• ベストアンサー

答えが書いてあるクイズ懸賞の不思議

tomikou0000の回答

回答No.8

シールやバーコードを集めて、という場合は、 その商品を買わないと応募できませんので「販売促進」の意味合いが大きいと思います。 でも、この場合は,買わなくてもその広告を見た人なら誰でも送れますから、 「その広告を見て応募しようと思うのは、どういう人たちか」 という事の「調査のため」ではないでしょうか。 だから、 新聞に載せた次は週刊誌に載せるとか、 男性誌に載せたら次は女性誌とか、 同じ物をあちこちに載せてみたりするんじゃないのかな? で、まったく応募が集まらなかった所には、今後、通常の広告も載せないとか。

noname#3459
質問者

お礼

おっ、更になるほど回答の登場です。 『雑誌によって掲載時期を変える説』ですね? 確かに販売部数が多いからといって、その商品の購入層が多いとは限りませんものね。 ん~、クイズ懸賞あなどるなべし! 鋭い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クイズの答え

    北陸中日新聞、7月29日の、日曜クイズ、解答がわかる方、教えてください。 (懸賞に応募をしたいのです)

  • 懸賞のクイズが簡単な理由

    現在サロンパスという製品で、バラの花100本プレゼントというキャンペーンがあるのですが、その応募に際してのクイズが、「○○にも貼るはサロンパス」の○○に入る言葉を書くというもので、ヒントには、「足にも張るはサロンパス」と書いてありました。ここで質問なのですが、こういう類の懸賞クイズは何故こんなにも簡単なのでしょうか。少々難しいほうが答えがいがあり、応募する気になると思うのですが、誰でも分かるようにしなければならない理由があるのでしょうか。

  • ナンプレ雑誌の懸賞応募方法について

    ナンプレ雑誌の懸賞応募方法について ナンプレメイトminiという雑誌の懸賞に応募しようと思っています。 <応募方法(紙面)> 1ハガキでの応募 2郵便葉書、私製葉書、専用葉書(雑誌添付)どれでもまとめて応募可能。封書の中の葉書に切手は不要です。 3封書でまとめて応募する場合は、葉書大の厚紙1枚ごとに24問まで書けます。 ここで質問です。 専用葉書(雑誌添付・24問かけるようなフォーマットになっているもの)を封筒に入れての応募はだめでしょうか? この方法で応募された方がいらっしゃいましたら、お聞かせください。 お願いいたします。

  • ネット懸賞応募に際して行わせる連続選択クイズの必要性が分かりません

    カテゴリーでの質問に当てはまらなかったら申し訳ありません。 コンビニで購入時に貰える懸賞番号付き応募券や、商品貼付の懸賞番号付きポイントシールの番号を入力して、サイトで応募するとすぐに結果が出る形のネット懸賞について疑問があります。 応募の際フラッシュを使って選択式のゲームを行わせる意味に悩んでいます。 一度ならまだしも二度、三度と選択を迫るのはどうしてなのでしょう。 選択順に意味が無いのは当然として(解答のあるクイズでもなんでもないですし。意味があったら、最初の当選者が言い触らしてしまった場合大変ですよね) 沢山応募する時など、HTML版があっても結局連続クイズには挑戦しなければならないので早いとは思えません。 同じことの繰り返しで目新しさもすぐに失せますし、「当たらない割りに面倒」との印象だけが残ってしまい、もやもやしたストレスが懸賞を行っている会社の悪印象に繋がるだけです(ちょっと大袈裟ですけど)。 なぜ一回では駄目なのでしょう。 元々当たり難いのは分かっているので、その点は諦めているのですが;。 理由をご存知の方、また知らない方も推測の範囲で構いませんので、質問者のもやもやを薄める手伝いをお願い致します。

  • 雑誌の懸賞に何口も応募するとき

    ある雑誌の懸賞に応募しようと思っています。 応募要項は、名前・住所・電話番号etc・付属の応募券を貼って、官製はがきで郵送というものです。 そして、「雑誌公正競争規約の定めにより(中略)ほかの懸賞に入選できない場合がある」ということも記されていました。 雑誌公正競争規約について調べたところ、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa800543.htmlにて何なのかということはわかったのですが、ひとつ疑問があります。 たとえば10口応募するときに、名前・住所・電話番号etcをすべて一緒にしてしまったら10口送っても1口としてカウントされてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 懸賞で当たった方へ............ネット Or 葉書 のどちらでしょう??

    こんにちは。 懸賞で当たったという方々のコメントを見ました。 羨ましいです(笑) どちらの方法だったのでしょうか? 1.インターネット 2・葉書き 3.その他 あと、応募条件(制限なし 又はシールを集める等)と新聞、雑誌、ネット等を見てとかも教えて頂けたらと思います。 私は10年前位でしたが新聞募集で、葉書申し込みの条件なしで「MJBのコーヒーセット ポットやカップ含む」が唯一当たった位です。 懸賞、また応募したいです(笑) 宜しくお願いします。

  • 懸賞に当たった事が一度もありません

    私は生まれてから一度も 懸賞などに当たった事がありません。 子供の頃からテレビや新聞、雑誌の懸賞やキャンペーンなどに応募しているのですが何一つ当たった事がないのです。 大人になっても2000名様にプレゼントとか スーパーの会員抽選や銀行のキャンペーン自動抽選も当たりません。 この間もカードを使うと抽選で何かが当ると言うのも何も当たりませんでした。 周りの人に聞くとみんな 何かしら当たった事があるのです。 私は名前が悪いのでしょうか? かいつもクジ運がないな~と落ちこんでいます。 家族に話すと「いつか凄い大きな物が当たるかもよ」と言ってくれますが…。 応募しているのに一度も何も当たった事ない人いますか?

  • 田母神俊雄航空幕僚長が応募した懸賞論文は、どこの主催

    田母神俊雄航空幕僚長が応募した懸賞論文(300万円)は、どこの雑誌・新聞社・企業が主催しているものなんですか。多くの自衛隊員も、 応募しているという報道なんですが??

  • クローズド懸賞で好評といえる応募数はどれくらい?

    食品会社で販促企画を担当している者です。今年5月中旬から7月中旬までの2か月、ハガキ応募だけのクローズド懸賞を実施したのですが、広告は主婦向け雑誌1誌に出稿したのみで、告知はあとは流通さんの店頭に、応募ハガキを店舗の了解を得た場合のみ設置していただいたのとホームページに要項を掲載したくらいです。ブランド単体のキャンペーンで1点@150円で応募可能。結果として、20,000通の応募がありましたが、マス広告が少ない状況を差し引けば、そこそこ応募があったと思いますが社内的には、少なすぎるのでは?という意見大半を占めております。(売上が思った程増加しなかったので)。そこで、懸賞に詳しい方がいらっしゃれば、(1)通常、この(告知の)規模のクローズド懸賞ならどれくらいの応募数が妥当か。(2)一般的に、クローズド懸賞の応募数で『好評だった』と言える目安は何万通くらいとされているのか。ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 何故懸賞は官製はがきじゃなきゃ駄目なの?

     こんにちは。懸賞の応募でよく『官製はがきで・・・』と書かれているのを、雑誌で見ます。私の手元には私製はがきがそれこそ山のようにあります。で、ちょっと思ったんですけど、何故私製はがきじゃ駄目なんでしょうか?サイズなど官製と全く同じですし、暑さにしても殆どかわりません。要は50円切手さえ貼り忘れなければ、ご迷惑も相手にかけないような気がするのですが、どうしていけないのか、理由をご存知の片いらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう