PhotoShop 5.0でのテキストデータへのグラデーション効果の付け方

このQ&Aのポイント
  • フォトショップ5.0でテキストデータにグラデーションなどの効果を付ける方法を教えてください。
  • テキストデータのレイヤーにグラデーションなどの処理を施す方法をご教授ください。
  • フォトショップ5.0でのテキストデータのグラデーション効果の付け方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoShop 5.0での技法

フォトショップ5.0において、テキスト機能を使って書いたテキストデータにグラデーションなどの効果を付けたいのですが、「ラスタライズ処理を行って下さい」と言われ、できません。  具体的には、テキストデータが書かれているレイヤーをアクティブにしてグラデーションツールを使おうとするのですが、駐車禁止のマークが出てできず、ダブルクリックすると「ラスタライズ~」のメッセージが出てしまいます。  自動選択ツールを用いてテキストデータを選択してしまうと文字の中まで選択されたりアンチエイリアス部分まで選択されるので、望んだ通りになりません。ヘルプを見てもラスタライズ処理に関しては曖昧で、よく分からないところがありました。  テキストデータのレイヤーにグラデーションなどの処理を施すには、どうすればよいのでしょうか?どうかご教授のほどをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapakapa
回答No.1

私のはバージョンが5.5(win)なのですが、 『レイヤー』→『文字』→『レイヤーをラスタライズ』という機能がついています。ラスタライズ後『Ctrl』+『文字レイヤー』で文字が選択されるので文字にグラデーションを付ける事ができます。 ラスタライズしなくても、『Ctrl』+『文字レイヤー』で文字を選択しておいて新規レイヤーを作成し、そこにグラデーションをかける事ができます。

Yuya_Tachibana
質問者

お礼

仰るとおりに操作してみた結果、思い通りに グラデーションをかけることができました。  分かりやすい説明でとても助かりました。  どうもありがとう御座いました。