• ベストアンサー

殻にひびが入らない卵のゆで方

ゆで卵をすると3個に1個くらいの割合でひびが入ってしまいます。食べる分には差し支えないのですが、ちょっとクラフトに使いたいので、ひびが全く入ってないゆで卵が必要です。 弱火でゆっくりやっていますがどうしてもダメです。 なにかコツがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• Wendy
  • お礼率92% (545/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanko630
回答No.2

Wendyさん、こんにちは。 ゆで卵の殻にヒビが入るのは、急激な温度変化によるものだそうです。 冷蔵庫からだして、常温になってからお鍋の水に入れてみてはいかがでしょうか? そして弱火でじっくりです。 ちなみに、奇麗なゆで卵にするには、新鮮なものより5日位経ったものの方が良いそうですよ。 それでは~

Wendy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 新鮮なものは避けたほうがいいんですね。 やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

冷蔵庫から出してすぐに茹でると殻が割れやすいそうです。 茹でる前に常温に戻しておくといいと思います。

Wendy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど、とにかく急激な温度変化を避けるのですね。 やってみます。