• ベストアンサー

勤務時の事故:廃車になった車の価値料を請求されました

夏に弟が車で事故を起こしました。 従業員11名ほどの個人経営の勤務先から 他所に材料を配達するのに、会社の車を使って運転をしていた時です。 雨が激しく、車がスリップし、側のガードレールに衝突したようです。 人、他の車等には当たっておらず、単独事故でした。 警察の話では、スピードの過度の出し過ぎということはなく、 タイミングと車のタイヤがすり切れ溝がないほどだったので、 それが原因だろう、ということでした。 本人は、救急車で運ばれ、頭蓋骨の陥没骨折という診断がおり、 数日の入院が必要だったのですが、 本人がどうしても病院で過ごすのが嫌だと言い、結局1日の入院で帰宅しました。 1日で退院したものだから、その後出勤せずに家で数日休暇を取るのも なんだかさぼっている用で嫌だということで、次の日には、勤務先に出勤を再開しました。 補足として、事故車は廃車ということになりました。 陥没骨折の状態は、顔のおでこの部分なのですが、 10センチ程の幅で引っ込んでいて、これは、手術で直すしかないとのことです。 また、労災保険がおりたようですが、私は何に対しておりたのかは把握しておりません。 こういう経緯の中で、お聞きしたいことがあります。 廃車になってしまった車は、価値が25万ほどということで、 会社の社長から、弟に25万の請求がきました。 家族はこの請求に納得がいかなかったのですが、弟はすでに支払った様子です。 この社長の請求は正しいものなのでしょうか。 もう一つ、ついでのようになりますが、 弟は、勤務時間8時から17時までの契約のなか、 社長の要求で、毎日7時から19時まで12時間働いています。 残業手当等は一切なしで、無料奉仕のようです。 これも、なにか法律的に違法だということはないのでしょうか。 ご存じの方、ご回答いただけましたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

社長さんからの請求は正しいといえば正しいのですが、 1点気になることがあります。それがタイヤの溝の問題です。 事故の原因がタイヤの溝にあるとすれば、会社にも落ち度があった、 と考えられそうです。と考えれば、若干の過失相殺が生じても良かった のではないか、と思います。 支払ってしまった、ということは弟さんは納得した、ということですから、 戻ってくることは無いかと思いますが。。。 サービス残業についてですけど、労働基準法違反です。 これはお近くの労働基準監督署に報告して下さい。 もし、出勤簿や給与明細など書面があるのでしたら、 それも証拠としてコピーを持っていくと良いでしょう。 1日2.5~3時間の残業代を請求できます。

cloud9
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤの溝はほとんどなく、平べったい状態だったようですが、事故自体は、スピード違反等なしの 物損事故で処理され、タイヤの件については一切ふれられていませんでした。 弟は、社長のこの請求に納得はしていませんが、 「社長の要望に添わない=会社を辞めさせられる=生活費が稼げなくなる」を恐れて、支払いました。 しかし、弟がこの請求金額を支払う事によって、論理的には、 弟がこの件について了解した、ということになってしまいますね。 社長からの請求は正しいかもしれないとのお話、会社が加入している保険から保険料が下りても、 弟が車の価値料を支払うこともあり得るということですね。 支払ったお金を返して欲しい、という思いはないのですが、なんだか悔しくて… サービス残業についても、ご回答ありがとうございます。 タイムカードがあり、それには勤務時間が押されていますが、 過去にさかのぼってまで持ち帰って来るわけには 行きませんので、 こちらは証明が難しそうですね。 証明が出来れば、お教え頂いたように労働基準監督署に 報告したいと思います。 弟には、今の会社で働く価値があるのかどうか、今一度考慮してもらいたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

質問とは関係ありませんが、任意保険加入だったのでしょうか? 対人賠償には自損事故傷害補償が自動付帯されてます。 通院1日あたり4,000円 入院6,000円の傷害保険金がおります。 労災には関係なく対象になります。 受け取られましたか?? ご質問については、原則支払う必要はないと思います。業務中のことですからね。 雇用契約のようなものに、その辺の契約条文はどうなっていたのでしょうかね。

cloud9
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意保険は、自家用車用には加入していますが、 今回は、会社の車で起こした事故だったために、関係ないとのお話でした。 会社がかけている保険からは、1日8000円と、 あと給料手当というのがおりたようで、それは頂きました。 この会社がかけている保険から、今回廃車になった車の価値分の保険もおりているはず、 と家族は見込んでいるのですが… 契約条文については、分かりません。 家族は納得ができませんが、弟本人と会社の間の問題なので、 私たちが口をだしていくこともできず、難しいですね。 弟に適切なアドバイスができるよう、もう少し情報を集めたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貸した車が事故で廃車に、いくらもらえる?

    弟が友人たちとスキーに行くので、私の車を貸してほしいと頼まれたので車を貸したのですが、 道中で、事故に遭い私の車は廃車になりました。 運転していたのは、弟ではなく弟の知人でした。 事故は高速道路の多重事故のようです。 保険は、私の車に契約している保険を使うつもりです。 もちろん修理代はだしてもらうつもりですが、来年保険料があがる分や 大事にしていた車なので、プラスアルファ(慰謝料?)を請求するつもりです。 この場合、いくらぐらい請求できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車とバイクの事故

    先日主人が仕事の配達中バイクで事故を起こしてしまいました。交差点で彼が一時停止を怠り、右側からきた車と衝突しました。頭蓋骨陥没骨折で全治三ヶ月の怪我です。彼の保険屋さんは6:4(バイク4)車の方の保険屋は8:2(バイク8)ともめている状況で一切話が進みません。労災もまだおりないし生活も大変厳しい状況です。このような車とバイクの事故の場合どちらが悪いのでしょうか。

  • 車を廃車したい(飲酒運転)

    アルコール依存症で入院した兄の所有する車を 廃車しようということになりました。 田舎なので車がないと大変不便なのですが、 飲酒運転がこれだけ問題になっていて、事故でも 起こして他人に迷惑をかけたらと思うと、 廃車にすべきだろうということで家族の意見が一致しました。 免許証をとりあげるという方法も考えましたが、 多分、無免許で乗ってしまいそうなので、車を取り上げる ことにしたのです。 入院は長期(3ヶ月)になりそうなので、入院中に手続きを 済ませてしまおうと思っていますが、兄名義の車なので どうしたらいいかと思っています。実印証明とかいるの でしょうか(⇒だとしたら取りに行かないといけないのですが) 車のキーは預かっております。 本人不在で、廃車をする際の手続きについて 教えて頂けないでしょうか。

  • 事故で車を廃車にされましたが購入してもらえますか?

    10対0事故に遭い(当方の過失は0)車を廃車にさせられました。自営業をしており営業車として使ってましたし(保険の証書も会社の名前)まだ5万キロ位しか走っておらず買い換えるつもりはありませんでした(購入資金もないのですが・・・)。保険会社の査定金額は44万円ですがその金額だと軽自動車の中古しか購入できず営業用として使うことが出来ないのでこまっております。車の請求をするとしましたら保険会社に話すべきでしょうか?それとも事故を起こした人に掛け合ってもいいのでしょうか?当方も何百万もするような車を要求しようなどとは思ってもいませんが査定額の44万を足したとしても以前と同じような車を購入するにはあと140万くらい足りないのです。保険会社に話すべきか本人に話すべきか教えてください。

  • 事故の代車費用、廃車費用について

    12月に玉突き事故にあいました。相手が100パーセント悪く、人身事故で全損事故です。 事故後2週間程レンタカーを借りて、相手の保険屋さんに「もう返して下さい」と言われ返しました。その後一ヶ月程入院し、退院して通勤する段階になって気づいたんですが、車がありません。新車を購入するつもりですが、納車まで暫く時間がかかります。また代車を借りることが出来るんでしょうか? そして、事故車を廃車にした際の廃車費用は相手に請求できるのでしょうか? 入院中に、家族が車については示談にしてしまったようなんですが、これはもう何も請求できないということでしょうか・・・?不安です。その示談も電話で口頭で済ましたようなんですが、成立しているんでしょうか? 退院したのに、気持ちが暗くなることばかりです。お力をかして下さい。

  • 事故で車が全損になりました。請求は出来ますか?

    先日、車同士での事故がありました。 車は、修理代が時価価格を超えた為 経済的全損になりました。 私は任意保険未加入でした。 今後は、廃車にするつもりですが 今のところ、今すぐの乗り換え予定はありません。 それにあたって、 例えば、廃車料だとかそういうのは請求できるのでしょうか? また、どういった請求が出来るのでしょうか? 私にも、過失はあります。 それでも請求は出来るものなのでしょうか? ご回答の程、 宜しくお願い致します。

  • 単独事故を起こしたのですが、どうしていいかわからず困ってます。

    義理の息子が仕事の帰りに、単独事故を起こしてしまいました。ガードレールにぶつかり、車は廃車寸前。その時本人は、保険屋さんに電話をし事故の報告をしたようですが、気が動転していたのか怪我は無いといったそうですが、救急車で病院に運ばれレントゲンを撮ってもらうと、骨折していたそうです。始めに怪我は無いと言ったけど、入院、手術のようなので、保険屋さんにそのことを、伝えられるでしょうか。 また、健康保険を使えるとのことですが、どちらが良いのか教えてください。

  • バイクと車の事故について

    私がバイクを運転している時に車との衝突事故を起こしてしまいました。 状況はというと、私がバイクで直進しているところに 横の駐車場から車が突然出てきて、私の進路方向をさえぎり、車と衝突してしまいました。(相手は、道路をまたいで右折しようとしていた)事故原因は相手の左右の確認を怠ったということでした。 事故自体は、私も一日だけですが入院しましたので人身事故というあつかいにしました。 入院代と治療代は相手方の保険で支払いをしました。 そこでなんですが、バイクの修理代を相手に請求したいのです。というか、ほとんど廃車なので買い換えるだけのお金がほしいのです。また、相手の車も葉損しいます。 相手の保険会社に、もしバイクの修理代を請求した場合、相手から車の修理代は請求されてしまうのでしょうか?請求された場合どの程度請求されるのでしょうか?困ったことに、私は自賠責には入っているのですが、任意保険には加入していませんでした。 アドバイスをお願いします!!

  • 廃車した車について

    平成12年頃に事故で車を廃車したのですが,確かにその時に廃車の手続きをした,というような書類が必要になりました。 陸運局でこの様な証明書は発行してもらえるのでしょうか。 詳しい方,よろしくお願いいたします。

  • 誰か助けて下さい!勤務中の事故について!

    私の父の話ですがタクシーの運転手をしてて自損事故を起こしてしまいました。ガードレールに激突してタクシーは、前が潰れてしまい走行不可能です。勤務中の事故ですが会社は、保険に入っていないようです。車の修理代やガードレールの修理代は、自分で支払うしかないんでしょうか?今までも自分で少しぶつけたりしたのは、払ってきたようです。会社は、絶対払ってくれません。 運転手は、フロントガラスに頭を打ち付けて鞭打ちみたいになってます。仕事の車で他人の車ですが自分の方の私用車に賭けてる任意保険の方からは、修理費、物損費用を出してもらうのは、無理でしょうか?文章まとまらずにすみません。専門家の方、何かいい方法教えて下さい。