• ベストアンサー

昔のみんなのうたで・・・

 15~16年前のみんなのうたで、なんとなく覚えていて気になっている歌があります。どなたかご存知ありませんか?  歌の内容は・・・ ・赤と青のゴリラみたいな生物が出てくる。 ・赤と青が争っていた。 ・赤の島と青の島があって、その島が海(?)に沈んでしまう。  多分こんな感じだったと思うのですが、確かではありません。題名、歌詞、曲などをご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「惣領泰則とジムロックス」の唄う「オランガタン」だと思います。 作詞:伊藤アキラ  作曲:惣領泰則 歌詞、曲に関しては、質問するときにも恐らく出ている(回答の画面では出てきます) 「当サイトでは、ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。また、他サイトへのリンクについても同等の扱いといたしますのでご注意ください。」 という注意事項により書けません。 JASRACに申請していて、許諾を受けているサイトがあれば、紹介できるのですが・・・ 歌の内容については、私もうろ覚えで申し訳ないのですが、shiiihsさんの書かれているので、ほぼ合っていたと思います。 海に沈んだあとに、赤と青が混ざって、紫になるというオチがついていましたっけ。 ちなみに、オランガタン=orangutan=オランウータンのことだとか。

shiiihs
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この歌だと思います。 そうそう、最後は赤と青が混ざって紫になってました。 あれはゴリラではなく、オランウータンだったんですね・・・。

その他の回答 (2)

  • tamaCo
  • ベストアンサー率66% (47/71)
回答No.3

わー!わたしもこの歌大好きでした。 endersgameさんのおっしゃるとおり「オランガタン」です。 川を挟んだ2つの町でシンボルカラー(?)についていがみあっているオラウータン達・・・。 ある日川が氾濫して2つの町の色が交じり合い紫色の町になって めでたしめでたし!という内容だったと思います。 Googleで調べてみたら結構ありました。<オランガタン みんなのうたってなかなかいい曲がいっぱいですよねぇ。(^-^)

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%83I%83%89%83%93%83K%83%5E%83%93&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
shiiihs
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 tamaCoさんもこの歌がお好きなんですね! 私もこの歌が気に入っているのですが、幼かりし頃初めて聞いた時は、ちょっと怖かったような気がします・・・。 でも、ホントみんなのうたはいいですねぇ。

  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.1

その年代で「赤と青」と言ったら 「赤鬼と青鬼のタンゴ」しか思いつきませんでした・・・ でも、ゴリラじゃなくて鬼だし・・・島なんて出てこないし・・・ 全然違うでしょうね~きっと(; ̄ー ̄A

shiiihs
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 残念ながら“赤鬼と青鬼のタンゴ”ではないのです。 この歌も大好きです。アニメも歌も、全部覚えています。 普段からしょっちゅう口ずさむ歌の1つです。

関連するQ&A

  • 昔、「みんなのうた」で流れていた南の島の歌

    もう30年ぐらい昔、「みんなのうた」で流れていた歌ですが、 タイトルがわかりません。ちゃんとした歌詞を読みたいので、 タイトルがわかる方、お教えいただけると幸いです。 うろ覚えですが、およそ次のような歌です。 私が生まれた南の島は青く輝く海と空に サンシンのつまびき鳴りわたる 遠い昔の暑い夏の日 静かな静かなこの島は 激しい戦いにあけくれて じいさん眠る海のそばで ばあさんは織る 暗くなるまで 芭蕉布を デイゴの花が咲くころにきっと帰ろうあの故郷に 育ててくれた あの海へ ……だいたいこんな感じだったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「みんなのうた」で、昔あった曲・・・

    NHKの「みんなのうた」ありますよね。 あれで、題名が思い出せない曲があるのです・・・ 歌詞が、 ○○君が、○○ちゃんにお手紙をだしました。 でも、文字が書けないので、桜の花びらをいれました。 ○○君が、○○ちゃんにお手紙をだしました。 でも、文字が書けないので、雪の結晶をいれました。 という感じの曲と、 こっちは歌詞はまったく思い出せないのですが・・・ 確か、男の子に仲良しの友達がいて、でも友達が引越ししてしまうから寂しい、みたいな感じの曲で、、、 一人で体育座りして押入れに入っている映像があった気がします。。 情報が少なすぎてほんとにすいません。。 何か少しでも分かることがあれば教えてください><

  • みんなのうたの、加山さんの曲って・!?。

    今から、10年ぐらい前でしょうか?。 みんなのうたで、加山雄三さんの曲が流れてたんです!。 「海よ お前は 遥かかなたに 明日へと 旅立つのだ  海よ お前は ・・・?  小さな胸に 希望を抱いて 輝いたあの日よ                  ・・・?」 このような歌だったんですよ!!。 でも、せっかく良い歌なのに、題名がわからないのです!!。 これは、何ていう歌なんですか?。そして、何ていうCDに入っているのでしょうか?。 なんでもいいですので、みなさん、情報を、よろしくお願い致します!!。

  • みんなのうたで・・・・

    NHKのみんなのうたで、子供のころ聞いてた歌で、気になるのがあったんで、ご存知の方、題名や歌詞などをおしえてください。たしか下條アトムさんが歌っていたと思うんですが、歌詞に、「こだぬきぽんぽん」とか言うのが入っていたと思います。冬に、たぬきが女の子に手袋を借りて、次の年に返そうと思ったけど、少女はいなかった。というような内容だと思います。

  • NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが

    NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが 「歩いても 歩いても 歩いても たどり着かない 海 海 ラララー♪」 こんな歌詞でした 小椋桂さんでしょうか?! 曲名・歌手をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 昔、「みんなの歌」で聴いた曲が知りたい

    もう15年以上前になると思います。 NHKの「みんなの歌」で流れていた曲で、歌っていたアーティストは ユオンナ(?)で、歌詞の一部は「あなたに会わなければ 蕎麦の種を蒔く事は無かったのに・・・」といった内容です。 ただ、歌手の名前も歌詞の記憶も自信はありません。 凄く良い曲だったな・・・とそれ以来ずっと気になっています。 自分でネットで色々調べたのですが解りませんでした。 ご存知の方がおられましたら情報宜しくお願いします。

  • 昔の歌の曲名が分からない

    昔ラジオで聞いた曲なのですが、急に題名が知りたくなってきました。 歌詞の一部しか分からないのですが、 「 おー かーみーさま かーみーさま 助けてぱぱ~や~ 『だすげで~~~~』 」 という歌詞が含まれる歌です。 そうとう古くて、男性が歌っていて、すごくやる気の無い感じです。 どなたか分かりましたらお願いします。

  • NHKのみんなのうた

    少なくても10年以上前のNHKのみんなのうたで、 どうしても思い出せない曲があるので教えて下さい。 歌詞の内容はだいたい思い出せる限り下記の通りです。 屋根がなくて雨の日はどうしようと思ってるが、 太陽が見てるから大丈夫 …こんな感じです。 物凄い記憶が薄い上にちゃんとした歌詞が書けないのですが、 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 昔の歌の題名

    今から40年ほど前にはやった英語の歌です。 歌手はアメリカ人の女性だと思います。 歌詞の一部を覚えているのですが、その歌詞から歌の題名を知りたいと思っています。 題名がわかれば、U tube等でその歌も検索できると期待しています。 その歌詞は、 just a フレックル(綴りがわからなくて・・・)face soldier jusst ten age older という歌詞が繰り返されているもので、女性歌手の台詞も入っている曲でした。 ベトナム戦争の反戦歌のような雰囲気のある曲でした。 うろ覚えの記憶なのですが、どなたか歌の題名がおわかりでしたら、ご教示ください。

  • 歌の題名と歌詞が知りたいです

    昭和30年代に、NHKのラジオ歌謡ではなかったかとおもうんですが、下記のような歌詞の曲をラジオでよく聴きました。この歌の題名と歌詞ご存じないでしょうか。 海のあおさにあなたがいます うつろな私の中に遠いあなたがゆれています なれるなら海になりたい おもいでのうねりもいつかは岸に打ち寄せてくだけて・・・・・・・

専門家に質問してみよう