• ベストアンサー

パーティションをきる方法

ToKeyの回答

• ToKey
回答No.4

No.2で saxtukan さんがおっしゃってるは FIPS のことだと思います。 英語のソフトですが非常に有名なツールですので、検索すれば日本語の解説は大量にありますので、あまり困りません。 が、そう簡単なツールでもありませんので、念のためのバックアップは必ず必要です。 Official http://www.igd.fhg.de/~aschaefe/fips/ 日本語解説1 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20.html 日本語解説2 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc71/RHDOCS/rhl-cg-ja-7.1/dualboot-fips.html ちなみに私は必要なデータを全部どこか別のコンピュータやディスクに移しておき(つまりバックアップしておいて)、 OSを入れなおす際にパーティションを切ることをお勧めしますが・・・ どうぜバックアップするのなら、むしろその方が楽ではないかと思います。 #今のバージョンは知らないのですが、以前のFIPSでサイズを変更したディスクの見かけサイズがおかしかったことがありました・・・