• ベストアンサー

学祭でスープ屋を出店するのですが…

11月初めの学祭でスープ屋を出店するのですが、出店するのは初めてなのでお客さんが来てくれるか不安です。。。何か気をつける点や工夫案を教えてくれませんか?お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.3

コンロとプロパンガスは、レンタル屋さんより、燃料屋さんのほうが、安く借りられます。 食材は、業務用スーパーに行くといいと思います。 衛生面は、特に気をつけてください。 何年か前、都内の高校で、食中毒が発生しています。 盛り付けに不公平がないように気をつけたほうがいいと思います。 標準の盛り付けだけ、マニュアル化したほうがいいと思います。 使い捨ての食器は、包装屋さんに売っています。 スープ屋さんは、いいアイディアですね。 成功をお祈りします。

その他の回答 (2)

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

高校ですか? 大学ですか? 儲けたいということなら、出店チームの家族に食材を扱う人がいることが最重要ポイントです。 お金のトラブルは後味が悪くなりますから、小遣いに余裕があり人望も厚い人に、 最初から一切の会計を預けることも大切です。お金はルーズに扱わないようにしましょう。

回答No.1

一見さんばかりを相手にする商売ですので、やはり「いい香り」に力点をおくのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 学祭の企画☆

    私は学祭の実行委員をしています!それで後夜祭で行うステージ企画を考えているのですが,全くいい案が思い浮かびませんッッ(>_<)後夜祭に来たお客さんが全員参加できてめっちゃ盛り上がる企画あったら教えてください!!お願いしますm(__)m

  • フリマ出店経験者の方にご質問です

    先日、生まれて初めて出店いたしました。 そこで、 出店を経験されてる先輩方にいくつか聞いてみたいことがあり、この場をお借りしたいと思います。 1.1日の売上はいくらくらいでしたか?(最高と最低と両方教えてください) 2.ほとんどのお客さんが値切ってくるかと思いますが、どれくらい値切りますか?(200円だったら150円とか、500円だったら300円にとか)またお客さんから「○○円にしてー」と言われて、断ることもありましたか? 3.つい安く売ってしまって後悔したモノってありますか?それはどんなものでしたか? 4.陳列に関して工夫されてることをよろしければ教えてください 5.その他、よろしければ頭にきた出来事、おかしかった出来事など、エピソードがあれば教えてください 私はお客としては何度か利用していましたが、今回出店してみて感じたのは、「フリマは値切るのが常識」ということでした。自分は値切ったことほとんどなかったので。 これからは、お客で行ったときガンガン値切ろうかと・・(笑 収入的には出店料を差し引いて8300円。自分的にはまあまあでした。ハマりそうです)^o^( ではよろしくお願いいたします。

  • 初めてフリマに出店しますがアドバイス、コツを教えてください。

    タイトルどおりなのですが、今度、初めてフリマに出店します。 出品物はもちろんですが、つり銭や袋などは準備済みです。 でも、私自身がお客さんとしての経験として、雑然と売り物が並んでいるとあまり買う気もしないし、品物を見る気にもなりませんよね。 なんとか清潔感があって、整然とした出店をしたいのですが、準備、注意点などありましたらご教授ください。

  • 学祭での模擬店料理

    こんにちは、大学2年生のji-oです。 10月に学祭があります。 喫茶店を企画しているのですが、お店の看板料理がまだ決まっていません。 ハニートーストとホットケーキなど案が出ていますが、 どっちもトッピングにアイスクリームを使うとなると お金が掛かるという意見があり決定していません。 低コストで作れる なにか美味しい料理を知っている方いましたら どうか教えて下さい。 お願いします!

  • 盆踊りに出店すべきか?

    小さな個人店舗を家族経営しています。子ども向けのお菓子も少し扱っています。 市から話がきて、盆踊りのお祭りに出店してくれないかと頼まれました。 香具師や他の常連出店の中、初めての事になります。 なんというか・・・あういう所に出店するのって場違いな気がするんです。 地元の良いお客さんも多いと思いますが、不良中学生とかいたらヤダなぁ~と思ったり。 どう思われますか?出店するメリット・デメリットやご意見でもいいので、客観的な視点からアドバイスください。(私は出店してもいいかなと思うのですが、両親はあまり乗り気でないようす)。 土曜の晩に2時間ほど(前後1時間は準備で計4時間)です。

  • トマトスープがまずい理由

    トマトスープダイエットに惹かれてトマトスープを作りましたが全然マズくて飲めませんでした(;_;)私のレシピがダメな理由や工夫点を教えて下さい。 (1)トマト缶詰一個と水450CCを火にかける (2)モヤシ、キャベツ、ニンジンを切って入れる。 (3)味付けに塩胡椒とニンニクと生姜をチューブで少々 以上です。継続したいので美味しく作るコツを教えて下さい。

  • 出店攻勢は必ずしも良いものではない?

    出店攻勢は必ずしも良いものではない? まぁ、当然と言えば当然ですが、皆様のご意見をお聞きしたく立てさせて貰いました。 私の身近なところでも、よく大手チェーンが店を出しますが、 地元の私が、 「あそこに出しても無理だろ・・・」 と言うところに出店しては、案の定しばらくして潰れます。 出店するときにきちんと調査すれば回避できる問題なような気がしますが、 それともあえて出してその店そのものを人柱にでもしているのでしょうか? 特に顕著なのはコンビニですね。 大手チェーンは出店攻勢を良いものだとする風潮があり、 売り上げ高が上がれば、それを見て株価も上がります。 お店を増やせば売り上げ高が上がるのは当然です。 ただ、丼勘定で店舗ベースでどうなのかは別な話ですよね。 昨今の家電量販店の出店攻勢を見ていると、どうしても 過去の「ダイエー」を思い起こして、大丈夫なのか??っと思ってしまいます。 っと、私の問題定義はこれくらいにして、質問内容をまとめます。 「出店攻勢は必ずしも良いものではないのか?」 「出店する前の市場調査は実際きちんと行われているのか?」 「単純に売り上げ高で株価が上がるのは何故か?」 以上三点です。 主観や個人意見でも構いません。 いろいろご意見をお聞きできればなと思います。 ちなみに私は経済学には素人なので難しい言葉は噛み砕いて説明してくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。m(_ _"m)

  • フリーマーケットに出店します

    10月の半ば、地域の秋祭りの一環としてフリーマーケットに出店します。 オークションはよく利用するのですが、フリーマーケットは初めてなので、経験者の方からのアドバイスをいただきたいと思って質問させていただきました。 場所は駅前の広場で時間は午前9時~午後3時まで。 ブースの大きさは畳4枚分ぐらいで、兄弟と一緒に出店します。 出品物はおもちゃ・雑貨・衣類・バッグ・本・観賞魚用品・子供用品を出す予定です。 より高く・たくさん売るための工夫や、その他持って行ったほうが良い物等あれば教えて下さい。 あと、つり銭の用意もいくらぐらいあれば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フリマ出店経験のある方に

    札幌でフリマに出店してみたいと思っているのですが、 出店料金分以上、稼ぐことが出来るか不安で、迷っています。 そこで、フリーマーケットに出店したことのある方 (出来れば札幌で)にお聞きしたいのですが、   いつ(季節や月など) どんな場所で どんな物(服であれば、対象をお願いします。 ⇒例えば、20代女性向け、など)を売り どの位、売り上げがありましたか? また、フリマ経験はどのくらいですか? 初心者でもこの位は稼げるのでは等のご意見もありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • ビューティーイベントに出店しますが…

    現在某有名化粧品会社のビューティアドバイザーをしています。 独立して自宅でフェイシャルエステも行っています。 今度イベントに出店することにしたのですが、 何を出そうか悩んでいます。 出来れば化粧品をアピール出来るようなものがいいのですが、 フェイシャル専門なのでお顔を使って…というのにはかなり無理があります。 お客さまへ化粧品を試して頂く時には手の甲を使ってアドバイスしているので、 イベントで出しやすいのはハンドマッサージなんですが、 他のブースでハンドトリートメントをやられる方がいらっしゃって、 同じようなハンドマッサージは出来ないかなと思いました。 他に何か案がないかと色々悩んできているのですがなかなか見つかりません。 手の甲を使って、クレンジング、洗顔の仕方を教えながら手のケアをするというのもいいかなと思うのですがどうでしょうか? 結局手を使うことしか思いつかなくて…。 何かこういうのがあればいいなーと思うものがありましたら教えて頂けると参考になります。 どうぞよろしくお願いいたします。