• ベストアンサー

疑問

吐くための薬ってあるんですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

再び ありました。「吐根シロップ」 現在日本では発売されていないそうです。 それでは

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~kensei/syounika8.htm
togetumaki
質問者

お礼

調べてくださったのですか?ありがとうございます。 今発売されていないというコトは危険な薬なんでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

togetumaki さん こんにちは その昔、旧日本軍の化学兵器で「赤剤」ジフェニルクロロアルシンというのがあったそうです。吐くというよりも、その作用の一つとして吐き気があり純粋な吐き薬ではありません。 アダムサイト、ジフェニルシアノアルシンなどありますが、吐かせるのが目的の主ではありません。純粋な嘔吐剤というのはあるのでしょうかね?きっと無いと思いますが。そこまでの症例なら胃洗浄すると思いますが? かなりずれた回答ですね。ごめんなさい。 それでは

• ADEMU
回答No.1

人間に対しての「吐くための薬」はありません。 副作用として「嘔吐中枢を刺激し、吐き気を催す」ことはあると思います。 犬に対しては点眼薬であります。無理矢理食べたものを吐かせるものです。 普通、人体に害のあるものであれば人間は防衛本能により嘔吐するものです。

togetumaki
質問者

お礼

そうですよね。イロイロと疑問に思うコトがあって 「吐くための薬」があるのかなと思い質問してみました。 わかりやすいご回答どうもありがとうございます。