。 また、CD-R上から消えてしまったわけではないので、 古いセッションのデータを読み込むソフトもあるかも知れません・・・が、あいにくとそういうソフトは知りません(^^;;

JF1Msf
質問者

補足

一つ前のセッションをロードして、追記ですね。 ありがとうございます。試してみます。 そのCD-R、もとは一友人が僕の写真を入れて贈ってくれたものなんですが、 追記できることをいいことに、うちのMacやWin98や、 さらには仕事場のWin98やらで、いろいろな書き込みソフトで 何度も何度も追記しているうちに、 こんなことになってしまった次第です。 けっこうたくさんのデータが見えなくなってしまいました。

その他の回答 (1)

• meke2
回答No.2

こんばんわ! 以前に書き込んだデータの復活方法(?)としてはterra5さんのように 書き込む前のセッションを指定し追記すれば以前のデータが読み込みなおせます。 また下記URLのところで「nero」というライティング総合ソフトのページが あるのですが、そのソフトをインストールすると上のような作業をせずに マイコンピュータからCDのアイコンを右クリックして、直接セッションを 指定して読み込むことができるようになりますよ! 評価版をダウンロードして見てはどうでしょうか? (他にソフトがあるかもしれませんが‥‥)

JF1Msf
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません、下記のURLとは...