• ベストアンサー

Edmaxメーラの設定について(ソネットユーザー)教えてください。

ソネットユーザーでかつEdMaxメーラをお使いの方。質問させてください。m(__)m 今日インストールして、So-netのページにあった通りに設定したのですが、「APOPコマンドにエラーがでました。」となり、メール受信が出来ません。送信はできるのですが。 ソネットでEdMaxメーラをお使いの方、何故なのか、どうしたら直るのか、教えてくださいませんか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.3

そうだとすると、本当にパスワードが間違っている可能性が高いです。自分の方はそれで再現できましたが。。。

setu-k
質問者

お礼

ackyさんの仰る通りでした!!!! うわああああ。恥ずかしいーっ(>_<) APOPはそのままで、パスワードをもう一度打ちなおしたら、ちゃんと受信する事が出来ました。 すいません~。 ホントにありがとうございました!!(^o^)

その他の回答 (3)

回答No.4

先程のEdMaxユーザですが、 たった今EdMaxをインストールして設定しましたが、特に異常はありませんでした。 設定は以下の通りです。 SMTPサーバ:これは現在他プロバイダを使用しているので未設定。 POP3サーバ:pop.***.so-net.ne.jp POP3ユーザID:***(@などはいらないです。) POP3パスワード:***(教えられません(笑)) これだけで、受信だけは行えました。

setu-k
質問者

お礼

ありがとうございました、おかげさまで受信できました(^o^) どうやらパスワードを打ち間違えると言うおおばかをやっていたようです。 でもどうしてAPOPのエラー表示がでたのかは相変わらず謎のまま…。 ホントにありがとうございましたm(__)m

回答No.2

MTCI&EdMaxユーザでしたが MTCIが倒産したためSo-net&EdMaxになった者です(笑) やはりセキュリティ上、OEは使いたくないもので・・・ 前置きはさて置き、現在実家のためSo-netでもEdMaxでもないわけですが、APOPコマンドにエラーが生じたとはどういうことでしょう? APOPで受信する必要はなかったと思いますが。 APOPではなく、POP3で設定すれば良いはずです。

setu-k
質問者

補足

お答え頂きまして、ありがとうございます。 so-netのページに乗っている通りにすると、「APOP」にチェックをいれることになってます。 これでだめで、ためしにそのチェックを外して見ましたが、どうもだめです。 どうしたら…(T_T)

• acky
回答No.1

POP3ユーザーIDをtaro@aa2からtaro、つまり@の前の部分だけにして下さい。ここが間違っているのでしょう。So-netの場合はメールログインIDは@の前の部分だけになります。

setu-k
質問者

補足

既にそうなっていますが、やっぱり駄目なようです。 m(__)m ありがとうございました。