• ベストアンサー

パーティションをきる方法

ToKeyの回答

  • ToKey
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

No.2で saxtukan さんがおっしゃってるは FIPS のことだと思います。 英語のソフトですが非常に有名なツールですので、検索すれば日本語の解説は大量にありますので、あまり困りません。 が、そう簡単なツールでもありませんので、念のためのバックアップは必ず必要です。 Official http://www.igd.fhg.de/~aschaefe/fips/ 日本語解説1 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20.html 日本語解説2 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc71/RHDOCS/rhl-cg-ja-7.1/dualboot-fips.html ちなみに私は必要なデータを全部どこか別のコンピュータやディスクに移しておき(つまりバックアップしておいて)、 OSを入れなおす際にパーティションを切ることをお勧めしますが・・・ どうぜバックアップするのなら、むしろその方が楽ではないかと思います。 #今のバージョンは知らないのですが、以前のFIPSでサイズを変更したディスクの見かけサイズがおかしかったことがありました・・・

関連するQ&A

  • パーテーションを二つから一つにしたい!

    おはようございます。 現在、NECのPC9821V200(Win95がプリインストールモデル)に Win98SEを入れて使っています。 ところが、Cドライブが約2G、Dドライブが約2Gなので、 Cドライブ(OSが入っている方)の容量がいっぱいいっぱいに なってしまい、仕方なくプログラムはDドライブにも入れています。 とても使いにくいので、できればDドライブをなくして、 Cドライブと一緒にしたいのですが方法がさっぱり分かりません。 PCの説明書のカスタムリストアのところには、パーテーションを 変更してリストアする方法が載っていたのですが、 最大で2Gまでとかいてありました。 パーテーションを一つにすることは可能なのでしょうか? 誰か教えて下さい!お願いします。 できればお金のかからない方法がいいのですが・・・

  • ハードディスクのパーティションについて

    現在、WIN98SEでCドライブが5GB、Dドライブが12GBです。 このパーティションの割合を変えることなどできるのでしょうか?具体的にはDドライブの分をCドライブの容量に変えて増やしたいのですが。

  • パーティションを削除の仕方

    現在WIN2000を使っています。 CドライブとDドライブに分けて使ってますが、 色々と不都合が出てきたのでパーティションをすべて削除して パーティションを斬りなおしてWIN98SEと WIN2000のディアルブートにしたいと思います。 とりあえずパーティションの確実な削除の仕方が解からないので、(起動ディスクで立ち上げてFDISKの後 何を選択すればいいのかわかりません)あと、パーティションの区切り方を確認したいので教えてください。 (確か以前区切ったときはWIN2000のCDからOSを セットアップするときに区切った覚えがありますが、 FDISKからの区切り方が解かりません)

  • パーティションのサイズ変更をしたら

    Cドライブ WINXP  Dドライブ WIN98SEのデュアルブートで使っていましたが パーティションのサイズ変更をしたらDドライブのWIN98SEが起動しません。 対処方法をお願い致します。

  • パーティションマジックでパーティションを1つにする

    windows98を使っています。現在CドライブとDドライブがありますが、CドライブにはOSが入っていて、Dドライブはデータ領域でした。 しかしDドライブは起動用フロッピーのDOSコマンドから「format d:」と入力してフォーマットしていまいました。今からCとDをあわせて1つにしたいと思っています。これからパーティションマジックなどを買おうかと考えています。ここで質問します。 1)パーティションマジックでCとDをあわせて1つにしたいと思っていますがDドライブはFDISKでフォーマットしたものではないのですが、問題なくパーティションをCドライブの1つに出来ますでしょうか? それともFDISKでフォーマットしていない領域は」一緒には出来ませんか? 2)ちなみにFDISKでフォーマットするのと、DOSのコマンドで「format d:」や「format /h」などでフォーマットするのでは違いますか? 教えてください。

  • ハードディスクのパーテーション統合

    DELLのInspiron1564を使っています。OSは、Windows7です。 購入時より、CドライブとDドライブにパーテーションが分割されており、Cドライブは、58.5GB、Dドライブは397GBです。現在、Cドライブの空き容量がほとんど無くなってきておりますが、Dドライブでは、ほとんど空いている状態です。 パーテーションを統合するには、どうすればよいでしょうか。 OSを再インストールして、その際にパーテーションを統合するのですか。 手順がよくわかりません。 どうか、御教授よろしくおねがいいたします。

  • HDDのパーテーションについて教えてください

    先日ショップオリジナルのパソコンが懸賞で当たりました。 OSはWINXP HDDは40GB なのですが、このHDDがパーテーションで区切られてなく40GB全部がCドライブなんです。 OSの再インストールをしないでパーテーションで区切る方法がありますでしょうか? それともフォーマットして最初からやり直さないと無理でしょうか? 私は詳しくない初心者なので出来るだけ再インストールをしないでやりたいのですが・・・・ 現在WIN98SEがLANで共有も可能な状態です。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • プライマリパーティションと拡張パーティションの垣根を越えて、一つのドライブにできるのでしょうか?

    ディスクの構成について質問です。 現在プライマリパーティション内にCドライブが1つ、残りのD、E、Fは全て拡張パーティションにあります。 各ドライブのサイズは以下のとおりです。     C・・・2G(Win2kSP4)    プライマリパーティション     D・・・2G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ2)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ3) 今、ブートできる環境はC、D、Eなのですが、CとDをつぶして、新たに4GのC´を作成したいと考えてます。 つまり、以下のように変えたいのですが、可能なのでしょうか?     C´・・・4G(Win2kSP4)   プライマリパーティション     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ2) プライマリパーティションであるCと、拡張パーティションの一部であるDをつぶしてサイズ変更をするのが可能なのかどうか・・・。 全て拡張パーティション内なら問題ないと思うんですが、プライマリとの垣根があるところが引っかかります。 因みにCとDはフォーマットして新たに環境(C´)を作る前提です。 また、ドライブレターが変わってもかまいません。 以上よろしくお願いいたします。

  • 他のディレクトリからの起動方法を教えてください

    現在,メビウスのノートタイプを使っていて,OSはWin98SEを 利用しています.内蔵のHDを3つパーティションを切っていて C,D,Eドライブが存在しています.CドライブにWin98SEが入っている んですが,OSの調子が最近良くなくてCドライブだけフォーマット しようと考え,DドライブにWin98SEをインストールは出来たの ですが,Dドライブからの起動はそのまま何もしなくて大丈夫なのでしょう か? もし,Dドライブから起動が出来ればCドライブをフォーマットする つもりなのですがデータのバックアップ(OEのメールデータや ブラウザのブックマークはコピーしてます)やフォーマットに 際して気を付ける点があったら教えていただけないでしょうか. よろしくお願いします.

  • ドライブパーテーション分割

    WIN98SEを使用しています。 パソコンにはCドライブとDドライブがあるのですが、Cドライブの空き容量が少なくなってきました。(残り45MB程度) そこで、フォーマットをしなくてもドライブのパーテーションを変更できるソフトは有るのでしょうか?