• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

vaio uはPDAと何が違うと?

• 質問No.2433921

お礼率 100% (23/23)

NTTドコモのシグマリオンIII(PDA)を使用しているが、販売中止になってしまったようなので、PDAを買い替えようとしています。
OSがWindowsでOutlookやキーボードが使えて、できるだけ大画面のPDAを探していますが、適当なものが見つかりません。
電気店でSonyのVAIO Uを見つけて、店員に聞いてみたのですが、PDAではなく、パソコンだそうです。この大きさでパソコンと言われても、何に使えるのか、さっぱりわからない。
今は、PDAで手帳代わりのOutlook、メール、インターネットをしています。
パソコンであれば、この大きさでも価格は安いとは思うが、使いこなせるかどうか、不安です。
VAIO Uの便利な使い方を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
VAIO type UはWindows XPが機能制限することなくフルに入っています。
したがって通常のWindows XP対応ソフトウェアがそのまま動きます。
何に使うのかは人それぞれですが、一番多いのはオフィスまたは自宅に母艦となるPCを持っていて外出用にデータをコピーして持ち出すと言うことでしょうか。
営業マンならExcelの見積書やPower Pointの提案書などをオフィスの環境そのままでフルに使えます。
ただしキーボードが極端に小さいので本格的に報告書を書くなど、文章入力はほとんど不可能です。
PC(WindowsXP)の全機能を外でも必要としている人以外にはあまり意味がないモデルです。
1台目のPCとして買うと間違いなく不満爆発でしょう。
あくまでもサブPCとして使うものです。
32GBフラッシュメモリーが選択できるモデルも発表されたようです(参考URL)
ハードディスクがないので壊れる部分が少なく、バッテリーの持ちもよくなっています。
お礼コメント
dragonhorn

どうもありがとうございます。
ノートパソコンのエクセルやパワーポイントの文書を見るという使い方があるのですね。
今使っているPDAにもワード、エクセル、パワーポイントは入っていて、ノートパソコンで作成した文書を見ることはできるはずなので、早速、試してみます。これは便利にに使えそうだ。
32GBのフラッシュメモリーの機種であれば、大量に撮影した仕事関係の写真を入れて、外でも見ることができそうですね。(エプソンのPhotoFinePlayerP-2000に入れていた写真をVaio Uに入れることができそうです)
投稿日時:2006/09/27 19:35

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
お礼コメント
dragonhorn

Vaio Uは、今はやりの携帯電話みたいにテレビを見たり、インターネットをPDAよりも相当きれいに見ることができそうです。
PDAとして使う分には、問題なさそうだし、写真を保存すれば、フォトストレージを持ち歩かないで済むので、Vaio Uの方が数百gは軽くなりそうなのがいいですね。少しでも、軽量化を図りたいです。
重いのを我慢すれば、12.1型のノートパソコンを持ち歩くのが一番いいのかもしれませんが、Vaio Uに乗り換えるのも選択肢の一つにしてみます。(実際、何度か持ち歩いたことがありますが、2kg位あるので、私にはとても無理です。)
いろいろと参考になることを教えていただいて、どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/09/27 19:55
  • 回答No.1
PDAはパソコンに比べて制約が多いですがVaio Uはまるまるパソコンですから、サイズが小さくとも一般のノートと同じことができます。

価格が納得できるならVaio Uでいいのじゃないですか?
補足コメント
dragonhorn

PDAでもワードやエクセルは使えますが、PDAで文書作成をしようとは思いません。
vaio uのような小型のパソコンは何に活用できるのか?PDAとは違ったvaio uの使い道を知りたかったのです。また、vaio uの小ささを生かした活用方法が知りたかったのです。
投稿日時:2006/09/27 01:06
お礼コメント
dragonhorn

どうもありがとうございました。
ノートパソコンと同じことができるなら、PDAとして使うことは可能ですね。
投稿日時:2006/09/27 01:06