• ベストアンサー

昔のみんなのうたで・・・

15~16年前のみんなのうたで、なんとなく覚えていて気になっている歌があります。どなたかご存知ありませんか?  歌の内容は・・・ ・赤と青のゴリラみたいな生物が出てくる。 ・赤と青が争っていた。 ・赤の島と青の島があって、その島が海(?)に沈んでしまう。  多分こんな感じだったと思うのですが、確かではありません。題名、歌詞、曲などをご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「惣領泰則とジムロックス」の唄う「オランガタン」だと思います。 作詞:伊藤アキラ  作曲:惣領泰則 歌詞、曲に関しては、質問するときにも恐らく出ている(回答の画面では出てきます) 「当サイトでは、ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。また、他サイトへのリンクについても同等の扱いといたしますのでご注意ください。」 という注意事項により書けません。 JASRACに申請していて、許諾を受けているサイトがあれば、紹介できるのですが・・・ 歌の内容については、私もうろ覚えで申し訳ないのですが、shiiihsさんの書かれているので、ほぼ合っていたと思います。 海に沈んだあとに、赤と青が混ざって、紫になるというオチがついていましたっけ。 ちなみに、オランガタン=orangutan=オランウータンのことだとか。

shiiihs
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この歌だと思います。 そうそう、最後は赤と青が混ざって紫になってました。 あれはゴリラではなく、オランウータンだったんですね・・・。

その他の回答 (2)

• tamaCo
回答No.3

わー!わたしもこの歌大好きでした。 endersgameさんのおっしゃるとおり「オランガタン」です。 川を挟んだ2つの町でシンボルカラー(?)についていがみあっているオラウータン達・・・。 ある日川が氾濫して2つの町の色が交じり合い紫色の町になって めでたしめでたし!という内容だったと思います。 Googleで調べてみたら結構ありました。<オランガタン みんなのうたってなかなかいい曲がいっぱいですよねぇ。(^-^)

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%83I%83%89%83%93%83K%83%5E%83%93&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
shiiihs
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 tamaCoさんもこの歌がお好きなんですね! 私もこの歌が気に入っているのですが、幼かりし頃初めて聞いた時は、ちょっと怖かったような気がします・・・。 でも、ホントみんなのうたはいいですねぇ。

• norizow
回答No.1

その年代で「赤と青」と言ったら 「赤鬼と青鬼のタンゴ」しか思いつきませんでした・・・ でも、ゴリラじゃなくて鬼だし・・・島なんて出てこないし・・・ 全然違うでしょうね~きっと(; ̄ー ̄A

shiiihs
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 残念ながら“赤鬼と青鬼のタンゴ”ではないのです。 この歌も大好きです。アニメも歌も、全部覚えています。 普段からしょっちゅう口ずさむ歌の1つです。