- ベストアンサー
佐内正史のような写真の撮り方
写真初心者です。 私の好きな写真家の1人に、佐内正史氏がいます。 自分でも、佐内氏の作品のような淡いトーンの写真をとってみたいのですが、方法がわかりません。 フィルターを使っているのでしょうか??
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自家プリントがベストですが、プロラボなどで細かな指示を出しながら自分のイメージに近づけて行く事は可能です。 見本として写真集などを持っていき、「こんな感じのトーン、色見で」、と言えばある程度は可能でしょう。出来れば自分でもプリントの知識はつけていき、焼き込み、覆い焼きの指示も出来ればいいと思います。 で、やはりネガの出来が悪いと無理なので、撮影時の注意点としてはまず光の状態に注意する事、なるべくフラットな曇りの日の光線で。 次にフイルムの選択、おすすめはフジならPRO160NS、コダックならポートラNCなどです。 そして前にも書いた通り、なるべく大きなフォーマットのカメラで撮る事です。これかなり重要です。6X7以上は必要でしょう。佐内氏はペンタックス67で撮っていたと思います。 フィルターは関係ありません。 そんな感じです。がんばって下さい。
その他の回答 (1)
- ttoo
- ベストアンサー率31% (5/16)
一般的にネガフィルムで撮影するとポジフィルムよりもラチチュードが広いので柔らかく淡いトーンの写真が撮れます。 佐内氏の場合もネガで撮影し、自家プリントしています。 佐内氏の他にも川内倫子さんやHIROMIX、またドイツ、ベッヒャーシューレ系の作家など、さらに最近のファッション系の雑誌などほとんどがネガ撮影の自家プリントです。 その際、なるべく大きなフォーマットのカメラで撮る事でより効果をだすことができます。 また、ラボには出さず自家プリントで自分の出したいトーンを作っていくという事も大事になってきます。
補足
ご回答ありがとうございます。 ということは、現像を自分でしない限りはあのトーンが出せないということなのでしょうか・・・。 撮影の段階で、フィルターやフィルムでは表現できませんか?
お礼
丁寧なご回答、ありがとうございました! がんばってみます!!