• ベストアンサー

どこのプロバイダでどんな回線にしようかと迷っているんですが

今までは自分の家でインターネットができなかったのですが、家でも利用したいのでプロバイダ契約をしようと思っています。 プロバイダや回線については全くの度素人なんですが、ADSLとか光ファイバとかアナログとかも決めていないし、どこのプロバイダがいいかも決めていません。 決める目安となるホームページやマメ知識などを教えていただけないでしょうか。

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

パソコンの性能にもよりますが、インターネットを利用するとして、まず何を主目的にするかによって接続方法を決めることになると思います。 動画など見たいとなると、スピードが求められ、光が利用できるなら、そうした方が良いでしょう(料金は少々高い)。 ADSL方式は、電話回線のNTT収容局との距離と伝送損失がスピードに影響します。 (東日本) http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ (西日本) http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 距離が2Km以下、30dB程度だと12M程度で良いのではないかと思います。3Kmを超えると繋いでみないというのが、本音です。 ケーブルテレビは詳しくは知りませんが、安いようですね。 さて、本題のプロバイダーですが、NTTだと幅広く対応プロバイダーを選べますね。他の回線整備業者だと、どうしてもプロバイダーは、ある程度限定されるようです。YahooやUsenは、プロバイダーと一体と言って良いと思います。 いずれにしても、どの回線整備業者やプロバイダーが、質問者さんの地域に対応しているのか調査して、その範囲内で選ぶようになります。 下に主要プロバイダーの比較表を貼り付けておきますので、参考にしてください。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/hikaku/index.html

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

速度と安定を求めるならばFTTH回線が良いです。 しかし、値段が高くなります。 関東ならTepcoが http://www.tepco.ne.jp/ Tepcoはプロバイダーを選ばなければいけません。 関西ならばeo光ネットが良いと思います。 http://eonet.jp/ eo光ネットはプロバイダ一体なので、プロバイダを選ばなくても 良いのか、選べないともいえます。 ホームタイプは1ギガコースのサービスが有ります。 100Mプレミアムコースが値段的にもおすすめです。 なので回線が決まらなければ、プロバイダはどうなるかは 見えてきませんからね。 それから、動画配信を利用するなら光が良いと思いますよ。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.1

単純(失礼!)ですが難しいですね。 まず,使用目的によっても違いますし,地域によっては希望が叶わないこともあります。また,ケーブルテレビに加入していればネットも一緒に,という考えもあります。 アナログは遅いというイメージがありますが(本当に遅いけど)一昔(?)前の14.4や28.8に比べれば早くなっていますから,メールだけなら何の支障もありません(体験談)。ADSLは手軽だと思いますが,中継局から離れるとアナログより遅く感じるという人もいます。光は早いと思いますが,まだ開通していない地域も多いです(最近はかなり進んでるようですけど)。早いといっても所詮はベストエフォートなので,混雑するとADSLと大差ないかも‥。また,光といっても通信系,電力系がありますし,USENもあります。ご自宅がマンションで,マンションに光回線がひいてあればそのまま引き込むのも簡単かとも思います。 プロバイダの話になるとそれこそ好き嫌いでしょう。各社特色を出そうとしていますから‥。 ちなみにボクはKDDIのアナログとYAHOOのADSLを併用しています。選んだ理由は単純で,昔から人を小馬鹿にしたような態度が気に入らず(最近は改善されたかな?)アンチNTTでしたので,対抗するKDDI(昔はDDIでした)を選んだのです。もちろんケイタイはAUです。YAHOOは,私が当時住んでいた地域に最初に8M対応になったから。 みなさんそれぞれ選んだ理由があるでしょうから,たくさんの方のアドバイスを参考にされたら良いのでは?また,大手電気屋さんに行かれて相談されるのも良いのではないでしょうか。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホントに単純ですが難しいですよね(笑) 一度契約するとなかなか変えないと思うのでじっくり考えて決めようと思っているんですが・・・。 確かにアナログでも使えないことはないなぁと思ったりもしていますしやっぱりADSLかなぁと思ったりこれからはヒカリにしておいたほうがいいのかな?とか何を基準に選べばいいのか混乱してきています。 でも#1さんが選ばれた基準もとても気持ちはよくわかりましたし、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番安いプロバイダーはどこ?

    はじめまして 今月、引っ越すことになりました。引っ越し先には光が通じてないのでADSLでインターネットを利用する他ありません。 そこで、回線はアナログ(基本料金が安いので)で、ADSLを使用してインターネットをする場合、プロバイダーの選択において、一番安く利用できるプロバイダーはどこがありますでしょうか?回線はNTTとの契約を前提にしています よろしくご教示おねがいします  

  • 回線が切れる原因は?

    インターネットをしているとしばしば回線が切れることがあるのですが、原因は何でしょうか。契約しているプロバイダの問題でしょうか。プロバイダはOCNで、回線は光ファイバーを利用しています。

  • 光回線 プロバイダを選ぶ基準は何ですか?

    ずっとDTIのADSL回線を契約しており、 この度、引越をしたマンションにBフレッツがあるので 光回線の契約をしようと考えています。 久しぶりにプロバイダに回線契約するため、 光回線に変えるためにプロバイダを選ぶ基準は 何かなぁと分かりません。 数年前にADSLに契約したときは、DTIが アフターサービス評価が高かったことから DTIに決めました。 しかし、実際は、回線トラブル等もなく アフターサービスを受けることもなかったので あまり重視しなくてもよいのかなぁとも思っています。 また光回線だと、どのプロバイダを選んでも あまりスピードの差もないのでは?という 印象があり、何を決め手にプロバイダを選んでよいか分かりません。 光回線を使うときに、皆さんは どのような基準でプロバイダを選びましたか? ちなみに私の住まいは、都内です。

  • 工事せずにプロバイダと契約したい

    工事せずにプロバイダと契約したい 工事せずに今とは別のプロバイダと契約したいのですが、そのためにまず自分の環境について知っておこうとしました。 こちら(http://okwave.jp/qa/q5605211.html)でも質問したのですが、どうもハッキリとはわからなかったので、現在のプロバイダの方に「自分はADSLですか?光ですか?」という感じのメールをしてみました。 プロバイダからは「光でもADSLでもありません。強いて言うなら"その他"です。」と言われました。 プロバイダの話によると「一本の光ファイバをアパートの人達で共有して使っている」そうです。 質問1:これはつまり他のプロバイダとは契約できないのでしょうか? それから、現在使っているLAN回線以外に電話回線の穴も部屋にあります。 私は光ファイバと電話回線というのは全く別の回線だと認識しているのですが、そうだとするとこの電話回線をつかったプロバイダとの契約なら、先ほどの「一本の光ファイバ」を介さないことになるのでしょうか? そうだとすると普通に別のプロバイダと契約できることになりますね。 素人なので支離滅裂なこと言ってるかもしれませんが、下の質問に聞きたいことをまとめます。 質問2:この電話回線を使えば他のプロバイダと工事無しの契約ができるのですか? 馬鹿なこと言ってるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • プロバイダと回線

    現在プロバイダはYahooBBのADSLで契約しています。最近NTTの方から営業されたり広告を見たりして光回線に変えたいと思っています。そこでいろいろ聞いてみたのですが混乱していしまいました。わかりやすく説明してくださるかたお願いします。 本題は、てっきり今までフレッツ光というのはプロバイダかと思っていたのですがこれは回線のことでつまり、ADSLのレベルアップ版がフレッツ光という認識でいいのでしょうか? ・・・光という回線はいろいろあるようですが、回線というものは複数あってその中から好きな回線を選ぶという感じになるのでしょうか?とすると現在契約しているADSLもたくさんある回線のうちの一つということになりますか?(ADSLは一つしかないと思っていました)。ということは新規契約を考えるとしたらまずどの回線にするか検討しプロバイダを選ぶという順序になるのでしょうか?

  • インターネット回線について

    大阪在住の友人がパソコンを購入したのですが、インターネットに繋ぐ回線をどうしようか悩んでいます。知恵をお貸しください。 使用時間は現段階では分かりません。 フレッツ・ADSL・ケーブル・光ファイバー通信。 沢山あるので悩んでいます。 インターネットを始めるのと同時に、競馬のグリーンチャンネルも契約したいそうなのですが最も適切な回線はどれなのでしょうか? また、プロバイダーはどこにするのが最も安価でしょうか? 素人みたいな質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • アナログ回線とかADSL回線など「回線とは」

    高齢の母にパソコンを教えているのですが、 インターネットをするためにはプロバイダというところに契約をしないといけなくて、それには回線が色々と種類があるのでアナログにするかADSLにするか光にするか?と決めさせているところなんですが、 そもそも「回線」の意味が通じていません。 本を読んでみると「回線とはインターネットとパソコンの間をつなぐ情報の通り道です」と書いてありました。もう少しわかりやすくいえばどういったらいいでしょうか

  • 光回線のプロバイダーについて

    現在、旧平成電電の電光石火ADSLを使用している者です。 平成電電がつぶれ、yahooBBに切り替わる事になるので 料金的に若干高くなり、 これなら光回線を検討してもいいのではと思い 検討を始めています。 そこで聞きたいのですが、 電光石火ADSLの際はプロバイダなしでも インターネットをする事が出来ました。 (メールはWEBメールですませています。) 光回線も同じく固定アドレスでしょうし、 プロバイダーっているの? という気がしてしょうがないのですが、 ADSLと光回線では 使っている回線その物がちがうので やはり、いるのでしょうか? それとも、平成電電のサーピスが 特別だったのでしょうか? ちなみにプロバイダはfree.comを 使ってくださいとの事でしたが 私は一切使いませんでした。 光を検討するとプロバイダ料が バカみたいに高いので 目が点になってしまったのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビの回線だとプロバイダを選べるの?

    ケーブルテレビで光ファイバーを使った回線を、自宅に工事してつなげてもらおうと考えています。 JCNというケーブルテレビ会社で、JCNインターネットというプロバイダを紹介されました。 この場合、他社のプロバイダを利用することは出来ないんでしょうか?

  • どこのプロバイダがいいの?

    現在ISDN回線で接続してますが、新しくプロバイダ変更しようと思ってます。今度は動画配信などよく使うので速度なプロバイダがいいなっと思ってます。よくテレビで光ファイバーとかADSLって聞いた事があります。ADSLより光ファイバーの方が速度いいんですよね?? 光ファイバーにするにはやはり工事とかされますよね?? 部屋とか汚いもので恥かしいんですけど・・・