• ベストアンサー

赤ちゃんの足の向きの異常について

先日、友人が逆子のため帝王切開手術で男の子を出産しました。とても元気な赤ちゃんですが、右足首が大きく外を向いていました。医師の説明は、『逆子で右足が骨盤などに引っかかり外を向いているが、自然に治る事が多いため経過を見る。治らない場合には整形外科で処置する。』とのことだそうです。私も医師の言うとおり悲観する事はないと思うのですが、当の友人はひどく気にしていました。このような事はよくあるのでしょうか?また後遺症などは残るのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura515
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

専門家ではないのですが、一応看護師です。 おそらく「先天性外反足」ではないかと思われます。 双子ちゃんで、二人ともそうだった人を知っています。 「医師」というのが何科の医師かは分かりませんが、産婦人科や普通の小児科医ではなく、なるべく早い時期に「小児整形外科」をやっている大きな病院か、「整肢園(せいしえん)」を探して受診したほうがいいと思います。 まずは様子をみるか装具などで矯正をして、それで治ることもあるし、治らない場合は手術が必要なこともあります。 将来にもかかわるので、ご友人が心配されるのは当然だとおもいます。 素人判断でマッサージなどはやめたほうがいいです。 専門ではないのでこれ以上詳しい事は申し上げられませんが、心配なら専門の病院もしくは科を受診されるのが一番です。問題なければ安心ですしね。

silk38mama
質問者

お礼

読んでいて『これかも!』と思いました! 専門医に早い段階で相談する事が大切ですね。 友人が動揺していたのでなんとか力になりたかったのですが、看護師の方ならではの良いアドバイスをありがとうございます。 早速友人にも知らせたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

6歳になる娘は生まれた時に(普通分娩)右足首が内側を向いていました。 産婦人科の先生が言うには、「お腹の中で変な格好をしていたからでは」とのことでした。 それでも心配でしたので、紹介状を書いてもらい退院後その足で大学病院の整形外科に行き「内反足」とのことでしたが、生後1ヶ月には自然に治っていましたよ。 1ヶ月の間、特に治療はせず様子を見ましょうとのことでした。 私も初めての子だったので、将来普通に歩けるのかとか心配しましたが歩き始めは1歳で普通に成長していきました。 なので、大丈夫だとは思いますが念のため整形外科で診うと安心するかもしれませんね。

silk38mama
質問者

お礼

実際のご経験を教えていただきありがとうございます。 友人の子も、お嬢様ととても似ている症状だと思います(先生から言われた内容も…!)。やはり専門医に相談するのが良いですね。とても参考になりました。友人も励みになると思います!

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

私は先天性股関節脱臼があり、発見が遅れたため(1歳2ヶ月)、ギプス、装具、バンドと3種類の器具を3歳近くまで付けたそうです。 そして、気が付いたときは、1番長く付けていたバンドの形に足が変形していた、と、母が嘆いていました。。。 37歳の今もずっと変なままです。 で、ご友人の赤ちゃんはまだ生後間もないんですよね? 自然に治るというのは、ありえると思います。 産院で同じような話を聞いたことがあるので。 ただ、今からマッサージしてみてはどうでしょうか。 まだ、体が柔らかいから効果はあるのではないかと思います。 もちろん骨などに負担がかかってはいけませんから、やさしく撫でる程度で。 足のきれいなモデルさんなどの話で「お母さんが小さい頃からマッサージしてくれた」というのを聞きます。 私の子供も耳がとても変な形だったので、授乳しながら撫でたり引っ張ったりしていたら、気が付いたときには普通の耳になっていました。 耳と足では違うと思いますが。 セカンドオピニオンを利用されるのもいいと思いますし、ショッピングセンターなどに来る保健士さんなどに相談されるのもいいと思います。

silk38mama
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 友人の子供が先天性股関節脱臼かどうかは不明ですが、早い段階での対応が必要なのかもしれませんね。 色々なご経験を教えていただきとても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 帝王切開

    帝王切開になる場合考えられる原因として 逆子、骨盤が狭いとかありますが その他何かあって帝王切開になった方いらっしゃいますか?

  • 予定帝王切開で逆子

    こんにちは。 2人目妊娠中です。 1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。 現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。 自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。 逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。 自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

  • 逆子を経験された方、経験されている方

    妊娠32週、初めての出産です。 8ヶ月に入り、逆子を告げられ、逆子体操を毎日していますが、まだ直っていません。 前回の検診の時、医師が超音波を見ながら、いきなり、「回るかもしれない」と言い、お腹を押さえ赤ちゃんを回そうとしたのですが、うまくいきませんでした。それがとても痛くていきなりだったので驚きました。 結局、赤ちゃんは回らず、足が骨盤に入ってしまっているのかもしれない、と言われましたが、そういうことは確認してから回さないのでしょうか。 できれば逆子は直したいのですが、どうしても無理なら帝王切開でもかまわないと思っています。でも、基本的に逆子は直すべきと思っているお医者さんのようで言いにくいです。 逆子を経験された方、現在逆子だという方、どうでしょうか。 初めてのことでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 産後のリフォーム下着

    妊娠33Wになる妊婦です。 今産後のリフォーム下着で、何を買ったらいいのか分からず迷っています。 色んなタイプのものがあって、何がいいのか分かりません。 また、今は逆子でこのまま逆子だと帝王切開になります。 お聞きしたい事は、 (1)帝王切開の場合、あまりキツイ下着は傷に良くないでしょうか? 帝王切開だった場合は、どんな下着がお奨めですか?? (もしかしたら、自然分娩になるかもしれないので、帝王切開でも自然分娩でもどっちでも使える下着がいいのですが…) (2)妊娠4ヶ月の時に坐骨神経痛になってしまい歩けなくて、その時トコちゃんベルトIIを購入しました。 トコちゃんベルトIIは、産後の骨盤を矯正するのにも良いって聞きました。 もし、トコちゃんベルトを使うなら、他の下着(ガードルとかウエストニッパーとか)は使わない方がいいのでしょうか? それとも併用はできますか? (3)帝王切開の場合でも自然分娩と同じように、骨盤が歪んだりしますか? (帝王切開の場合は、産後トコちゃんベルトで骨盤矯正をする必要があるかないか?) 一つでもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 逆子での帝王切開の時期

    33Wで逆子でした。 医師の意見のもと、37Wに帝王切開の手術日を仮予約しました。 38W以降になると、陣痛が始まってしまう可能性があり、 そうなると緊急帝王切開になるので、 37Wがいいだろうとのことです。 経験者の方、逆子での帝王切開の時期はどうでしたか? ・・・それよりも直って欲しいー。(><)

  • なぜ帝王切開は避けるべきなのでしょうか?

    現在逆子で、治らなければ帝王切開予定の妊婦です。逆子体操をしていますが、なかなか治らないので張り止めの薬を処方され(子宮を軟らかくする為だそうです)、これを飲んで体操するように言われました(これは一般的なことなのでしょうか?)。そこで疑問なのですが、なぜそうまでして治さないといけないのでしょうか。自然に逆子になったのだからそれが自然なのだと思うし、頑なに治らないのなら何か理由があってのことだと思うのですが…また赤ちゃんにとっては、帝王切開はとても安全な分娩方法なのでは?なぜそんなにも、帝王切開は避けなければならないのでしょうか?一般に体にメスは入れない方が良い、と言われていると思いますが、そんなに弊害があるのでしょうか。後々体に何か不都合が生じるのでしょうか。かなり多くの方が帝王切開で出産されていると思いますが、みなさん後遺症などあるのでしょうか。無知な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください

  • 初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

    経験者のかた、教えてください。 現在34週の妊婦です。 27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので 続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。 28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、 病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を 優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、 32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。 先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。 帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、 医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。 27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、 もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、 逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に 色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。 色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。 そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。 その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、 今からでも受け入れられると言ってくれています。 私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下 陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。 というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で 陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。 私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。 私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。 どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、 逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。 初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。 試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。 また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。 身内や友人のお話でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 臨月にはいっての逆子体操について・・・?

    36週目にはいりましたがまだ逆子が直りません。 逆子体操、外回転術(4回)など挑戦しましたがダメでした。 このままだと来週帝王切開の予定です。 赤ちゃんが無事に産まれるのなら帝王切開でもいいと思っていてもやっぱり不安です。 ぎりぎりまで逆子体操で頑張りたいと思っていますが、臨月にはいってから直った方いますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう