• ベストアンサー

学習の仕方

パソコンとか機械とかが本当に好きで、今一生懸命、自分でプログラミングを勉強してますが、色んなものに興味を持ち過ぎて、どれがどうだか訳がわからなくなってます。 本職の方々の経歴を見ると、1つの言語に限らず、CもJAVAもVBも出来る・・・っていう人がほとんどですが、みなさんどうやって学習しているのですか? 良い学習の仕方とか、区別の仕方とか、どんな小さな事でもいいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssohei
回答No.2

一つの言語を習得すればだいたいの言語は似たものなのでわりあいさらっと覚えられます。 # CとC++は標準語と関西弁みたいなもんです(もうちょっと違いますが、「まぁ」日本語と外国語ほどは違いません # CとJavaも、「まぁ」そんくらいです。 # この「まぁ」というのが少々くせ者ですが(笑 ラテン語(C)と、英語(C++)とドイツ語(Java)ぐらいの方がいいかもしれません。 # C++/JavaはCをベースに作られてます(Javaは参考にのほうがいいかな? 根本的に概念の違うものもあるので、そっちを学ぶのは1からやらなきゃいけませんが、あんまり普及していないので、さほど問題ありません:p # たとえ、英語と日本語をマスターしていてもアラビア語はさっぱりですよね?ドイツ語なら、「ある程度」何となくわかりますが

mirai-r
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言語の違いのイメージが湧きました! CやJavaを中心に頑張ってみようと思います。 ポイント受け取ってください。

その他の回答 (1)

• yatokesa
回答No.1

まずは一つの言語を極めることです。 基本的な構造はどの言語でもそう大した差は無いですから。あとは言語毎の方言と捉えれば複数言語の習得もそう難しいものではありません。例に挙げられた C/Java/VBなどは近しい言語体系を持っています。これ以外にも様々な言語がありますが、体系的に違う種類のもの(LISPとかASM、COBOL等)は拾得に苦労します。 個人的には C言語から始めることをお薦めしておきます。一番癖がありますから(笑)。低レベル言語(高級言語ではない)ので、極めれば(という次元まで行かなくても)コンピュータというものの理解が深まると思います。

mirai-r
質問者

お礼

ありがとうございました。 少々、勉強に行き詰まっていたのですが、ちょっとやる気が沸きました(^^ゞ まずはC言語から初めてみようかと思います。 ポイント受け取ってください。