• ベストアンサー

サポートセンターについて

eboshiiwaの回答

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.4

こんにちは。 私の場合 サポートで期待するのは電話よりもwebサイトでのサポートの充実です。 ・FAQ ・ドライバ類の更新 ・バグ情報 そしてwebサイトの見やすさ です。 私の感想では IBM DELL は合格です。 あえて不合格なメーカーは書きませんが・・・ FAQが多い バグ情報 などは自社製品の信用に関わるためか 隠すメーカーも多いです。 webサイトに情報がないので電話すると 「実はそのような報告があります」 など言われる事があります。 そういう意味でも IBM DELL は情報開示も比較的オープンだと 思います。

toke
質問者

お礼

なるほど~。たしかにweb上の情報公開も大切な選択基準ですね。IBMとDELL・・。どちらも分かるような気がします。IBMはパソコン業界では老舗ですし、DELLは世界NO.1シェアですし。 >あえて不合格なメーカーは書きませんが・・・ う~ん、非常に知りたい気もしますが・・・(笑)ちなみに、我がPCのメーカーであるS○TECはどう考えても不合格ですな(苦笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サポートセンターってどう?

    現在Vistaでパソコンのメーカーのサポートセンターをよく利用してるんですが、 ほんとに不便。 サポートのHPは見ぬくいし、有料と無料が混在 絶対に相談が一度では終わらないし、電話の向こうでマニュアルをめくる気配が、、こないだなんて「修理しかない」っていいだすし。(←自分でいじっているうちに解決、その後問題なし、電話代返せ) 結構な不信に陥っているんです。 私だって気持よく「ありがとうございました」で締めくくりたいですよ(泣) 皆さんのサポートセンターとか利用はどうなってますか?(誹謗中傷ではないのでメーカー名ははぶいてください) また、サポートセンターで働いたことのある人、そこっとどんなところでどんな管理になってますか? パソコンのトラブル解決で役立つようなHPあったら教えてください。

  • パソコンのアフターサービス(サポート)

     パソコンのハード面やソフト面で最もよくサポート(無料でかつ質問に対して親切に回答してくれる、しかも電話は0120の無料通話、さらに電話がつながりやすい)メーカーはどこですか?今度、新しいパソコンを購入したいと考えているので、サポート重視のメーカーを探しています。日立、NEC,富士通、東芝、シャープ、パナソニック、ソニー、IBM、NEC,DELL等のサポートはいかがでしょうか?

  • お問い合わせサポートが充実しているメーカー

    お問い合わせサポートが充実しているメーカーはどこですか? 近いうちにPCを買い替えたいと考えております。 現在、メーカーが富士通のPCを使用しているのですが、不具合が生じてしまいました。 富士通に問い合わせようとしたところ、まず不快に思ったことが、携帯はフリーダイアルではないことです。 携帯しか持っていない私にとっては通話料が痛いです。 仕方なく問い合わせましたが、なんと不具合に関する音声案内がされませんでした。 音声ではなく直接案内して貰おうと、関係のない音声案内をたどりましました。 しかしどこもサポーターに繋がることはなく、音声でマニュアル通りの解決策を提示され切れる…。 かなり雑な対応だと感じました。 やっとサポーターに繋がりそうな案内をたどれたのですが、待ち時間がなんと一時間でした。 通話料が酷くなるので仕方なく切りました。 後から調べてみると、富士通の問い合わせサポートは評判が悪いようで…。 私自身とても不愉快な気分になりました。 最悪なサポート体制でした。 PCの問い合わせサポートは、どこもこのような感じなのですか?

  • 東芝のサポートの期間は???

    パソコンを購入したときのメーカーサポートは 各社とも似たり寄ったりだと思うのですが、 東芝とNECのカタログを比較していたときの疑問です。 東芝は⇒【東芝PCあんしんサポート】 NECは⇒【安心サポート】 NECの場合、「使い方相談」の無料保証が、パソコン購入日から1年で、 2年目から有料とあります。 東芝は、東芝PCあんしんサポートで、操作方法やトラブル対策など いつでも相談無料と記載がありますが、その期間は記載されていません。 東芝は無期限で無料サポートするということでしょうか。 もちろん東芝でも有料なものもありますが、NECと同等のサービスを 比較した場合、どこにも期限の記載が無かったので気になったのです。 アドバイスお願いすます。

  • サポートのいいパソコン・メーカーは?

     今、使っているパソコンはSONYのバイオなんですが、結構、この教えてgoo(OKweb)や、他サイトにある掲示板などで、SONYはサポートが悪いというような意見を目にします。  私は、サポートセンターに電話したことのメーカーはSONYだけなので(しかも、しょっちゅう電話してます)、他のメーカーのことは全然知らないのですが、私が電話をして応対してもらった限りでは、いつもすごく丁寧に教えてもらってると思っているんです。  また、この前、一度、液晶画面が故障して、購入した量販店に修理してもらおうとお願いしたときは、SONYの場合は直接SONYにお願いしてくださいと言われて、面倒くさいなと思いつつもSONYに電話したら素早い対応で料金も無償で修理してもらいました。  しかし、そんなSONYの応対が悪いというならば、他のメーカーはもっといいのかな?、それだったら今度購入するときは他のメーカーのものも検討しようかなと思うようになりました。  それで、教えて欲しいのですが、不具合の問い合わせや、修理等がしやすいメーカーはどこなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ピペットの選び方

    今度ピペットを購入します。 カタログをみると、メーカーによって精度、再現性が異なりますが、 どちらが大事でしょうか?

  • サポートセンタ-では不具合が見つからない

    Dell製 Dimension 4100、OS:Windows ME 購入3年目ですが、起動不可の特定ができず、また、原因 不明で困っています。 この3月頃より不調にてメーカーのサポートセンターに 2回ほど修理に出し、一応必要部品を取り替え・点検した ということで戻ってきました。 2回とも修理後ケーブル類を接続して最初の立ち上がりは 正常でしたが、次から日によって起動できたり、できな かったりの状態を繰り返しています。 また、これ迄一貫して一旦起動した後は、正常に作動・ 終了できます。 特に2回目のサポートセンターへの発送時は、現状を詳し く説明し、日時を置いて何回もテストして頂くようお願い しました。 2回目は、「時間をかけ、日を置いてテストしても異常は 認められない」という事で戻ってきてしまいました。  1) 現在のところ原因不明ですが、症状が一定せず起動   不可または正常起動(直近事例:昨日7/26正常立ち   上り、本日7/27立ち上げ不可、3時間後に正常起動)   を繰り返している。  2) サポートセンターでは、異常が確認できない。  3) この場合の不良個所の発見法・対処法が分からない。 これら、何回も異常を伝えても、サポートセンター側で 確認できなければどうしようもないので、ある程度の値段 (1万円位まで)で点検・故障個所を特定する方法・ところ があればご教示いただければ幸いです。 なお、これ迄の経過を列挙しますと (1) サポートセンターの指示により、自宅電源の不安定、   電源・ケーブル類他キーボード、マウスなどの不具合   について   * 隣町のPC専門業者へ持ち込みテストにて同じ症状を   確認済みです。    ケーブル類その他も業者のものを使用した。 (2) 電源ユニットは、サポートセンターにて交換済み   (1回目) (3) BIOS・NVRAMのクリア、リセットの実施(PC業者に   依頼実施済み)

  • サポート

    ・HP ・eMachines ・mouse computer ・Dell ・Epson Direct 上記のPCメーカーの中で取扱説明書の内容、サポート体制などが優れているのは何処なんでしょうか?上記のPCメーカーのPCを使った経験がある方、もしくは、現在上記のPCメーカーPCをお使いの方、色々と教えてください。 以前使っていたノートPCの修理に多額のお金がかかるので、今新しいPC(デスクトップ)の購入を検討しています。現在のところmouse computerのPCを購入しようかと考えているところです。 皆様宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボードの交換について

    SOTEC WinBook WA5512、OSはWindowsVistaHomePremiumを使っています。 キーボードにココアをこぼしてしまい、反応がなかったり おかしな文字列が勝手に入力されます。 メーカーで修理をすると結構な額がかかるので できれば自分でなんとかしたいと思っているのですが IBMと違い、SOTECは部品だけを送ってくれないといわれました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 香港にも修理センターがあるPCのメーカーはあるか!

    今度、香港に3年ほど駐在します。日本でノートブックのPCを購入しようと考えているのですが、お勧めのメーカーはありますか? 希望は、そのメーカーのサポートセンター(修理センター)が香港にあること。折角日本から持っていっても、修理する際日本に送り返しているのであれば、時間と手間ひまかかって効率よくないです。 香港にサポートセンターのようなバックアップ体制のあるメーカーはありますでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します