• ベストアンサー

ウイルスが含まれています!との表示が・・・

パソコン超初心者です。 2ちゃんねるを見ていて、添付されている別サイトをクリックしたら、「ウイルスが含まれています・・・・」らしき表示がでてきました。私の名前も表示されていたので、恐ろしくなって電源をきり、インターネットのコードも抜きました。パソコンは主に主人が使用しており、以前ウイルスを感知するソフトが入っているとは言っていましたが・・。主人はもう寝てしまい起こすわけにもいかず不安でしかたありません。なにか起こってしまうのでしょうか・・・高額な請求がくるとか、パソコンに入っているデーターが流出してしまうとか・・・。心配で心配で眠れそうにありません。どなたか詳しい方教えてください。 ※この文章で内容はわかりますでしょうか?とにかく初心者なので用語もわからず・・・。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amfw
  • ベストアンサー率23% (39/168)
回答No.2

なにも心配することはありません。 ただ、一点だけ >私の名前も表示されていた・・・・ 名前を入力しましたか? あなたの名前ですか?姓名の姓だけではないですか? 姓だけの場合は、ご主人がインストールされているウイルス対策ソフトのユーザー登録で、ご主人が姓を登録していることが考えられますが・・・ 閲覧(見るだけ)であなたの名前がわかるはずは絶対にありません。 たとえウイルスに感染したとしても(多分感染していないとお思われますが)PCの動作が遅くなるなるなどたいした事はありません。最悪リカバリーすれば済む事です。 >高額な請求がくるとか・・・ 住所、名前など、身元が分かる情報を自ら入力しない限り全く杞憂です。 ただ、架空請求がメール(郵便ではない)で来る可能性は捨て切れませんが、応じないで無視する事です。 私も似たような経験があり、最初は同じ思いにとらわれましたが、請求などがあっても決して応じない事です。一度応じると次々にいわれなき請求がきます。 ご主人の相談されて、現在のメアドを破棄すれば済む事です。プロバイダは絶対に顧客情報(あなた及びご主人)を第三者(時に本人にすら)には公開しません。 ちなみに、2チャンネルのリンクをクリックすると、ウイルス対策をしていないと感染する場合がありますが、警告がでたのであればウイルス対策は問題ないと思われますので、心配する必要はありません。 どうぞご安心下さい。 今後同じような状況になった場合は、画面はそのままにして、でんげんを切ったり、画面を閉じたりしなしで、ご主人に相談して下さい。隠すのが一番いけません。 >インターネットのコードも抜きました。 これは正解です。 くりかえしですが、心配はいりません。

haruyumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 翌朝、主人に確認し、avastという無料のソフトが入っているとのことで、早速ウイルスチェックしました。 感染しておりました。感染したというファイルは、「documents and settings ○○○・・・」(○は私のフルネームです)というので、推奨する処理とのことで「チェストに移動」にしました。削除した方がいいのかなぁとも思ったのですが、主人もよくわからないとのことで、推奨を信じてみました。 これに懲りて、知らないサイトは無防備に開けないようにします。 (2ちゃんねるは恐ろしいのでみません) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30287
noname#30287
回答No.3

ご主人はパソコンについて詳しいのですか? 夫婦でパソコンのセキュリティのことなどちゃんと話し合ってくださいね。 ご主人まかせにしないで、ご夫婦で対策をしてください。 分からない用語は、ネット上に用語辞典サイトなどもありますし ネット検索にて調べることも出来ます。

haruyumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 翌朝、主人に確認し、avastという無料のソフトが入っているとのことで、早速ウイルスチェックしました。 感染しておりました。感染したというファイルは、「documents and settings ○○○・・・」(○は私のフルネームです)というので、推奨する処理とのことで「チェストに移動」にしました。削除した方がいいのかなぁとも思ったのですが、主人もよくわからないとのことで、推奨を信じてみました。 これに懲りて、知らないサイトは無防備に開けないようにします。 (2ちゃんねるは恐ろしいのでみません) アドバイスありがとうございました。

  • copapa
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.1

まずPCにはウイルス関連のセキュリティーソフトなどは入っていますか?電源をいきなり切ってしまったようなので確認はされていないでしょうが、通常ウイルス等を検地した場合はそのソフトが起動するかと思います。 以下は全く私の推測の話ですが、おそらく「ウイルスが含まれています・・」らしき表示がでたあと、「駆除するのにこのソフトが必要なので購入してください」といったような内容になり(大抵なんとなくわかるような英語で表示される)、不安をあおってクレジットなどで購入させるという感じだと思います。 明日で構いませんので、インターネットのコードを抜いたまま、もう一度PCを立ち上げてみましょう。そこでウイルス検索ソフトが騒ぎ出さなければとりあえずセーフだと思います。

haruyumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 翌朝、主人に確認し、avastという無料のソフトが入っているとのことで、早速ウイルスチェックしました。 感染しておりました。感染したというファイルは、「documents and settings ○○○・・・」(○は私のフルネームです)というので、推奨する処理とのことで「チェストに移動」にしました。削除した方がいいのかなぁとも思ったのですが、主人もよくわからないとのことで、推奨を信じてみました。 これに懲りて、知らないサイトは無防備に開けないようにします。 (2ちゃんねるは恐ろしいのでみません) アドバイスありがとうございました。

haruyumi
質問者

補足

明日まで待てず、早速立ち上げてみました。 特にいつもと変わらない感じでしたので、騒ぎ出していないと思います。セキュリティーソフトは入ってるかわからないんです。探してみたのですが・・・わかりませんでした。やっぱりそれがわからないとなんとも判断できないんでしょうかね・・。 あと、思い出しました。「あせらなくても大丈夫です・・・」らしき文も入っていたように思います。 私のフルネームが表示されたことにかなりびびってます。

関連するQ&A

  • ウィルス感染等によるパソコンの情報流出

    最近、パソコンが電源を切る時に、一瞬、システムエラーの音が鳴って、何か英語のエラーが表示されています。一瞬だし、そのまま電源は切れますので、何が起きているのかはよく分からないです。また、パソコンが起動してから5分くらいすると突然、勝手に電源が切れて再起動したりします。なる時とならない時があるので、とりあえずは無視しているんですけど、こういう症状とかは心当たりある方いますか?何か感染していて、勝手に情報が流出みたいな事になっているのかもと心配です。以前winnyのウィルス等が問題になっていた時のようなウィルスに感染していたとしたら、情報流出っていうのは、パソコンの電源が入っていないときでも情報流出はするんでしょうか??

  • ウィルスバスターのウィルス警告表示について

    はじめまして。 2,3日前からパソコンの電源を入れるとデスクトップの右下にウィルスバスターのウィルスを発見しましたというメッセージが頻繁に表示されます。ウィルス検索をして隔離されてるウィルスを手動で削除したのですがその後もひっきりなしにメッセージが出まくって困ってます。 ウィルス名は”TROJ Generic”と書いてあります。 いままでに何度かウィルスに感染しましたが手動で削除したら問題なかったんですが今回はどうしてよいかわかりません。パソコン初心者なのでどうかよろしくおねがいします。

  • ウィルス感染のポップアップメッセージ

    パソコンの作業中に急にウィルス感染の警告ポップアップメッセージ(大量の情報が流出しています。ウィルスが2個感染していますと言う感じの内容でした。)が表示され、たくさんのウィンドウが出てきました(涙) 私は慌てて、電源を切ってしまいました。その後パソコンを開いても普通に起動し、ウィルスバスター コーポレートエディションでスキャンしても何もウィルスが見つかりません。 ネットで変なところを見ていないのに私のパソコンはウィルスに感染して、情報が流出してしまったのでしょうか? 不安なので教えてください。

  • ウィルスの感染しているのでしょうか?

    パソコン初心者です。 同じような状況はないかと検索してみましたが、はっきりとわからないので質問させていただきます。 2~3日前から度々PCの電源を入れると「ウィルスが見つかりました」「駆除できませんでした」というようなメッセージが出ます。 ウィルスソフトは「Norton Antivirus」です。 電源を入れなおし使っているとMicrosft Internet Explorerの変な広告みたいなものや英語で書かれた警告のようなものが出てきてしまいます。 それと、デスクトップにも見たことのない「etl」というファイルもあり、削除しても度々出てきます。 ウィルスのせいなのかビジー状態が続き、電源が通常通り切れなくなったり、 「システムのシャットダウン」というメッセージが出てシャットダウンしてしまうことが多いです。 もし、ウィルスに感染してしまっているならどうすれば良いのか?コンピューターの故障なのか? わかる範囲で結構ですので対処法を教えてください。 初心者のためPC用語などもくわしくありませんので、できましたらわかりやすく教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • VBS/LoveLetter@MM ウィルス感染

    ウインターネットをしていたら、ウイルスを検出したとの警告がでました。使用しているのはマカフィー(UPDATE済)です。 ちょうど○ちゃんねるを開いたところで検出したんですが、変なメールも添付ファイルも受け取っていません。調べたら、○ちゃんねるではそのように反応するようイタズラを仕掛ける、「VBS/LoveLetter@MM」というファイルが感知される、みたいな事が書かれていましたが、これも同じと考えてよいのでしょうか。 ウィルスは「感染ファイルが保護されている」ということで削除も隔離もできなかったんですが、感染先がインターネットの一時ファイルらしいので、それらをすべて削除して、パソコン全体をウィルススキャンしたら、問題ありませんでした。 これで対処は大丈夫でしょうか? これはウィルスに感染したということではなく、そのように反応するようなイタズラ(プログラム?)に引っかかったということなんでしょうか?

  • メールと添付ファイルのウィルス

    「差出人に心当たりのないメールをパソコンで受けたとき、それにファイルが添付されていたら 要注意、うっかり開くとウィルスに感染するかもしれない」 ということをよく言われます。 このことについて教えてください。 (1) メール本文だけを開いた段階で添付ファイルが自動的にダウンロードされてウィルスが入る ようなことはないのでしょうか? 最近はウィルスソフトのテクニックがますます進歩しているよう ですから、そのくらいの細工はできるようにも思いますが。 (2) メールを受信しただけ(開かない)で添付ファイルが自動的にダウンロードされウィルスが入る ような細工もできそうに思いますが、そういう心配はないのでしょうか? なお、私はパソコンを使ってはいますが、ソフトとかOSのことはよく分かりません。専門用語なしに ご説明いただければ幸いです。

  • こんなウィルスってあるんですか?

    パソコンを立ち上げると勝手にインターネットに接続されたり、コードレスのキーボードが反応しなくなってしまいました。こんなウィルスってあるんですか? 現在ウィルスバスター2005を使っているのですが、ウィルスは見つかっていません。 PCに関してはほとんど初心者なので専門用語をのぞいて回答して頂けたらありがたいです。

  • Winnyウィルス 情報流出について

    Winnyを使用し機密情報が流出したという事件が後を経ちませんが、これはどういったウィルスなのでしょうか。 Winnyを使用中に勝手にPC内の全て(?)のファイルを流出させてしまうのでしょうか?それとも使用中に関わらず、PCの電源が入った状態でも流出しているのですか? Winnyはファイル交換ソフトとのことですが、上記ウィルスはどのようなファイルに添付されているのでしょうか?(どんなファイルから感染したのか気になります 笑) 暇なときにご回答下さい。

  • 2ちゃんねるでウイルス?

    2ちゃんねるで表示されていたアドレスをクリックしたら、その後表示されたへんな画像とともに、ウィンドウズの何かのプロパティが勝手にたくさん開いたり、何かを起動するというメッセージの書かれた真っ黒な小さな画面がいくつも連続して表示されました。 あわててケーブルを抜いて、ウイルスバスターでウイルス検索を行うと、何のウイルスも検出されなかったのですが、これは安心していいんでしょうか? あまりに突然のことで、どこのプロパティやファイルが開いたのか、何が起動されたりしたのかもさっぱり見ていませんでした。 こんなあやふやな質問ですみません。もし対処でまずい所があったら、アドバイスして頂けたら本当に助かります。 パソコンはウィンドウズXPでウイルスバスター2006使用、パソコンに関してはほとんど初心者です。

  • スパイウエア?ウイルス?

    パソコン初心者の為、適切な用語を使用できなくて恐縮ですが、困っていますのでぜひ教えて下さい。 朝パソコンを起動させたところ、windowsのアップデート画面が出たのでクリックしました。 途中で「セキュリティが脆弱になる可能性がある」とのメッセージが出たのでキャンセルし、 一度電源をオフにしました。 1時間ほどしてから再度電源を入れたところ、 見覚えの全くない Monaco gold casino downloaderという画面が表示されました。 ウイルスバスター2007が接続するかどうかを訊いて来たので、 「常に拒否する」を選択。 それなのに画面がおかしくなって来たので一度電源オフ。 しばらくしてから電源を入れたところ、 何かがインストールされて画面が真っ赤になり、 「DANGER!! SPYWEAR」の文字が点滅し始めました。 英語表示で、このパソコンにスパイウエアやウイルスや アダルトサイトがそれぞれいくつかある、と検索結果が出ていまいた。 それを駆除するには49$必要だという表示も。 おそらく詐欺でしょう。 ネットに繋いでいたケーブルをはずし、 ウイルスバスターを起動させてウイルスとスパイウエアを検出させました。 それぞれいくつか検出されましたので、削除しました。 ウイルスバスターをアップデートしようとインターネットに繋いだのですが、 繋がらないのです。 ウイルスが原因でしょうか? それともウイルスとスパイウエアを削除した時に、 一緒に削除してしまったのでしょうか。 リカバリは最終手段にしたいのですが、 何か復活させる方法はないのでしょうか。