• ベストアンサー

フジテレビがプライドを撤退した理由

コメンテーターの勝矢氏がフジテレビがプライドを撤退した本当の理由があるみたいな事をラジオで言っていて、その本当の理由を言わなかったんですけど、その本当の理由を知ってる人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

一般に言われているのは、プライドの人気が沸騰したためプロモーター(興行主)側が強気になり、テレビ放映権を法外な値段で吹っかけたためということだったと思うんですが、もう一つの理由として、そのプローモーターと暴力団の癒着が噂されたためだということです。 プロレスやボクシングもそうですが、各地方でそれらのスポーツ興行を行うには、地元の有力な暴力団へ何がしかの挨拶(つまり金ですね)をするのが昔からの因習となっています。 ただプライドの場合は動く金の額が大きすぎたため、全国規模の暴力団がその興行権を横取りしようと動き始めたのを、フジテレビ側が嫌ったと聞いています。 別の見方をすれば、プロモーター側が進んで暴力団と手を組んだともいいますが、それは定かではないそうです。 ただあれだけ人気のあった格闘技番組の放映権をフジが手放したのですから、視聴率獲得にあえいでいる他のテレビ局が黙って見ている事はないはずです。どれだけの金を払ってでも自分たちが放映権を得ようとするはずなのに、どこも動きを見せないということは、その黒いうわさの信憑性を逆に裏づけているともいえます。 個人的には例のブラジルの金の亡者兄弟たちの言いなりになって常識はずれのファイトマネーを払い続けたことが、プライドのそもそもの間違いであり、つまづきの始まりだったと思います。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1
tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • プライドはどこかのテレビ局が拾わないんですか?

    フジテレビがプライドを撤退してからどこのテレビ局もプライドを拾ってないですが、どこも拾わないんですか?? 今度の年末のプライド男祭りはDMMってネット関係かなんかが放送するみたいですけど。

  • 今後PRIDEはどうなるんですか?

    フジテレビとPRIDEが決裂しましたが。 理由が結構ヤバイ理由で、他の局が中継するとか、新たにスポンサーがつくとかは難しそうです。 今後PRIDEはどうなるんでしょうか? ヘビー級の試合楽しみにしていたんですけど、これ見れないですよね…

  • <フジテレビ>人気格闘技「PRIDE」放送中止

    フジテレビは5日、人気格闘技「PRIDE(プライド)」を主催するイベント会社との契約を解除し、番組の放送をすべて取りやめると発表した。10日に放送予定だった収録済み番組の放送も中止する。フジテレビ広報部は「放送を継続することが不適切な事象が、イベント会社内であったため。契約違反に該当するものだが、具体的な内容はコメントできない」としている。  フジテレビは00年からプライドの放送を開始。05年の大みそかには、「PRIDE男祭り2005」が視聴率17%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)をあげるなど、人気番組となっていた。 ------------ 不適切な事象というのは何だったのでしょうか…? プライドファンとしてはショックです。 よろしくお願いします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000077-mai-soci

  • PRIDE武士道~其の八~のフジテレビ放送日

    7月17日に名古屋で開催されるPRIDE武士道~其の八~のフジテレビ放送日っていつですか?

  • PRIDE13っていつ放送?

    3月25日にPRIDE13が行われるそうで、僕はPRIDEの大ファンです。 でも、スカパーに加入していなく、中継で見れません。 前はフジテレビがやっていたので今回もフジテレビでやるのかなと思っていました。でも、いつやるのかが分かりません。そこで、もし知っている方がいたら教えてください。 もしやらないということになっていたら、それも教えてください。

  • 今日のフジテレビの「とくダネ」コメンテーターは?

    今日(10/1)のフジテレビの「とくダネ」に出演している女性コメンテーターは誰?

  • PRIDEの新しいテーマソング

    去年のPRIDE男祭りのときのアニメの映像で入る挿入曲なんですが、どなたか何の曲だかご存知でしたら教えてください。 以前はRage Against The Machineの「Guerrilla Radio」でしたが、最近はその2005男祭り以来、挿入曲がこれに変わっているようです。フジテレビのスポルトのPRIDEのコーナーでもかかっていて、「Count down---」という歌詞で、はじまります。CDシングルで「PRIDE Single」を買ってみましたが、それも違うようでした。 どなたかご存知ですか?

  • フジテレビ好きですか?

    いきなりですが、私はフジテレビが大っっ嫌いで、めちゃくちゃ偏見持ってます。 「フジテレビは笑わせるんじゃなくて、笑われる番組作ってる」 「人(芸人)を落として、視聴者を満足させる」 「パクリで人を笑わせる」 「偏見を持たせる(踊る大走査線の警察のこととか…)」 など、あげたらキリがありません。 一番視聴率が取れていますが、それが本当か疑わしいです。 みなさんはフジテレビ好きですか?

  • プライドが高いと言われました・・・。

    先日職場で上司に 「プライドが高いね。」と言われました。 言われた理由がわかりません。 皆様はどういう人に対して「プライドが高い」と思いますか? 今ひとつ「プライドの高い人」っていうのが自分では分からないので、 皆様の考えを教えてください。 ちなみに上司に「プライドの高い人ってどういう意味ですか?」と聞くと 「オレにはプライドが高いという意味が分からない。しかしおまえはプライドが高いということは間違いない」と言われました。 結局どういう意味なんでしょうか?

  • プライド

    プライド 人間誰でもプライドは持っていると思うのですが もし、プライドを捨てようと思った場合どうなさいますか? ※私自身も変なプライドの塊でできている人間ですが、 その中で捨てなければならないと思っている部分は勿論あります。 その場合、どのような方向・理由から決断していくべきなのでしょうか。 一つ列挙させて頂きますと・・ 何かを実施しなければならないのに、私自身このような事はしていられない、と思ってしまう。 (面倒くさがりな性格もあるのかもしれませんが) 人によって異なる部分は勿論ありますし、ケースバイケースだと思いますが もしよろしければ、皆さまのお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう