• 締切済み

電池の交換をしたい。

HPのnx9000についてお尋ねします。 最近時計が遅れます。起動した時は合っているのですが、1時間で10分程度遅れます。 恐らく、基盤上の電池が消耗しているのだと思います。 そこで、電池の交換をしたいのですが情報不足で躊躇しています。 質問です。 1.電池はPCのどの辺にありますか。 2.電池はどのようなタイプですか。 3.電圧は何ボルトですか。 4.ビスを取れば簡単に分解できますか。 以上nx9000について、ご存知の方がおられましたら、回答をお願いします。

noname#185797
noname#185797

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>1. 機種によって違います。ノートの場合はキーボードかその手前の部分の下の辺りだと思います。少なくとも自分が以前分解した東芝製のノートはその辺りでした。 >2. 電池自体は市販されているCR2032を使用しています。ですが、ノートの場合はコードと接続用の端子を半田付けしてあるので市販のものはそのままでは使えません。秋葉原などで同じタイプの電池を買うか自分で半田付けする必要があります。また、最後に電池を絶縁できるもので包まないと内部でショートするので気を付けましょう。 >3. ほとんどは1.5Vです。機種によっては電池を2つ使っているものもあって確認はしていないので確実ではないですが直列でつないで3Vか並列で1.5Vの場合もあるかもしれません。 >4. ノートの分解は途中までは意外と簡単です。途中から気を付けて行わないとプラスチック部分を破損する場合もあります。リスクを覚悟で自分で分解するかメーカーに頼むかはご自分で選んでください。

関連するQ&A

  • Gショックの電池交換

    Gショックの電池交換で 「SR927SW 1.55V」の電池が2つ入っていました。 新しい電池を入れるときに電圧チェックをしたら 1.5Vほどありました。 電池交換完了後に 古い電池(抜き出した電池)の電圧を計測したら 1.2Vほどでした。 電池残量が少ないという表示が液晶に出るタイプの時計で 残量が少ないという表示が出ていたので 交換したのですが 1.2Vあるならまだまだ稼働しそうに感じるのですが いかがでしょうか? □古い電池:1.2V □新しい電池:1.5V

  • ノートパソコン 内臓ボタン電池交換方法

    hp nx5000 ノートPCですが、時計と日付けが狂い始めたため多分内臓ボタン電池の消耗かとおもいますので、交換方法を教えているサイトがありましたらご教授ください、出来れば写真付きならいっそ助かります、よろしくお願いします。

  • 腕時計の電池消耗・電池切れ

    腕時計の時刻が遅れ始めたので、電池交換に行きましたら、分解掃除の必要があると言われました。電池の消耗が原因で遅れる場合は、ピタッと止まると言われました。 ところが家の掛け時計は遅れ出すと電池を替えるとまた、正常に動き始めます。 どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ●時計の電池交換について

    時計の電池交換ですが、時計屋でやってもらうと1000円以上かかるので、自分でやりたいんです。 今、分解したら、電池の部分に「交換後ショートさせる」みたいな説明が書いてありました。 どういう意味でしょうか? ちなみにその時計はBABY-Gです。

  • NEC LaVie LL900/7の電池交換

    NEC LaVie LL900/7の電池交換について教えてください。 解体方法や電池の交換方法など、ご存知の方、画像つきのHPや資料等をご存知の方。。。よろしくお願いします。 現象としては時計が、やたらと遅れるんです。 これは内部電池の消耗によるものなのだろう・・と考えていますが、 交換方法がわかりません・・・・・・・

  • 電池交換

    本日製品を分解し中にあるバッテリー(電池)を確認しました。 製品をネットで調べたところ、おそらく3.6Vで500mAhのニカド電池が入っていると思っていたのですが、 電池に表記されていたのは以下でした。 Ni-MH HT AAA 120mAh 7.2V Ni-MH (AAA) なのでニッケル・水素充電池 HTはどういう意味なのか分かりません。 これを、パナソニック製のニッケル水素電池6P形で置き換えようかと思っております。 HHR-9NPS/1Bという製品です。 >typ.(実力容量) 175mAh  >min.(最小容量) 170mAh  >電圧 8.4V  分解したところハーフ単5サイズの電池が7つ出てきました。 これを6つで使用し、7.2Vで動作させようと思うのですが可能でしょうか? (ニッケル水素電池は1つ1.2Vですよね?) アンペアに関しては(1つ約25mAhとすれば)6つなので150mAhという足し算になるのでしょうか? 前回アンペアについて質問させて頂いた際は、アンペアは多少大きくでも大丈夫との事でした。 電池の種類(ニッケル水素電池)、電圧は揃えての使用になりますので、電流は若干大きくなってしまいそうですけど、素人考えでは大丈夫ではないかと思うのですがどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電池の電圧

    電池の電圧 この間、学校の実験でテスターの使い方ということでいろいろなものを計測していたのですが、その中で電池の消耗を調べるという実験をしました。内容は、新しい電池と古い電池をまず普通に電圧測定レンジで電圧を測るとどちらも1.5Vに近い値が出るのですが、電池負荷電圧測定レンジで測定(回路に20Ωの抵抗を組み込んだ状態になる)すると新しい電池はそれほど電圧が下がらないのですが、古い電池はガクッと0.5V近くまで下がってしまいました。 新しい電池と消耗した電池の違いははっきり分かるのですが、なぜそこから電池の消耗が分かるのかが理解できません。 レポートの考察には、最終的に電池の消耗は電池の内部抵抗の変化にあるのではないか?ということを書こうと考えているのですが、その前段階としてなぜ負荷を接続することで新しい電池と古い電池に電圧に差が出るのか?ということを入れたいとおもっています。 いろいろ調べたのですがなかなか理解できないでいます。できれば明確な答えを頂ければ一番良いのですが、レポートの考察ということなので理解するためのヒントだけでも示して頂けると助かります。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • キーレスの電池交換に失敗しました

    こんにちは。 数ヶ月前に8年落ちのシボレークルーズというすごくマイナーな車を買いました。 最近キーレス(電波式)の感度が悪いので電池交換しようと思い、お世話になってる車屋さんやネットで調べて交換を試みました。 しかし、キーを分解して基盤を固定しているプラスティックを精密ドライバー(ー)で外そうとしたらツメが一つ折れてしまいました。 しかも、基盤を外し電池を入れ替えてまた基盤を差し込むともう一つのツメまで折れてしまいました。 なので基盤とプラスティックのパーツが固定できない状態です。 よくよく見るとプラスティックのパーツがかなり脆くなっているようで、力を入れると他の箇所まで割れたりしそうな上にキーの蓋を固定するビスも腐食していたので、これ以上の作業は無理と判断して車屋さんに泣きつきました。 車屋さん曰く「交換になると思うのでキー一体式だと2万円弱になると思います」とのことでしたが、このプラスティックのパーツは単体では供給されていないのでしょうか?画像を添付させて頂きます。赤丸が折れてしまった箇所になります。 これに懲りてこれからは自分で車に関するパーツをいじることはやめて素直に工賃払って作業してもらおうと反省しています。 よろしくお願いします。

  • ボタン電池の電圧を下げたい

    古い腕時計の電池交換で困っています。 そのふるい時計の使用電池は、水銀電池のボタン電池で電圧が1.35vです。 市販品で似た物をさがすと形状は市販電池のSR1136SWでほぼ合いますが SR1136SWは電圧が1.55vと少し高めになっています。 このままでも動いていますが、回路に負担が掛かっていると思いますので 何か電圧をさげる方法を探しています。 一つ思いついたのが、少し厚みが薄いSR1120SWなどを使用して スペーサーのような抵抗をいれて電圧をさげられたらな、、と考えています。 そのようなボタン電池サイズの薄い抵抗って販売されていますか? 電子部品などに詳しい方、居られましたら 「教えて!」いただけましたら幸いです。

  • 腕時計の電池交換

    腕時計の電池交換をしようと思いまして、道具を購入して作業に取り掛かろうとしたら、爪が見当たりませんのでこじ開けも、スクリューでも作業できません。このタイプの時計はどうやって電池交換をすればよいのでしょうか?分かる人アドバイスを宜しくお願いします。