• ベストアンサー

よく分からないのでお願いします。

プリンターやスキャナー・プリンタ複合機について。 プリンターとスキャナー買うより、プリンタ複合機を買った方が、お得かと思ったんですが、メリットやデメリットなどあるんでしょうか? 例えば、プリンタ複合機のカラープリントは、単品のプリンタより若干汚いとか、単品のスキャナーの方が、きれいに読み込まれるとか...。 プリンターでもプリンタ複合機でも、デジカメの映像などをプリントしても、写真とほぼ同じ映像に仕上がりますが、違いとかあるんでしょうか? わかりにくいかもしれませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

複合機のメリットとしてはパソコンなしで気軽にコピーが取れることと、 設置スペースが小さくてすむことです。 デメリットはスキャナ、プリンタを別々に買うほうが個々の性能が高いこと、 買い替えや修理のときに別々にすることができないのでお金が高くつくところですかね。 複合機は便利ですがまだまだ写真を印刷するとなると若干画質が荒いので 写真の印刷を主に考えているならスキャナとプリンタを 別々に購入することをお勧めします。 逆に仕事でコピーや書類の印刷を主にするのであれば 複合機のほうが気軽に扱えて便利です。 またスキャナの形式でCCDとCISの2種類ありますが 複合機でしたらCISの利点である 電源が要らない、省スペースの2点が完全に無意味になっているので 複合機を購入されるときにはスキャナの形式がCCDのものがいいと思いますよ。

kinnikun01
質問者

お礼

takuma_hさん、ありがとうございました。 結構色々なことがあるんですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#225520
noname#225520
回答No.2

これからもどんどんいいものが出てくるでしょうから、プリンタだけをグレードアップしたい!と思ってもスキャナも買い換えなければいけませんよね。あとはどっちかが壊れたときとか。

kinnikun01
質問者

お礼

Min_2さん、ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

デメリットは特にないと思いますが、 一体型だと同じ性能のものをそれぞれ買うときよりも 若干値段が高くなっています。 その分省スペースにはなりますので、 どちらを買うかは好みの問題ではないでしょうか・・・?

kinnikun01
質問者

お礼

Wingardさん、早速の回答、ありがとうございました。 そうだったんですか。確かに省スペースな分、値が張ることもありますしね。 参考にさせていただきます。