• ベストアンサー

MP3ファイルからCD-Rに落とせますか?

これから外付けCD-RWドライブを購入しようと思ってるんですけど、カーステで聴くのにオリジナルCDを作りたいんですが、MP3のファイルから、CDに焼くことってできるんでしょうか?それと、どこのメーカーのを買ったらいいのかわからないんですが、おすすめのメーカーなんかあったら教えて下さい。

noname#358
noname#358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bourbon
回答No.1

MP3からCDに焼くことは可能です(やってますから)。WINAMPとかからMPファイル形式からWAVEに変換して焼けば良いと思います。ドライブのメーカーはどこが良いというのは得にありませんが、自分はビー・エイチ・エーのB's Recorder GOLDを使っています。

その他の回答 (3)

• selenity
回答No.4

CD-RWメディアで作成したCD-DA(音楽CD)は CD-RW対応の機器でなければ、まず無理だと思った ほうがよいでしょう。 理由はメディアの反射係数が低いためです。 もちろん、CD-RメディアのCD-DAであれば、 たいていの場合は大丈夫なはずです。 要するにメディアの問題だけなはずです。 P.S. ・音楽CDはできれば低速で焼いたほうが良いみたいです。 ・MP3の出所は大丈夫ですか???

回答No.3

MP3を音楽CDとして焼くことは、 現在販売されているCD-RWドライブならどのドライブでも可能です。 焼きソフトもどれでも可能のはずです。 ただ、通常のCDと比べてCD-Rの光の反射率が悪いため、カーステが古いと再生できない可能性があります。 古いプレステがうまくソフトを読んでくれないのと同じですね。 また、CD-RWに音楽CDを焼いたときは新しいカーステでも読めないものが多いので気をつけてください。 この場合は誰かから焼いてもらったCD-R(W)を借りて再生してみるのが良いでしょう。

• mask21
回答No.2

bourbonさんと同じで、B's Recorder GOLD使ってます。 このソフトだとMP3はWAVEに変換しないでも作れるようです。 MP3のファイルによっては受け付けないものがあるので winamp等でWAVEに変換してあげればO.K ちなみにB's Recorder GOLDでの 音楽CDのところは WAV/CDA/AIFF/MP3 と書いてありました。ほかのメーカーと比較するときの参考にでも。