ボイスレコーダーで証拠になる?

このQ&Aのポイント
  • 被害者がボイスレコーダーを所持していて、その当時の会話を録音していたら、どこまで証拠として扱われるのかについて知りたい。
  • 最高裁まで争われた事件で、発言をした方が認めなかったことが主な原因となっています。もし被害者がボイスレコーダーで会話を録音していた場合、その録音は証拠として扱われるのでしょうか?
  • ボイスレコーダーを証拠として利用する場合、どのような条件や手続きが必要なのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイスレコーダーって証拠になる?(再)

タイトル通りです。 自分を引き合いに出すと正解がなかったので(一応前回質問URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2428650)例を変えてみることにしました。 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060913/K2006091303900.htmlという事件がありました。結構ニュースでも流れていましたから話題になっていたと思います。この問題は最高裁までいっています。発言をした方が認めなかったのが主な原因でしょうけどね。(最後は開き直ったみたいですが・・・)もし被害者がボイスレコーダーを所持していてその当時の会話を録音していたらどうなっていたんでしょう?どこまで証拠として扱われるのでしょうか?もっと早く(地裁レベルとか)で終わったのでしょうか?分かる方いましたらお願いします。あくまで質問のタイトルの回答をお願いします。最高裁までいった過程などそういう質問のタイトルに沿わない回答は遠慮願います。それではお願いします。

noname#22095
noname#22095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.1

この事件で被告人側がどのような主張をしていたのかは分かりません。 もしかしたら、拘留でなく科料にして欲しいという言い方をしていたのかもしれません。事実を認めたとしても、このような理由であれば早く終わったとは思えません。 言った言わないで争っていたのであれば、ボイスレコーダーが有力な証拠になったか? これは、微妙です。 何を言ったかの証拠にはなります(前回も書きましたね。)。 誰に言ったかの証拠になるかは・・・。

noname#22095
質問者

お礼

締め切っちゃいます。前回に引き続き回答ありがとうございました。

noname#22095
質問者

補足

当方の言いたいことはANo2の方の補足に書きました。 結局やってみないとわからない。ってとこですか。前回の回答が7件、今回が2件。具体的なことを書くとこうなっちゃうんですね。前回は当方の経験を書いたため感情的となりああなったでしょうけどね。 当方はもうトラブルは嫌ですけどね。例え被害者になっても時間割かれたりとろくなことがないですからね~。結論として機械は嘘をつかない、それを信じますかね。2度目の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

侮辱罪が適用されるような刑事事件では隠し録りのような録音の証拠能力は疑問をもって見られます。相手を陥れるために編集、捏造がある程度の能力があればできてしまいます。そのことを前提として相手の合意の上で録音して管理されたもの以外の証明力は低く見られます。一方、民事事件では証拠としてとりあげられる場合も多いでしょう。  例示されている事件では夫などの同席者多数の証言が重要な決め手となっています。

noname#22095
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#22095
質問者

補足

あくまでマスコミが朝のニュースを見てのものなので何とも言えないですが(マスコミが真実を報道しているかどうかは保証ないですからね 実際に経験しましたから)そのニュースからです。当初は否認してた。それで起訴になり段々物事が大きくなってきたって感じだったと聞きます。それなら被害者側がボイスレコーダーで録音していたら加害者側は否認できなかったのでは?と考えているんです。編集、捏造に関しても最高裁まで行くレベルでしたら音声分析のプロがいるでしょう。その方にでも頼んで声紋分析をしてもらいこの音声は本物であるという証明を出せばいいのではないでしょうか。事件後プライベートでお互いが接触しているとは考えにくいですし。結局最高裁まで行ったのも加害者側の意思でしょう。地裁、高裁で被害者が望んだとは思えないですから。マスコミの報道では被害者は加害者が謝罪してくれればここまでいかなかったとまで発言しているらしいですから。裁判だって被害者も弁護士費用などがかかるわけでしょう。最高裁まで行けば裁判回数が増えるためなおさらでしょう。 当方はどちらが悪いのか、最高裁の判決が正しいと思えるかは疑問です。当方も経験しましたが証言ほど事件や裁判上であいまいなものはないと思っています。それこそタイムマシーンで過去に行ければ別ですが現在の世の中ではそうもいかないのでいくらでも言えるんです。今回の事件でも仮に加害者がマスコミが報道しているほど言ってなくても夫が加害者の味方をすると思いますか?自分の身内を非難、否定するような発言をするとは思えません。ようするに証明する手段がない以上、証言者は各自の判断で正しくないと思った方、腹が立った方を味方するのが現状です。周りもただスナックで飲んでいて加害者が侮辱罪レベルの発言ではなくうるさかった程度でうるさいからというのを理由に被害者の味方をしているかもしれないですからね。逆を言えば言われてから被害届けを出すまでに「あの加害者むかつく」を理由に証言者と被害者が結託をしている、そう考えてもおかしくないですから。 ですから声門分析の証明が出来たボイスレコーダーで録音している方が証言よりもまともだと思うのですけどね。 話は変わりますが証言が何故裁判などで重要な決め手になっているのか理解できないですね。今回みたいに言った言わないの争いになるとなおさらね。とりあえずそんなところですか。当方は似たような事件を経験したので(ようするに証言者次第で裁判官がどちらにでも傾く可能性がある事件です)疑問に思って質問した次第です。ちゃんと使用すれば機械(ボイスレコーダー)は嘘をつきませんから。証言者は嘘をついてもね。

関連するQ&A

  • マスコミの法を犯した人の本名晒しの基準は一体?

    例を言うと http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060905/K2006090500023.html?fr=rk この件↑では晒され http://news.goo.ne.jp/news/nishinippon/shakai/20060905/20060905_news_001-nnp.html?fr=rk ↑ では晒されていません。 他にも挙げていくとキリがないのは皆さん 知ってるはずです。 これらの差はその記者の「気分」なのでしょうか? 何か基準を設けているのでしょうか?

  • 滋賀の幼稚園児殺害事件での容疑者の名前

     今朝のニュースを聞いて本当に驚きました。とても痛ましい事件だと思います。  さて、報道では、鄭永善容疑者と報じるものと、谷口充恵(みえ)容疑者と報じるものがあるようですが、どちらが正解なのでしょうか。それとも、外国人なので、日本名と本名の両方があると言うことでしょうか? ■アサヒ http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060217/K2006021701590.html ■読売 http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060217/20060217it04-yol.html?C=S  どなたかご教示いただけると助かります。  よろしくお願いいたします。

  • 殺人は時効でも弔う権利は時効でないのはどうして?

    時効殺人民事訴訟で、 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060926/K2006092603670.html 殺人は時効でも弔う権利は時効でないとの判断ですが、 これはどういう論拠になりますか? 遺体が見つかっているので弔うことはできたのでは? 死亡して近い時期にに弔う権利のことをいっているのでしょうか? 死んだことを知らされなかったことに対する慰謝料という意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • モスがどんどんつぶれる

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060803/K2006080302460.html モスバーガーを愛用しているのですが、私の家の 通える範囲に5件くらいありましたが、いまは1件に なりました。 それもここ2,3年で一気に潰れていきました。 モスバーガー自体の業績はそんなに悪くなっていない と思うのですが、やはりオーナーがモスは手間ひまかかりすぎる からつぶしたのでしょうか? それとも単なる売上不振だったのでしょうか?

  • ボイスレコーダーって証拠になる?

    タイトル通りです。当方の経験からになります。当方は軽度の事件を起こしてしまいました。その内容を簡単に書くと相手が公共機関で当方に向かって5分ほど暴言を吐いていました。(当方はウォークマンを聞いていたのですがその音量を上回る音量でした)それで第3者が当方の首を引っ張ったためこちらは殴りました。(原因は当方が座席を独占していたのが気に入らなかったようです 最も空席がある乗り物でしたから構わないと思っていたのですけどね)結果は起訴に至っています。検察官が第3者及び被害者の言い分を100%聞いてしまっているためです。被害者+第3者曰く普通に指摘した程度だと言います。 それで質問です。暴言を吐いていた事実を被害者及び第3者は言ってないと言っています(証明しようがない上、そうしないと因縁をつけたことになりますから)もしボイスレコーダーで被害者がはいていた暴言を録音していたら被害者及び第3者が嘘をついているという証拠になったのでしょうか?答えられる方いましたら回答お願いします。あくまで質問のタイトルの答えをお願いします。席を独占だとかそういう経緯の回答は遠慮願います。

  • 昭和天皇の戦争責任もあることではありませんか

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060720/K2006072001880.html 昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀 というのが昭和天皇のお言葉ですが、 終戦への過程とか、 戦争のなかで昭和天皇自分が自ら軍部を助ける面もあると思いますし、 それとも、旧日本軍は昭和天皇のみの為に戦うはずのでしたものの、 昭和天皇一人だけ「なんの責任ございません」ということはよく分かりません

  • 問題本の回収

    例えば http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051108/K2005110801780.html のような事件のあった時、 「本の回収」というのは、 具体的にどこまで行われるものなのですか。 店頭から回収なのですか。 それとも、 図書館からも回収が行われるものなのですか。 また、こういう類の事件が発生したら、 必ずマスコミは報道してくれるものなのですか。 実は今、私も類似の事件に巻き込まれているのですが、 マスコミに報道してもらうにはどのようにすれば良いのですか。

  • 乗車後に指定席券を購入してもいいのでしょうか?

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060617/K2006061700521.html?C=S 「乗車後に指定券を買うつもりで空いた指定席に座ってしまう乗客も多く、検札をしなければ指定料金を取りはぐれる」と書かれていますが、 乗車後に指定席券を買うことはできるのでしょうか? 座席の指定を受けていないのに勝手に指定席に座ることは規則違反だと思うのですが、JRは黙認しているということでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 運転手が奇声を発したことを理由に交代

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051201/K2005120101670.html 上記のような事件が起こったようですが、独り言の奇声ぐらいで過剰に反応しすぎなんじゃないのと思ってしまうのは、私の危機感が欠如しているのでしょうか?まぁ大勢の命を預かって運転している最中に、運転に集中していなかったということで、交代させられたのは仕方ないとも思いますが・・・。 一番納得いかないのは、上記のURLの最後の2行 >居合わせた乗客の一人は「訳の分からないことを話し続けていて怖くなった。交代までの間に事故があったらどうするつもりだったのか」と憤っている。 だったら、どうすれば良かったの?と聞きたい。 みなさんは、どうすればよかったと思いますか?

  • なぜ北海道警が香川県警巡査長を?【ニュース欄より】

    今、gooの社会ニュース欄で見たんですが、 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040121/K0021201908006.html なぜ、道警が香川県警巡査長を逮捕するんでしょう? 北海道警生活安全部にネット系の本部でもあるのでしょうか?