• ベストアンサー

パソコン起動時のビープ音

最近自作のパソコンで起動時の音がピヒョと言う音からブビッと言う音になり 起ち上がらない事があります。(音の表現が伝わらないかも自分ではこう聞こえる) マザーボードはABITSE6、ペン(3)800Mz、USBにスキャナー、外付け サウンドプロセッサー、内蔵HD3個、CD-R/RW、DVDと付けすぎで 電力不足なのでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

普通エラーメッセージは長さが変わったり断続したりと明らかに違った鳴り方でメッセージを伝えるようにできています。これだけではよく分かりませんが、音程が低く変わってハングするということなんでしょうか?それだとすれば電源容量が足りない可能性があります。内蔵ドライブを減らす等して改善するようであれば原因はすぐつかめるでしょう。

kumakoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し説明が足りませんでしたね。 電源入れた直後の音です。 画面にはメッセージも出なくカーソルがポッンと有るだけになります。 リセットかけると正常にピポと音がして正常に起ち上がります。 あれもこれもといっぱい付けすぎたのかな 今、スキャナーをはずして起ちあげました。 問題なく起ちあがりますね。 一台のパソコンでMEとXPのデュアルブートにしたのが悪かったのかな それでHDDの増設等で電力不足になったのかなと 今考えればいろいろ出てきます。 少しスキャナーを外して様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

電源起動時のBIOSの音については、多少の変化はありますよ。ピッ、プッ、ポェ、という風に・・。 立ち上がらない場合があるということですが、立ち上がれば通常どおり使用できますか? 自作されてからどれくらい経過されたのでしょう?5ヶ月以上なら、マザーやその周辺部とくにファンあたりに埃があるか確認して見ましょう。溜まっていれば取り除いてください。また、各種パーツへのケーブルやメモリも一度抜いて、再度差し込んでみてください。 結構、なおる場合がありますよ。 それと電源容量不足のことなのですが、ご使用の環境で250W以下の電源を使用しているということないでしょうか?

kumakoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ブビでは起ちあがりませんのでリセットすると次にはピポといって正常に 起ちあがります。 自作してから1年と少し起ちますがその間にいろいろなものを付け加えてきました。 電源も今のケースには300Wが普通に付いているみたいですが 私が購入したときには安いのをと選んでしまい。 250Wのケースを買ってしまいました。 この50Wの差が大きいのでしょうかね。 2台目の自作をするときにはパーツを慎重に選びながら作りたいと おもっています。

  • kots
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

メーカーによっては、起動時のビープ音の回数で どこが異常かを知らせるメーカーもあるそうです。(SOTECとか) パソコンのマニュアルに起動時のBeep音について なにか書いてないでしょうか?

kumakoi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 自作パソコンなのですがマザーボードのマニュアルには特になにもかいてありませんでした。日本語の解説が直訳で解りずらいということもありますが もう少し探ってみます。

関連するQ&A

  • ビープ音が鳴って、再起動を繰り返すばかりです

    お世話になります。windows XP 自作パソコンです。 (マザーボードはASUSのP5GD1+Pen4 3.0GHz) かなり年季が入っていますが、昨日まで正常起動していました。 今日は何度やっても、起動時のビープ音が1回なり、BIOSの画面すら出ずに再起動がかかります。 ビープ音が1回なって、画面真っ黒、IDEのDVDドライブがうんうんいっているようですが、 数秒後にリセット、またビープ音1回後に画面真っ黒。 以後、その繰り返しです。 一度マザーボードのトラブルがあったので、予備の同じマザーをもっていて、 その予備マザーと取り替えましたが、症状は変わりません。つまりマザーはOKかと。 仮にマザーボードはOKだとして、ハードのどの部分が故障していると思われますか? 怪しいところですと、CPU、メモリ、VGAカードでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

  • CPUが刺さってないとビープ音すらなりませんか?

    パソコンを自作しようと思い、マザーボードにパーツをさして、電源を入れましたが、BIOSが起動せずビープ音すらしませんでした。最小構成にしても同様でした。友人に相談しましたところ、CPUも抜いてマザーボードだけの状態で試して、それがだめだったらマザーボードが壊れてるよと言われました。しかし、CPUをはずした状態ではビープ音はならないと思うし、何も分からないと思うんですが?

  • ビープ音用のスピーカー

    自作しようとパーツ選びをしているところなんですが、ビープ音用のスピーカーがマザーボードに内蔵(装備)されている機種と内蔵(装備)されていない機種があると耳にしましたが、内蔵(装備)されてるかどうかを事前に知る(確認)には、各機種のスペック表や製品詳細のどこを見ればいいんでしょうか? マザーボードの各メーカーサイトの各機種のスペック表や製品詳細にはビープ音用のスピーカーの有無は記載されてないようなんですが、それはどうしてでしょうか?

  • 音が出ないのですが・・・

    最近パソコンを自作して 作ったのですがCD-ROMからの 音がでないので困ってます 一度音声の接続をしたときに音がでたのですが あとからCD-RWをつけたら 突然音が出なくなりました スピーカはちゃんとつないでるし 音声もミュートじゃないし 接続はすべてOKだと思うのですが わかる方がいたら教えてください ちなみにサウンドカードはつかっていません マザーボードから直接つなげています それではよろしくお願いします。

  • ビープ音が鳴り止まず、起動しません。

    一度立ち上がり、操作中に突然落ちました。 (電源は入っていました) その後、一旦はWindowsロゴが出ましたが固まってしまい、それ以降はまったく反応しなくなってしまいました。 電源スイッチを押すと、ランプは付くのですがピー、ピー・・・といった長めのビープ音が鳴り続け、画面には何も表示されません。 BIOSの画面すら表示されませんので、何も設定することができません。 新品のCPUと取り替えてみましたが、反応は変わらずです。 過去ログを拝見して、ボタン電池を外して再度入れなおす、ということもやってみましたが結果は同じでした。 他に行ったことは、 ・CMOSクリア ・ハードディスクのケーブル抜き差し ・メモリ抜き差し 程度です。 何をどうすればよいのでしょうか? パソコンについてあまり詳しくありませんので質問が分かりにくかったらすみません。 パソコンは自作で、 マザーボードはAOpenの i865 Gm-7N CPUはPen4 531+ です。 よろしくお願いします。

  • ビープ音すらならない。。。

    ヤフオクで中古のパソコンを買いました。 起動も順調でインターネットにもすぐアクセスできたし早いし喜んでるんですが・・・音がなりません。 最初は起動時の音もないわ♪静かね♪なんて思ってたんですが、ビープ音もならないなんておかしいですよね?スピーカーを繋いでからこの事実に気づき、もしやヤフオクでジャンク品つかまされたのかとへこんでます。 サウンドカードはマザーボードにくっついてるので交換できそうにないです。 デバイスマネージャで見るとちゃんと認識されてるっぽいんですが・・・それともビープ音ってなってなくてもいいんですか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCのビープ音(?)を消したい。

    こんにちは、会社のPCでCADを使っているのですが、マウスでクリックしたときにピッと音が鳴ります。 鳴るときは、全ての時という訳ではないのですが、CADで線を引くときに端部を指定したときにピッと鳴る等です。 OS側の音は鳴らないようにして使っているのですが、本体のM/B側から鳴っております。 マザーボードのサウンドケーブルを抜かずに、音を消すにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBサウンドカードだけで音は聞けますか?

    最近、PCを自作したのですがマザーボード上のサウンドのオンボードが壊れてるようで、音がまったく聞こえません そこで、USBサウンドカードを買おうと思うのですが、これ単体で音は聞こえるようになるでしょうか?

  • ビープ音が鳴り止みません

    つい最近自作PCを起動したところ画面に赤みがかかりつい先日には画面が点かなくなりました。PCを立ち上げると連続したビープ音が鳴りグラフィックボードを外すと鳴り止んだのでグラフィックの故障かと思い新しいのに変えてみたところまた同じビープ音が鳴り出し他の箇所の故障かと確認の為ひとつずつ外して確認していったところ最後CPUになっても鳴り止まずついにはCPUも外してマザーだけの状態になったところでビープ音が止まりました。まさかと思い再度CPUを付けてみたらビープ音が鳴り出しました。これはやはりCPUの故障とみて間違いないのでしょうか?初めての状況なので不安があり相談しました。よろしくお願いします。

  • サウンドカードから音が出ません

    過去スレを見たのですが、解決しないので書き込みさせていただきます。 サウンドカードから、音が出ません マザーボード P5K-E サウンドカード PRODIGY HD2 を使用してます Audio Deckのメーターは動いていますが、ヘッドフォンをジャックに刺して ボリュームを上げても、微かに音が聞こえてくる程度です。 マザーボードのサウンドドライバーは、インストールしていません どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう