• 締切済み

PC内の動画をデジタルビデオカメラに

パソコン内にある動画(いろんなサイトから得たもの)をデジタルビデオカメラにDV端子を使って録画することはできるでしょうか? (もちろん私的の目的で使います) DVカメラで撮った映像なら、編集したあとPCからDVカメラに録画できますが(実際してます)、普通にサイトから得た動画(MPEGなど)はできるんでしょうか?おそらく専用のソフトが必要だと思うんですが・・・。 もしできるなら、その方法と必要なソフト(できればフリーソフト)を教えてください! ちなみにOSはWindowsMEです。

みんなの回答

• kazukunn
回答No.2

フリーソフトですか・・・ 初心者には、難しいんじゃ・・・ お勧めは「DVD MovieWriter」かなぁ? \6000ぐらいだったはず・・・ 感覚的に使用できて、すごく使い易いですよ! お金を出す価値はあると思います。 体験版も有りますし、試してみては如何?

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/dmw/runme.htm
  • ShaneOMac
回答No.1

現在DV端子(IEEE1394)経由での書き出しにはどういったソフトを使っておられるのでしょうか?IEEE1394経由の書き出しにはそのドライバに対応した書き出し機能を持つソフトを使わないといけません。市販のビデオ編集ソフトでDV対応をうたったものもそれをサポートしていますが、普通の用途に使用する場合は、ハードウェアに付属のものを使います。ですから書き出し自体については現在使用されているものを使うということになるでしょう。ちなみにフリーではそういったソフトはありません。 現在使用されているソフトが特定形式のファイルにしか対応していないなら、ファイルフォーマットを変更するソフトか一般的なビデオ編集ソフトを使って書き出せるファイルを作ってから作業します。現在でも編集して書き出しされているということならツールはそろっているように見受けられますが。

hangyojin
質問者

補足

>現在DV端子(IEEE1394)経由での書き出しにはどういったソフトを使っておられるのでしょうか? えーーっと、SOTECの『TideoDV』というソフトです。 すみません、なにぶん自分はパソコンの知識に乏しいため、できれば素人にもわかる様な感じで説明してください。