WMA8の音質について疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 最近WindowsMediaPlayer7.1でWMAを作成するようになりましたが、音質に納得いかない部分があります。
  • 特にボーカルの音量が低く、まわりの演奏音に埋もれてしまうことがあります。
  • 他のソフトで作成したWMAやMP3ではこのような問題は起きません。どちらが原因なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMA8は本当に音質がイイ??

お世話になっています。 日ごろRioVolt(SP100)で音楽を楽しんでいます。 最近WindowsMediaPlayer7.1でWMAを作成するようになってから気になっていたのですが、WMAの音質がどうも納得いかないのです。 高、重低音に関しては満足しているのですが、ボーカルの音量が低いように感じます。 まわりの演奏音が飛びぬけている感じで、つまるトコロ、「声が聞こえん!」とゆ~ことです。 Nero5.0で作成したWMA(恐らくWMA7)、午後のこ~だ、B's等で作成したMP3では上記を感じません。 尚、WMP、Neroでのエンコードには56k、午後のこ~だには128k以上でエンコードしています。RioVoltのF/Wは最新版(2.10だったカナ?)を適応しています。 RioVoltがWMA8の再生に問題があるのか、WMPのエンコードがヘタクソなのか、いずれかだと思いますが、さて、どちらでしょうか? ご意見、経験談のある方、よろしくお願い致します。

• g_dori
  • お礼率87% (142/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

再々回答です。 Q/実際人の耳で聞いた感想(できれば再生環境も)をお答えして頂けないでしょうか? A/ということで回答です。というか、実際にサウンドを本格的に比較するのは今回が初ですね。Mp3とWMAならちゃんと同じ環境で比較をしたことがありますが・・・(最近音楽はあまり聴かない物で) 再生環境は CPU/Pentium3-500EMHz メモリ/512MB ハードディスク/20GB(ATA33・・ちょっと古い) サウンド/X-wave Audio Elite value Edition For YMF754Chip(念のためにサウンドチップ名もこのタイプはYMF744もありますので) サウンドドライバ・DS-XGビルド5244(最新WDMドライバ) OS環境はWindowsXPです。 4chオフです。 WindowsMediaPlayer8でWMA8を Mp3 Jet Audio2000でMp3とWMA(以前のもので作成済み)も作成。 再生は、Windowsメディアプレーヤー8で統一しています。 特にどれも極めて悪い印象はないですね。 一応クラシックと洋楽で試したのですが、クラシックではMp3のキレが下がりますね。CDから比べると全体で下げがあります。(クラシックは分かりやすい) ただ、WMAの2つは違いがほとんどないかなと思いますね。少なくともよほど悪い印象はなかったです。 また、ボーカルの音が悪くなる印象は得になかったですね。CDにはどちらも劣っているというのは分かりますが、それぞれの差が大きく出る印象はないですね。 ちなみに、ビットレート最大ですべて試すと、やはりMp3の320Kbps(音質重視モードでエンコード)は音質が良い。続いて192KbpsのWMA8ですね。そして、WMAの160kbpsがそんな差はないですが・・・良い。 この結果から考えて、 元々音質は、これが本当でまずg_doriさん本人が今まで慣れた音質があり、圧縮アルゴリズムが変更されたWMA8を悪く感じるようになったというのが一つ。 (簡単に言えば、g_doriさんが良い音と感じる部分を圧縮に伴い削除した)これは結構あります。人によって音の質に好みがありますからね。 もしくは、WMA8エンコーダーに問題があり、WindowsMediaPlayer導入時に不具合があり、質が下がった。これも、可能性ありですね。 ここまでかが可能性が高いですね。 あとは、サウンド系の回路にノイズ干渉が生じている。 ただ、サウンドカードは特に悪くはないと思いますが、X-wave6000は以前使っていましたけど、AudioEliteより良い音質の時もあったかな? どちらかというと、パーツや電源などからの干渉が可能性ありですね。ただ、どもるのは難しいですね。 そして、もう一つはボリュームコントロールで3Dワイド再生を有効にしている。(これもある。まあ、状況によって入れると良いですが、純音を綺麗に聴くには不向き)ただ、録音には効果がないはず。 となります。どうしてもダメなら、WMAを使って8を利用しなければ良いと思いますよ。別に強制されているわけではないでしょうし・・・

g_dori
質問者

お礼

partsさん、度々ありがとうございます。 自己の耳のみの判断では不安だった為、ご意見ありがたく頂戴しました。 "解答"が得られましたので、質問を閉めさせて頂きたいと思います。 >元々音質は、これが本当で・・・(またまた略!) 思わず納得です。 MP3プレーヤーに走ってから既に2年以上が経過しているので、"ヘンな音に慣れてしまった!"というのはかなりの確率で考えられますネ。PCの方も音が良い環境ではありませんし、他にコンポ等も持ち合わせていませんし。。。 PC環境の構築は、評価部隊の意地にかけても成功している筈です。(Win関連のUpdataは全てHDDからセーフモードでインストール) 他にも、「3Dワイド」バッチリチェックが入っていたと記憶しています。(てっきり"良いモノ"だと思ってボリュームも最大にしていたような・・・)コレ抜きでもう一度確認してみた方が良さそうですね。 更に、また大ボケをしていまして。RioVoltでCDDAを再生できたということを、すっからかんに忘れていました。 アドバイスを元に色々と考えさせてもらえましたので、後は自力で解決して行きたいと思います。(最悪、耳の治療!?) エンコードに関しては、できることならMS以外のソフトを選びたいのですが、CDDBに対応+無料+RioVoltで再生可能な圧縮データの作成となると、持ち合わせではWMPしかないんですよね。。。 以前はNeroでWMAの作成ができたのですが、何度かOSのインストールを繰り返している最中に使えなくなってしまい、現在WMA/MP3でIDタグを入力してくれるソフトはWMPだけになってしまったんです。 ・・・なんだか書いていて非常に悔しくなってきました。 元より「MSのソフトでマルチメディア」はかなり屈辱なので、今後は他を検討するようにしてみます。 本当にありがとうございました。 (30ポイント差し上げたい気分でしたが、エラーになっちゃうんですね。。。)

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

再回答です。 まず、 「WMP7.1で指定できるエンコードのビットレートは28~64Kbpsで、(mp3相当で言うところ64~160?)デフォルトの指定では28Kbps(「CDと同等の音質」との記載アリ。」 というのが不思議ですね。 現在、WindowsXPを起動しているもので、WMP7,1については何とも言えませんが、WMA8形式でCDの音質は、64Kbpsとなり、最大は192Kbps(確かWMP7,1では160Kbpsが最大)となっています。56Kbpsでは音質は良くないはずです。 次に、 「ヴォーカルが他の音に負けて聞き取り辛いんです。」 ですが、 パソコン上で再生したときにはどうでしょうね。パソコン上でヘッドホンなどで聴いたときに音が悪いようなら、エンコードに問題があるのかもしれませんね。 (ただし、メディアプレーヤー7にはイコライザ機能<SRSサラウンド>が搭載されていますのでそれを解除して聴くように) あとは、RioVoltはWMA8形式のファイルフォーマットに対応していますよね。もし、WMAにデコーダーが準じていない場合は、圧縮効率の違いから音質が悪くなります。(場合によって故障などの原因になることも) これは、MDでの標準フォーマットとMDLPの違いと同じような物ですから、この点も確認を・・・ (RioVoltは触ったことがないので初歩的ですが・・・) とりあえず、これぐらいですかね?

g_dori
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >「WMP7.1で・・(略!)」 >というのが不思議ですね。 私も不思議でしょうがないのですが、何故かWMP7.1のオプションで指定できる"数値"は28~64なんです(単位はKbps・・・)。友人のダイナブック(Me)、私の自作マシン(2k、98SE)で確認済みです。多分圧縮率を考慮してそういう数値にしているのだと思います。 しかしWMP7.1で作成したWMA8(56Kbpsエンコード)のファイルをテキストエディタで開くと、 「W i n d o w s M e d i a A u d i o V 8  1 2 8 k b p s , 4 4 k H z」 と頭に書いてありますし、ファイルサイズもMP3の128Kbpsと同等かチョット小さい程度なので、128Kbpsで作成されていると思います。 偶然56を指定していただけなので、他がどうかは知りませんが・・・ >パソコン上で再生したときにはどうでしょうね。 申し訳ありません、まだ確認していません。。。 自宅のPCのスピーカー(安物)では比較してみたのですが、差がわかりませんでした。 ヘッドホンで比較すればよかったのですが、今の今までスッカリ忘れていましたネ。。。 現在使用中のWSでは音が出ないので、帰宅後確認してみます。 ちなみに、RioVoltはWMA各フォーマットに対しての対応状況をWebにのせてくれていない為、「WMAには対応していて、再生できている」ということくらいしか判りません。 初期のF/Wでは、若干音質に問題があったようです。

g_dori
質問者

補足

まず、大変申し訳ありません。トンでもない誤解をしておりました。 勘違いというのはWMP7.1のオプションのことなのですが、28~64というのは"圧縮後のファイルサイズ"で、よく見たら64~160Kbpsと書いてありました。(2kでしか確認していませんが、多分全部私の勘違いだと思います。思い込みってコワイですねぇ・・・) 本当に申し訳ありませんでした。 とりあえず、、、ちゃんと128Kbpsエンコードで作成されていることは確認できましたので、お恥ずかしい限りですが、続けさせて頂きます。 自宅のPCにイヤホンを接続して聞き比べてみました。 土日とも家にいる時間が短かった為、しっかり確認できませんでしたが、自宅のPCではMP3よりもWMAの方が明らかに音質が悪い印象を受けました。(WMP7.1でイコライザ機能をoffして確認) WMA8,WMA7を聞くと全体的にドモった感じの音になっていて、このドモリのおかげで重低音がどうこう言う以前の問題でした。 RioVoltの方が音質が圧倒的に上だった為、安物サウンドカード(X-Wave6000)の問題だと思いますが、さてさて、どうしたものでしょうか? 私も引き続き試してみたいと思いますが、もしよろしければ、実際人の耳で聞いた感想(できれば再生環境も)をお答えして頂けないでしょうか?

• parts
回答No.1

WMA8のビットレートはいくらにしてますか? WMA8は同じビットレートならmp3やWMAより音質は良いはずです。これは、間違いありません。 ただし、違うビットレートで比較すると、あまりよい音にはなりませんよ。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/dal.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010514/dal10.htm (mp3のビットレートによる音質) 参考として、上のURL(特にwma8の音質については参考URL)をご覧ください。WMAでも音質が良いものをとなると128Kbps以上が妥当です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020204/dal43.htm
g_dori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。いつも迷惑をお掛けしてスミマセン。。。 参考URLの方は、後でジックリ拝見させて頂きたいと思います。 WMP7.1で指定できるエンコードのビットレートは28~64Kbpsで、(mp3相当で言うところ64~160?)デフォルトの指定では28Kbps(「CDと同等の音質」との記載アリ。何故???)となっているところ、私は56Kbpsを指定しています。WMAでの再生時には128Kbpsと表示されています。 また、NeroでエンコードしたWMAはうる覚えですが、再生時には128Kbpsと表示されていたと思います。 MP3は128Kbps以上ですので、一応統一された環境下での感想です。 WMA8は、音質自体は確かに良いような気がするのですが、ヴォーカルが他の音に負けて聞き取り辛いんです。 WindowsMediaPlayerのエンコード処理が悪いのか、単にRioVoltの問題なのかが気になっています。