• ベストアンサー

MTRで録音したものをPCで・・・・

私は、ギター弾きでZOOMのMRS-8を使っていますが、曲にストリングスを入れたり、効果音を入れたりしたいです。 手持ちのPCのスペックもあまり高くなくwin2000ですが、PCで編集などもしてみたいです。 どんな手段があるのでしょうか?? 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PCで録音する必要がないなら、 編集ソフトだけで十分ですね。 MTRで録った音を、SDカード経由(カードリーダーなど)でPCに取り込み ZOOMのサイトからダウンロードできるカードマネージャーで WAVEファイルなどに変換して、ソフトに取り込みます。 オーディオファイルを扱えるソフトだと フリーとかシェアウェアとかだと、以下のモノがありますね。 「Audacity」 http://audacity.sourceforge.net/ 「Music Studio Producer」 http://www.frieve.com/musicstd/index.html ただし、個人的には、最初はわかりやすい、 使い方の情報が得られやすいという意味で 既製品をオススメします。 ↓は、1万円弱ですが、入門編としては、十分だと思います。 音源もついてくるから、ストリングスなんかを足したりもできるし。 http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html PCで録音するためにオーディオインターフェイスの購入を考えるなら 無料で付いてくる(「バンドルされている」とか言ったりします) ソフトを使うという手もあります。 SonorLEとか、CubaseLEとか。

関連するQ&A

  • MTR録音音をPCで聞きたい。

    (デジタル音楽初心者です。) MRS8を購入致しまして、早速録音してSD(メモリー)に入れたのですが、録音したファイルを開くと「PRJDATA.ZIF」と「RHYTHM.SEQ」というファイルが出来たのですが、両方ともPCでは開けません。 (WAVEファイルが出来るのだと勝手に思っていたので困っています。) MTRで録音した音をMAIL等でやり取りをしたいのですが、どのようにすれば可能になるのか教えてください。 MRS8(http://www.zoom.co.jp/japanese/mrs8frmst.html) <詳細使用目的は・・・> (1)ネットを通して曲を送ってもらう。 (2)その曲をMTRに落とす。 (3)MTRで曲にVOを上書きして録音。 (4)VOをのせた曲をネットを通して送る。 この(4)の部分でつまずいています。

  • MTR内のデータをPCへ

    MTRの使用法でご存知の方、教えてください。 オプション製品でZOOM MRS1608にUSBインターフェースがあるのですが、 それを用いれば、PCと接続し、PCから波形編集ソフトを用いて、 直接、MTR内に録音した物を編集できるでしょうか? 上記の作業が不可能な場合、ZOOM MRS1608で録音した物を、PCで波形編集を行い、 また、ZOOM MRS1608へ戻すという作業を行いたいのですが、 極力劣化を避ける場合はどのような方法があるのでしょうか?

  • MTRでのボーカル録音について

    コンテストの音源審査に参加するためにMTRを使って音源製作をしています。 ZOOMのMRS-8というMTRを使っているのですが、 ボーカルを録音する際に、内臓マイクに向かって歌っていると、どうも【部屋で歌っている感】みたいなものが出すぎてしまって、 なかなかこれでは音源審査に送る気になれません。 今度スタジオで試してみようと考えているのですが、やはりマイクをラインで直接繋いで録ったほうが音は良いですか? ちなみに楽器演奏についてはどうでしょうか。 ギターなど、ラインで録ってみたらなんだか音が細く聞こえたので、演奏は内臓マイクで録っています。 少しでも良い音を録るコツなどありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • MTRについて(初心者です。すいません)

    初めまして。僕はバンドでボーカルをしていまして、今初めてのMTRを買おうか迷っています。値段的にZOOMのMRS-802CDとMRS-1266CDのどちらかにしょうかなというところです。市販のCDから音を録り、ボーカル部分だけを消して自分の声を入れたいのですがこれはできますよね?他にも曲を作りたいのですが、家にはキーボードとアコギ、エレキギターしかありません。ベースを借りて802か1266かということでも迷っているんですが、ベースマシーンと本物で音の違いはありますか?ほかにシールド、マイクなど必要なものはありますか? よろしくお願いします。

  • SONARとMTRについて

    初めまして。今SONAR 6 POWER STUDIO 25を使用しているのですが、interfaceを通してMTRからギターやドラム、ボーカル等の音をSONARに落とそうとすると音が途切れたり二度鳴りがしてしまいます。特に二度鳴りが酷いです。逆にSONARからMTRに落としても音が途切れたりして上手くいきません。ヘルプを見てもわけが解らず困り果てています。どうゆう風にすればいいのか回答をお願いしたいです。 MTRはZOOMのMRS-802を使っています。 interfaceはUSB Audio Capture UA-25を使っています。 よろしくお願いします。

  • 録音した時の音質とかについて

    お願いします。 現在、ヤマハQY70とズームのMTR(MRS-8)を使って歌入りのオリジナル曲を作っています。でも、MRSに付いているマスタリングエフェクトを使って仕上げても、QYとボーカルの音がベタッとした感じで聴こえて、市販のCDとかアマチュアの方々がWEBで発表されている曲みたいに、一つ一つの音が「立っている」感じが出ないです。PANとかエフェクトをいじっても変わりません。やはり今はみなさんのようにPCのDAWソフトで制作しないとそんな感じには仕上がらないのでしょうか。機器を買い換えようかどうか迷っています。よろしくお願いします。

  • デモテープをPC内で作成できますか?

    タイトルが分かりづらくて内容が伝わりにくくてすみません。 現在、手元に http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrt3/index.phpと http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs4/があり、 ギターを繋いでデモテープを作り、音をとりデモテープを 作成し、それをコンポで聞いたりしています。 これらと(MRT-3+MRS-4+ギター+マイク(声))PCを繋いで PCにてデモテープを作り、それを配信したいと考えておりますが、 可能でしょうか?もし、可能な場合、何を買い足す必要が ありますでしょうか? どなたかお分かりの方がおられましたら、 ご教授願います。 私のPC CPU:アスロン3500+ メモリ:1G HDD:250GG VGA:GeForce6600GT

  • ギターの録音!

    ギターを新しく買ったアンプから直接MTRに録音しようと 今日半日頑張ってみたんですが、どうもうまくいきません↓ 使ってるMTRはZOOMのMRS802でアンプはマーシャルのAVT20です。 アンプ自体は結構いい音するのですが、録音するとジリジリっとした 音になってしまいます、ボリュームもかなり上げて録ってるんですが、 どなたかいいアンプ録りの方法ごぞんじでないでしょうか??

  • コンパクトなMTRの購入で迷っています!

    こんにちは。 コンパクトなMTRを探しています。今のところ自分なりに調べた感じではZOOMのMRS-8やBOSSのMICRO BR等が候補に挙がりました。 自分の使い方は、 ・持ち運びが出来る。 ・マイクを内臓している機種(内臓マイクで録音する事が主になると思います) ・主にアコースティックギターの重ね録りにボーカルやコーラスを重ね録りで、エレキギターは使わない予定(エレキベースは使うかもしれません) ・準備やセッティングに時間が掛からず、すぐに使える。 ・PC等で編集してCD等の制作が可能。 ・予算は3万円以内 こういった感じです。 オススメのMTRをよろしくお願いします!

  • DAWとMTR

    僕は今BOSSのBR-532というMTRを使って宅録をしています。 作業手順としては QY100でドラムを打ち込みそれにベースを弾いてリズム隊を作る。 その後ギターを加えたり、ギターシンセGR-20を使い音を重ねていき最後に歌を録ります。 しかし最近このMTRの性能に不満です。 不満点は ・入力音がすぐに割れてしまう。 ・録った音の編集が出来ない(コンプ、EQ、リバーブ等) ・保存容量の少なさ(凝った曲を作れない。) そのため機材をグレードアップさせようと考えています。 まずはDAWソフト、Pro tools LEやCubaseを考えました。 しかし以前知り合いのPCで使っていたことがあるのですが僕はパソコンが大の苦手でチンプンカンプンでした。 何もかもがわからないという状況です。 なので僕としてはスペックのいいMTRを使いたいのですがやはりDAWソフトのほうがクオリティの高い曲を作れるのだろうか・・・と悩んでいます。 DAWソフトに出来てMTRに出来ないこと、またはその逆など両者の特徴や欠点利点など教えていただきたいと思います。 MIDIは使わずあくまで『録音、編集』のみを考えています アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう