• ベストアンサー

マウスの端子?

マウスのパソコンに刺す端子の中の黒いプラスチックの棒の部分が折れてしまいました。 マウス自体は普通に使えるんですが、これって固定用の箇所なんでしょうか? このまま使っていていいんでしょうか? あるいはあまっているマウスの線をつなぎなおす、ということも・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 530529
回答No.1

おそらく、USBマウスでなく、PS2マウスだと思います。 そのマウスが、お気に入りならばそのまま使われても良いかと思います、ただ以前よりは抜けやすいでしょうしピンが曲がりやすくなるでしょう。 マウスの価格も特別な物で無ければそんなに高価ではないので新しい物を購入されるのはいかがでしょうか ?

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 PS2マウスです。今はUSBのもあるんですね。 一応光学マウスでまだ使えそうなので、しばらく使ってみようと思います。 不具合がおきたらこの際変えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

PS2マウスですね 向きを間違えてささないようにするためのガイドです 動作には関係しませんから、そのままで大丈夫です ただし 抜いて差し込むときには 充分注してください

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ガイドですか。 確かになかなか刺さらないなぁって、逆の方に刺してるうちに 折れてしまったのですね(--; 抜き差しに気をつけてしばらく使ってみます。