• ベストアンサー

ヰタ・セクスアリスって何?

森鴎外の作品の題名「ヰタ・セクスアリス」ってどういう意味なのでしょうか。ラテン語ですか? それに「ヰタ」はなぜ「イタ」でないのでしょうか。単に森鴎外が旧字を使っていたという理由なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paatje
回答No.2

綴りは、 vita sexualis となります。 分解すると、 vita 人生、生涯、履歴 sexualis 性の です。 ラテン語の v の発音は、(時代によって変りますが、基本的に)[w]なので viは、[wi]となるわけです。

sakurasango
質問者

お礼

あ、なるほど。今でいうヴィータなんですね? ラテン語のvの発音がwというのも初めて知りました。ありがとうございました。 自分の小説に「性生活」というタイトルはちょっとつけるのをためらわれても、ラテン語にしてしまえば抵抗なくなるっていう、森鴎外の「照れ」みたいなものにまで思いが馳せられる気がしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.1

はい、お書きのとおり、ラテン語です。 ラテン語で『性生活』という意味ですネ。 『ヰタ』となっているのはwitaを日本語の発音に当てはめたために、ワヰウヱヲのヰを使っているためです。 以上kawakawaでした

sakurasango
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどぉ。「wita」だから「ヰタ」ですかぁ。昔の人が新しい外来語をどのカナで表記するかをいかに工夫していたか、っていうのも、さらにいろいろと調べたくなるような興味深い話ですね。ありがとうございました。