• ベストアンサー

フジテレビがプライドを撤退した理由

コメンテーターの勝矢氏がフジテレビがプライドを撤退した本当の理由があるみたいな事をラジオで言っていて、その本当の理由を言わなかったんですけど、その本当の理由を知ってる人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.2

一般に言われているのは、プライドの人気が沸騰したためプロモーター(興行主)側が強気になり、テレビ放映権を法外な値段で吹っかけたためということだったと思うんですが、もう一つの理由として、そのプローモーターと暴力団の癒着が噂されたためだということです。 プロレスやボクシングもそうですが、各地方でそれらのスポーツ興行を行うには、地元の有力な暴力団へ何がしかの挨拶(つまり金ですね)をするのが昔からの因習となっています。 ただプライドの場合は動く金の額が大きすぎたため、全国規模の暴力団がその興行権を横取りしようと動き始めたのを、フジテレビ側が嫌ったと聞いています。 別の見方をすれば、プロモーター側が進んで暴力団と手を組んだともいいますが、それは定かではないそうです。 ただあれだけ人気のあった格闘技番組の放映権をフジが手放したのですから、視聴率獲得にあえいでいる他のテレビ局が黙って見ている事はないはずです。どれだけの金を払ってでも自分たちが放映権を得ようとするはずなのに、どこも動きを見せないということは、その黒いうわさの信憑性を逆に裏づけているともいえます。 個人的には例のブラジルの金の亡者兄弟たちの言いなりになって常識はずれのファイトマネーを払い続けたことが、プライドのそもそもの間違いであり、つまづきの始まりだったと思います。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1
tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございました