• ベストアンサー

勤務時の事故:廃車になった車の価値料を請求されました

夏に弟が車で事故を起こしました。 従業員11名ほどの個人経営の勤務先から 他所に材料を配達するのに、会社の車を使って運転をしていた時です。 雨が激しく、車がスリップし、側のガードレールに衝突したようです。 人、他の車等には当たっておらず、単独事故でした。 警察の話では、スピードの過度の出し過ぎということはなく、 タイミングと車のタイヤがすり切れ溝がないほどだったので、 それが原因だろう、ということでした。 本人は、救急車で運ばれ、頭蓋骨の陥没骨折という診断がおり、 数日の入院が必要だったのですが、 本人がどうしても病院で過ごすのが嫌だと言い、結局1日の入院で帰宅しました。 1日で退院したものだから、その後出勤せずに家で数日休暇を取るのも なんだかさぼっている用で嫌だということで、次の日には、勤務先に出勤を再開しました。 補足として、事故車は廃車ということになりました。 陥没骨折の状態は、顔のおでこの部分なのですが、 10センチ程の幅で引っ込んでいて、これは、手術で直すしかないとのことです。 また、労災保険がおりたようですが、私は何に対しておりたのかは把握しておりません。 こういう経緯の中で、お聞きしたいことがあります。 廃車になってしまった車は、価値が25万ほどということで、 会社の社長から、弟に25万の請求がきました。 家族はこの請求に納得がいかなかったのですが、弟はすでに支払った様子です。 この社長の請求は正しいものなのでしょうか。 もう一つ、ついでのようになりますが、 弟は、勤務時間8時から17時までの契約のなか、 社長の要求で、毎日7時から19時まで12時間働いています。 残業手当等は一切なしで、無料奉仕のようです。 これも、なにか法律的に違法だということはないのでしょうか。 ご存じの方、ご回答いただけましたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

社長さんからの請求は正しいといえば正しいのですが、 1点気になることがあります。それがタイヤの溝の問題です。 事故の原因がタイヤの溝にあるとすれば、会社にも落ち度があった、 と考えられそうです。と考えれば、若干の過失相殺が生じても良かった のではないか、と思います。 支払ってしまった、ということは弟さんは納得した、ということですから、 戻ってくることは無いかと思いますが。。。 サービス残業についてですけど、労働基準法違反です。 これはお近くの労働基準監督署に報告して下さい。 もし、出勤簿や給与明細など書面があるのでしたら、 それも証拠としてコピーを持っていくと良いでしょう。 1日2.5~3時間の残業代を請求できます。

cloud9
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤの溝はほとんどなく、平べったい状態だったようですが、事故自体は、スピード違反等なしの 物損事故で処理され、タイヤの件については一切ふれられていませんでした。 弟は、社長のこの請求に納得はしていませんが、 「社長の要望に添わない=会社を辞めさせられる=生活費が稼げなくなる」を恐れて、支払いました。 しかし、弟がこの請求金額を支払う事によって、論理的には、 弟がこの件について了解した、ということになってしまいますね。 社長からの請求は正しいかもしれないとのお話、会社が加入している保険から保険料が下りても、 弟が車の価値料を支払うこともあり得るということですね。 支払ったお金を返して欲しい、という思いはないのですが、なんだか悔しくて… サービス残業についても、ご回答ありがとうございます。 タイムカードがあり、それには勤務時間が押されていますが、 過去にさかのぼってまで持ち帰って来るわけには 行きませんので、 こちらは証明が難しそうですね。 証明が出来れば、お教え頂いたように労働基準監督署に 報告したいと思います。 弟には、今の会社で働く価値があるのかどうか、今一度考慮してもらいたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

質問とは関係ありませんが、任意保険加入だったのでしょうか? 対人賠償には自損事故傷害補償が自動付帯されてます。 通院1日あたり4,000円 入院6,000円の傷害保険金がおります。 労災には関係なく対象になります。 受け取られましたか?? ご質問については、原則支払う必要はないと思います。業務中のことですからね。 雇用契約のようなものに、その辺の契約条文はどうなっていたのでしょうかね。

cloud9
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意保険は、自家用車用には加入していますが、 今回は、会社の車で起こした事故だったために、関係ないとのお話でした。 会社がかけている保険からは、1日8000円と、 あと給料手当というのがおりたようで、それは頂きました。 この会社がかけている保険から、今回廃車になった車の価値分の保険もおりているはず、 と家族は見込んでいるのですが… 契約条文については、分かりません。 家族は納得ができませんが、弟本人と会社の間の問題なので、 私たちが口をだしていくこともできず、難しいですね。 弟に適切なアドバイスができるよう、もう少し情報を集めたいと思っています。 ありがとうございました。