• ベストアンサー

疑問

吐くための薬ってあるんですか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

再び ありました。「吐根シロップ」 現在日本では発売されていないそうです。 それでは

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~kensei/syounika8.htm
togetumaki
質問者

お礼

調べてくださったのですか?ありがとうございます。 今発売されていないというコトは危険な薬なんでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

togetumaki さん こんにちは その昔、旧日本軍の化学兵器で「赤剤」ジフェニルクロロアルシンというのがあったそうです。吐くというよりも、その作用の一つとして吐き気があり純粋な吐き薬ではありません。 アダムサイト、ジフェニルシアノアルシンなどありますが、吐かせるのが目的の主ではありません。純粋な嘔吐剤というのはあるのでしょうかね?きっと無いと思いますが。そこまでの症例なら胃洗浄すると思いますが? かなりずれた回答ですね。ごめんなさい。 それでは

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

人間に対しての「吐くための薬」はありません。 副作用として「嘔吐中枢を刺激し、吐き気を催す」ことはあると思います。 犬に対しては点眼薬であります。無理矢理食べたものを吐かせるものです。 普通、人体に害のあるものであれば人間は防衛本能により嘔吐するものです。

togetumaki
質問者

お礼

そうですよね。イロイロと疑問に思うコトがあって 「吐くための薬」があるのかなと思い質問してみました。 わかりやすいご回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ちょっとした疑問

    これって疑問に思う私が変ですか? 私は朝番で出勤、遅番で別の方がきました。 ただ、その彼女は月経痛がある状況。 うーんうーんな感じの彼女。 私(私も女性)が 「痛いんだったら薬飲んでみたら?」 と言うと 「いえ、私飲まない主義なんで」と でも痛みが続き、早退したいと。 結局、その日は私は丸1日出勤することになりました。 月経痛がしんどい気持ちよくわかります。 体調不良休んでしまう方もいることも知っています。 けど、薬が体質にあわないわけではなく、飲まない主義っていうポリシーで、結局早退しちゃうってどうなんだろうと… 市販薬とはいえ、あまりこちらから強く飲めとはいえないですし。 次の日けろっと元気になってやってきましたが。 何て言うか私はあなたのポリシーに振り回されるのか?って思ってしまって。 私は心が狭いですかね? 私だったら、やれるだけの対策はします薬飲んだり、ほっかいろいれたり、早退という案はそれでもダメだった場合、初めてよぎる感じです。

  • お薬についての疑問

    素朴な疑問です。 私は以前、胃腸炎になりました。 前日までは元気だったのに、朝方から発症してしまいました・・(笑) もう吐くは下痢をするはで、食欲もなくて大変でした。 病院に行くと、ウィルス性の胃腸炎と診断されて、飲み薬を3種類ほど出されたのですが・・ 食欲もなく、また何を食べても戻してしまうので、あまり無理やり飲まないようにと言われました。 けれど薬を飲まないことには、と吐き気止め等を飲みました。 そこで質問なのですが、薬というのは大体のどの位で体に浸透?するのでしょう。 もし薬を飲んで5分後位に吐き戻してしまったら、薬を飲んだ意味がなくなってしまうのですか? 私は薬を飲んで吐いたわけではないのですが、ふと疑問に思いました。 ちなみにその時処方されたのは、錠剤と粉薬です。 お気軽に回答してください(^^)

  • 診療費の疑問

    同じ病気で掛かって居ます。 薬を貰っていた時は610円、薬を貰わなくなったら810円 これはなぜですか? 610円の時の保険点数は204点 810円になってからは270点です

  • 高血圧用の薬・・・疑問!

    高血圧用の薬・・・疑問! お世話になります。 私は、高血圧なのですが、これらの薬は いっしょに飲んだらいけないとか そういうことはないのでしょうか? (食べ合わせならぬ、飲み合わせが悪い) また、高血圧用の薬でよく聞く話ですが、 一度飲み始めると、継続して 飲まないといけなくなるようなことは、 これらの薬では、ないのでしょうか? エチカーム ノルバスク このふたつの薬です。

  • ドラッグ店 疑問

    薬局のレジのアルバイトをしてみたいのですが、何か薬に対する知識がないとやらせてもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬のCMの疑問

    虫刺されの薬でも肩こりの薬でもシミ消しの薬でもそうですが、CM中には、炎症等が引いていく様子を表すイメージ図が出てきます。赤く膨れあがっている患部がすぅーっと治まっていく様子です。 そのイメージ図に関してですが、どの薬のCMでも、炎症が完全に消えるところまで映されずに、いつもあと一歩ってところで画面が切り替わっているように思います。これは意図的なものなのでしょうか?単に時間の都合なんでしょうか?それとも思い過ごしでしょうか?

  • ★★★うつ病についての2つの疑問。

     わたしはどちらかというと心配性でちょっとしたことで病院に行くタイプです。数年前から気持ちが不安で、元気のでない状態が続いていたので、先日初めて心療内科を受診しました。そこで、いろいろな検査をしたところ、「中から高程度の状態ですね」と言われて、薬を2種類もらいました。それは、アモキサンとドグマチールです。ネットで調べてみたところ、アモキサンは、三環系抗うつ薬の一種で副作用の多い古いタイプの薬であることがわかりました。現に便秘になったような気がします。SSRIやSNRIといった新しいタイプの薬がほしかったものですから正直不思議に思いました。最初はどこの病院も同じような薬を使用するのでしょうか。  あと自分で病院に行っておいてこんなことを言うのも何ですが、本当に私はうつ病なのかなあと思いました。やる気がなくて、いらいらしていたのは事実ですが、病院にいた他の患者さんを見ていると自分とは違うなあと(表情や仕草など)・・・・。ベックなどのいろいろな検査を受けましたが、なんとなく答えを選んでしまって、本当に私の状態を正しく判断してくれるのかなあと疑問に思うことでした。例えば風邪をひいたら熱が出る、のどが痛い、鼻水が出るなどのわかりやすい症状が出ますから風邪だと納得できますが、こういう心の問題は数値的なデータがないから、なんだか本当は病気でも何ともないのに、自分で病気だと思いこんでしまっているのではないかと思っているところです。もし本当は病気でなかったら薬を飲むことは体に悪いような気がして。。。。  ただしばらくは飲み続けてみようとは思っています。

  • 薬についての疑問

    「夕食後」という薬の服用についてですが、 1.もし夕食時に飲み忘れた場合、例え夜遅くになっても飲むべきなのでしょうか。 それとも1日休んで次の夕食後まで待ったほうがいいのでしょうか? 2.よく飲み物との相性を言われますが、食事の内容は関係はないのでしょうか。 夕食にアルコールを摂取して、食後の薬を水で飲んでもそれは別個に考えていいのでしょうか? 以上いずれかのみでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 医師の言葉に疑問を

    知人から、痩せる薬を処方してくれるとか、にんにく注射もしてる病院だと聞いていました。 で、機会があれば痩せる薬について聞いてみたいと思っていました。そんな時、疲労が蓄積し、にんにく注射をして欲しくて受診しました。 医師・疲労の原因に心当たりはあるの? 私・母の通院の付き添い、障害のある妹の介護、仕事と主婦業など、諸々が重なったのが原因かと・・ 医師・あなたの旦那さんは障害者の妹さんがいるのが判ってて結婚したんだね。いつかは妹の介護が、って判ってるのに、俺なら結婚しないよな。 私・えっ・・・ 疲弊しきってた私は、頭の中では、 結婚して欲しくもないんだけど・・の言葉がぐるぐる回りましたが、絶句するしかできませんでした。 こんな病院、二度と来たくないとは思ったんですが 痩せたい私は薬について質問してみました。どういった薬なのか、副作用はないのか諸々。 返事は、 そんな事は薬を飲むと決めてから聞きなさい。痩せさせてあげる。 その後は、なんだかよく分からない自慢話のような こんな田舎の医者でも痩せる薬じゃあ日本一だとか 食欲を抑制する薬みたいだとは理解できました。 皆さんなら、痩せられるなら通院してみられますか?

  • 投薬点数に疑問が…

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今日歯医者に治療に行き、痛いときだけ飲むようにと、以下の薬をもらい、投薬91点加算されていました。 ・ケフラール6カプセル(薬価60.1) ・ロキソニン2錠(薬価22.3) 2つとも、1日3回服用するタイプのお薬ですが、薬の説明の紙に、2剤とも2日分、と書かれていたのが疑問の発端です。 もしかしたら、ロキソニンも6錠で加算されているのではないか、と。 実は、以前他の医院で説明の紙と違う薬をもらったり、薬を貰っていないのに投薬に点数が加算されていたりということがあって、なんとなく疑う癖がついてしまったようです…。 関係あるのかわかりませんが、院内処方です。 薬価はわかったのですが、それだけで計算しても、他の治療費があるのでわからないし、 点数に換算する方法を調べてはみたのですが、頓服に使うとか、投薬のタイミングが違うとかで、計算方法がちがうらしい?ので、どうやってみてもあわず…。 もしや、家で飲む薬だけではなく、治療中に使った薬もここに加算されるのですか?? つたない文で申し訳ないのですが、不信感を抱えたまま通院するのもいい気分ではないので、どなたかお分かりになる方にご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。