• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

青年の樹(ユッカ)について

ユッカを育てています。かなり大きくなってきたので幹を切り増やしたいと思いますが、切り落とした上のほうは切り口より根が出てくるため鉢に挿し木をすると良いのでしょうが、鉢に残った方の切り口の処理に塗る液体は何でしょうか?品名を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1548
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)

確かユッカはサクラなどの様に雑菌の浸入には余り弱く無いはずです。普通は殺菌剤入り傷口癒合促進剤トップジンM等を塗布すべきですが、(ウイルス感染当の影響が少ない草木は雑菌の浸入予防、乾燥予防、露天での雨による腐れ、蟻その他害虫の侵入防止の為、墨汁、シリコンコーキング剤、ペンキ、蝋、セメント(モルタル)、コールタール、クレオソート、・・・等で塞いで置くだけでよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>墨汁、シリコンコーキング剤、ペンキ、蝋、セメント(モルタル)、コールタール、クレオソート コーキング剤でも良いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>鉢に残った方の切り口の処理に塗る液体は何でしょうか? カビや菌が進入するのを防ぐために切り口を処理する必要があります。 蝋で密封するのも良いでしょうし、石灰を塗っても良いです。 私は珪酸塩白土を定期的に塗っています。 商品名でいえば「ハイフレッシュ」ですね。 http://www.softsilica.com/products/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>蝋で密封 なるほど! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/sasiki.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。参考になりました。