• ベストアンサー

膝の靭帯の治療法は?

2年ほど前、サッカーで左足の膝の靭帯を損傷してしまい、 それ以来、激しい運動が出来なくなってしまいました。 医者にも行ったのですが、「左膝前十字靭帯損傷」と診断され、 特に有効な治療法も無いまま、2年が経ってしまいました。 医者には「足に筋肉をつけるしかない」と言われたのですが、 本当にそれしか方法は無いのでしょうか? 現在は、普通に歩いていても少しでも膝に横向きに 負荷がかかったりすると、膝が外れてしまいます。 以前は痛みを伴っていたのですが、最近はなれてしまったのか、 更にゆるくなってしまったのか、痛みがありません。 良い治療法等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hassaku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

つい一年前私の娘(17歳)がバレーの練習中、左膝の前十字じん帯を断裂しました。初めに行った整形外科では、MRIを撮ったにもかかわらず、じん帯の断裂がわからず、じん帯はきれてないといわれ3ヶ月のよくわからないリハビリのすえ復帰を許され、こんどは右ひざの横にあるじん帯まで断裂してしまいました。ぜひスポーツ専門の整形外科の特に関節の専門医の先生を訪ねてください。うちでは総合病院の整形外科の先生に紹介され関節、スポーツ、の専門医の先生のところに行きました。すぐ手術が必要といわれ今年1月に自分の膝から靭帯をとり3本にたばねて前十字靭帯にはりつけるという手術をおこないました。その時の手術で切れたことを知らずにしっかりしたリハビリもせず、スポーツをしたことで半月版も損傷しているとのことでした。2時間ほどの手術と10日ほどの入院で次の日から学校へ松葉杖でかよいました。今年11月までリハビリは続きますが スポーツができるようになるとのことです。その整形外科ではリハビリ専門の先生がいてひとりひとりメニューをつくり丁寧な指導で厳しくリハビリをさせるそうです。自宅でちんたらちんたらするような筋肉運動ではちゃんと直らないといわれました。長くなりましたがほおっておくと歳をとってから痛みに悩まされると思います。

その他の回答 (8)

  • 100GB
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

確かに「太ももの筋肉をつけるしかない」と言われますし有効なトレーニング方法等も教えてくれない病院はあります。ましてや膝が腫れてても溜まっている水や血を抜いておしまいなんていう病院もあるくらいですから。 おそらく半月板もヤられてると思います。 いままでやったトレーニングの中で一番有効だったのは(すべて約1ヶ月タクトで)片足スクワット→(土の上の)ウォーキングや軽いランニング→右の足と左の足の太さが一緒ぐらいになってきてからダッシュ(この間はスクワットを続ける)というふうに段階を踏んでゆっくりトレーニングをすることが一番良かったし早く筋肉も付きました。一番大事な事は動かない方が筋肉が落ちて悪くなるだけですから怖がらずに動かすことです。 ただし GooLee さんの状態では動かない方がいいかもしれません。太ももの筋肉は1週間足を引きずっているだけであっと言う間に落ちてしまいますからもう一度MRIや関節鏡での検査を行って最善の治療方法を見つけてからトレーニングした方が良いですよ。 入院期間は半月板摘出で約1週間、靭帯再建手術で約2ヶ月間です。半月板摘出だけでも随分症状は軽くなります。再建手術はその病院、担当の医師によって方法が違います(太ももの筋肉を引っ張って靭帯の代わりにする方法やお尻の方の腱を移植する方法等)ので診断を受けて相談したほうが良いです。 もう一度思いっきり走れる様になれるといいですね。

参考URL:
経験しました。
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.7

度々すみません。 SSKのホームページの中に,整形外科やリハビリセンターのリストが載っている所があります。後,膝の故障が多いスポーツはやはりサッカーなので,身近なJリーグの事務局 等にチームドクターの働いている病院を聞くと言う方法もあると思います。

参考URL:
http://www.webleague.net/
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.6

答えじゃなくてごめんなさい。 現在は本当にそれほど大変じゃなく手術ができるのでしょうか? 私も5年前にスキ-でじん帯伸ばし、初期固定が悪く伸びたままになってしまいました。 その後、Gooleeさんと同じような状況になり、スポ-ツをまともにできなくなったため、大学病院にいき相談したところ、人工じん帯を入れるという手はあると聞きました。 但しその際、あなたがスポ-ツで食べていないのなら、やめなさいともいわれました。その理由は約50万の費用と3ヶ月にも及ぶ本格的なリハビリが必要なのでと、いうことでした。(切れていたらやったほうが良いともいわれましたが。ちなみに城選手はじん帯は確かあったとおもいますが) 手術とその後のリハビリ等の詳細や実際に手術の権威がいらっしゃる病院をご存知の方がいらっしゃったらぜひ私も知りたいです。(ちなみに私は川崎在住です。)

  • nito
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

報道でもありますが、近年のスポーツ外傷医学の発展には目を見張るものがありま す。専門外来の受診をおすすめします。 また、スポーツができることを祈ってます

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.4

お住まいが東京だと良いんですが 世田谷区の世田谷通り沿いに,関東中央病院と言うのがあって, そこにいらっしゃる,「福林先生」?(名前が違っていたら申し訳ありません)が, 膝の権威だそうです。

  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.3

前十字靭帯損傷と診断されたのですか? 横に負荷がかかった時に膝が外れるとありますが、その時外れる方向は横ですか? それとも、膝から下が前に外れる感じでしょうか? ちなみに膝には前後の十字靭帯と内外の側副靭帯、計4本の靭帯がありますが、 十字靭帯損傷では前後に、側副靭帯損傷では左右に膝が外れる感じになります。 さて、筋肉をつける以外に有効な治療はないのかとのことですが、膝が不安定で 機能障害が残るような場合は、膝の状態が安定した後に関節鏡下で靭帯再建術 (人工靭帯や自分の身体の他の部位の靭帯を膝に移植する手術です)を行なう ようです。 GooLeeさんは手術をされてないようですが、当時は手術の適応がなかったのかも しれません。でももう状態は安定しているようですから、もう一度お近くの整形 外科を受診して、整形外科の専門医と相談してみてはいかがでしょう。

  • tovi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

整形外科でも、前十字靭帯を再建する手術があります。 ACL再建術といいますが、適応と言う状態がありますので、近くの大きな病院で、 再度診察を受けられてはどうでしょう?

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

診断されたお医者様はスポーツ医学のお医者様だったのですか? ただの整形外科のお医者様でしたら,そういう診断になってしまう事もあるかと思うのですが,2年前でしたら,内視鏡での治療(手術)等もおこなっていただろうし,損傷した部分を補う為に足の筋力を付ける為のトレーニングスケジュールを組んでくれたりしてくれたと思うのですが,その辺の情報をもう一度補足して,住んでる地域も明記しておけば,ここにはお医者様もいらっしゃるので,その道の権威がいる病院を教えてくれると思うのですが,それにスペインへ行った「城選手」などは靭帯無しで代表ですからGooleeさんも頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 膝の靱帯損傷

    こんにちは。 私は10年以上前に、カラオケジャンプして そのまま左足のみで着地した時、全体重が左足にかかり ぐきっと膝をひねりました。内出血のようなものがあり しばらく歩けなかったのですが、ずっと寝ていたら二週間くらいで 歩けるようになり、1ヶ月くらいで普通の生活ができるように なりました。たまにかくっと横に膝のちょっと外側あたりの筋が ズレる感覚に襲われて痛むことがありますが、ランニングや 体操レベルならまったく問題ないのでずっと 10年間だほっておきました。 そして30代になった最近、会社の皆とサッカーをしたら、あんのじょう かくっと左膝の何かがズレる感覚と痛みに襲われこけてしまいました。 痛みはしばらくすると治り、また問題なくなったのですが、 膝がまたずれるのが怖くてあまり激しく動けません。 レクリエーションレベルのスポーツもこの後できなくなるのは 残念でなりません。そこで最近膝の権威という医者へ行ってレントゲンを撮りましたが、骨などにはまったく異常が無いとのことで、 膝をひっぱる検査をした所「少し左膝がゆるいかも」 とのことでした。症状からすると「左膝の靱帯が損傷、 もしくは切れているかもしれないが 足の先に重りをつけて膝を曲げずに上下に動かす筋トレをずっとすれば 遊びのサッカーレベルなら問題なくできるようになる」とのことです。 しかし3ヶ月続けた今でもたまにサッカーをやると必ず一回は左膝が ズレる痛みに襲われます。そこで最近腱靭革命なるサプリメントの 存在を知りました。こういったサプリメントは少しでも効くのでしょうか? 筋トレとサプリの摂取という新たなリハビリにチャレンジしようと思いますが、もしサプリメントで膝が治るようでしたらこんなに 嬉しいことはありません。ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 膝の靱帯損傷

     膝の内側の靱帯を損傷してからもうすぐ3週間 明後日ギプスを外し 側面に保護棒の入るサポーターに替えてリハビリが始まります。  整形外科を受診した時は。 「左膝 内側側副靱帯損傷で 2ヶ月間の加療を要す見込み」 と 診断されました。  十字靱帯を怪我した友人は 手術なしで何もなかったように歩いていますが、 膝がガクガクで普通に歩けない状態から きちっと歩けるまでに私は回復するんでしょうか? 50歳に手が届いている事もあり不安で仕方がありません。  3年ほど前からメタボ対策に 週1~2回のペースで柔道をやっており 筋肉がついて来て身体の調子もよくなって来た所だったんですが…  仕事も もっともっとやらなくてはいけないし、 回復しなければ会社にもいられないし… 手術をするにしても会社に復帰出来ないかもしれないし……。   この3週間それしか頭の中に無くて へこんでしまってます。  膝の事をよく知っている方 同じような経験をされた方 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 膝の手術について

    私の膝は10年前にサッカーで痛めた以来、怪我の繰り返しでこのほどまた怪我(膝がずれる)をしてしまいました。医者で膝をMRI撮影した所、前十字靭帯の損傷の恐れがあると診断されました。ただ抑えただけでずれたりします。手術したほうがよいのかを考えています。手術の状況・費用など教えてください。

  • バスケの試合で膝の前十字靭帯断裂

    バスケの試合で膝の前十字靭帯断裂 こんにちわ バスケをしている高校3年女子です! 私は去年の12月にバスケの試合で左膝の前十字靭帯を断裂してしまいました。 でも、手術したら最後の大会に間に合わないので手術しないで部活を続けています。 まだ復帰はしてないんですけど、今、靭帯断裂から3ヶ月たってるんですけど、早く復帰するにはどうすればいいのでしょうか? 膝の靭帯を断裂すると膝がグラグラでストップやジャンプなどするだけで膝が内側に入り激痛が走ります。でも、膝の靭帯がない分周りの筋肉をつけなくてはいけないんですけど、筋肉をつけられるいい方法はないでしょうか? また私と同じように手術しないでバスケをしているかた、など教えて下さい。 あとはジャンプやストップをするだけでいつ膝をひねるか不安な気持ちなどを消し去る方法など色々あったら教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

  • 膝の靭帯の治療についてお聞きしたいです

    私はちょうど1年前に右膝の内側の靭帯を損傷してしまいました。 その試合(バスケットです)が高校最後の試合だったこともあり 急いで治す必要もなく、受験勉強をしなくてはならないということもあり、 病院で言われた通り2か月サポーターをつけ 膝が動くようになってきた頃に お風呂で膝の曲げ伸ばしと伸ばした状態で力をいれるトレーニングをしていました。 歩くのにも痛みが伴わなくなり、通院も終わってからは特になにもしませんでした。 怪我をして5か月ほど経ってから気晴らしにと思い、 部活へ行ったら膝が外れてしまい1か月ほど痛かったです。 (サポーターをしてやりました) この春に大学に入り、またバスケをしたいのですが この前、アップの時点で膝が軽く外れてしまい 10日以上経つ今でも走ると少し痛いです。 筋肉補強をすれば外れにくくなると聞きました。 頑張ってやろうと思っていますが、 1年後の今からリハビリ(筋肉補強)を始めて また以前のように運動ができるようになるのでしょうか? 他にもやったほうがいいことはありますか? また、MRIの検査結果をみて実際は切れているのに(靭帯) 切れていないと間違えてしまうことはあるのでしょうか? 長々と失礼しました。 回答いただけたら幸いです。

  • 膝が抜けるのですが、膝前十字靭帯損傷でしょうか?

    バレーの練習中、右膝がグキっとなった時にレシーブしたら、痛みはなかったのですが膝が抜ける感じで膝に力が入らなくなりました。その日は湿布をして寝たのですが、翌日には曲げると痛みがあり行きつけの針治療院へ行きました。先生に、靭帯の損傷はないですか?と問い合わせたところ、靭帯を損傷していたらすごい腫れて青くなるとのことで、今の時点でこのくらいの腫れなら大丈夫だよ。と言われたので、その治療院に2週間程月・水・金と通っています。 痛みも膝の抜ける感じも随分なくなって、今は正座をする時に膝の裏側が痛い程度なので通常の生活(走ったりはしていません)には支障がないところまで回復してきました。 でも、早く治したくてネットで調べていたら膝前十字靭帯損傷ではないかと思い、このままバレーをやって行ったら大変なことになるようなので心配になってきました。 痛みもなくなってきているし、このまま針治療だけで大丈夫でしょうか?バレーも続けて行きたいので やはり、整形外科でMRIを撮ってもらった方がよいのでしょうか? また、バレーをやっても良い状態ならどのようなサポータをつければ良いか、どの部位にテーピングしたらよいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 膝前十字靭帯損傷後のことについておしえてください。

    先日ママさんバレーで、飛んで降りた瞬間膝が外れたようになりMRIで調べると膝前十字靭帯が切れている可能性がある・内側靭帯損傷・半月判損傷・軟骨損傷という結果が出ました。先生は普段の生活には支障がないと思いますが、バレーやバスケをしたいなら手術したほうがよいといわれました。 ママさんバレーが楽しくなってきたところなのでまだ続けたいけど、手術は、時間的に無理だし・・・まだ、先がわからないだけに心配で・・・ (1)手術しなくてもバレーができるか? (2)どの程度ならできるか? (3)バレーを始めるまでどれくらいかかるか? (4)よく再発させないためには筋肉をつけたほうがいいといいますがそのトレーニングの方法やどこに筋肉をつければいいのか? など、経験談もあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 膝の靭帯損傷

     私は2年前に数か月の間に3回程、左ひざの  靭帯を損傷しています。  それからの2年間はけがをすることなく踊ってきたのですが、  昨日、発表会(今年の9月です)の練習中に男性ダンサーと  踊っているときに左足を軸にしたバランスキープからの後方倒立回転で  またひざをグキッとやってしまいました。  すぐに冷やし、救急車で病院へ急ぎました。  診断結果は前回同様、ひざの内側の靭帯が軽く伸びている。  とのことです。  完全断裂ではないようです。  今は半ギブスを当て3~4週間、安静にすることになっています。    今回で4回目。  踊る時にはいつもビクビクおびえながら。  私はこれからも踊っていきたいのですが、  今の自分の靭帯ではもう体を支えられないのでしょうか・・・  そこで、手術を考え始めました。  私の住んでいるところにはスポーツ整形の専門医が  いないため、遠出することになりますが、  手術をした方がこれからのダンス人生に良いのであれば  ぜひ、受けたいです。  膝の手術のメリット、デメリット。  治療期間や復帰までの時間、痛みや踊りへの影響など・・・  経験した方やお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。。。  ※ちなみに私は高校2年生です。    9月の発表会には出ないことに決めました。    踊りの種類はコンテンポラリーです。    ダンス歴12年目です。    よろしくお願いします。

  • 靱帯損傷の内視鏡手術

    55才の会社員です。十数年前サッカーで右膝を痛め、医者から靱帯損傷(前十字靱帯損傷)であることを言われたのですが、仕事が忙しくそのままにしています。日常生活は特に支障はなく、膝を捻る運動や激しい運動はできません。右膝に力がかかるとコクットなる状態に時々なります。最近近くの整形外科に行った時に聞いたのですが、内視鏡で靱帯手術ができると聞きました。内視鏡の手術であれば入院も短くて済みできれば受けたいと思っています。 靱帯の内視鏡手術はやっているのでしょうか 又私のような者でもできるでしょうか

  • 膝靭帯の損傷

    こちらで良いのか分かりませんが、サッカー選手に関する事なので、 フィジカルに詳しい方、お願いいたします。 膝の靭帯を損傷した場合、手術しなくても治るものなのでしょうか?