• ベストアンサー

メールのタイトルをクリックするだけで「ダウンロード」が瞬間見えるのですが?

覚えのない相手からのメールで、タイトルが空白なのですが、クリックするとダウンロードをするときに表示されるウインドウが瞬間的に見えますがそのまま変化はありません このようなメールが頻繁にきます 添付ファイルがついているのですが自分のテンポラリファイルを見に行くだけです これはウイルスかと思うのですが、どう対処したらよいのでしょうか 心配なので、メーラーは止めてブラウザだけ使ってこの質問をしてますが、危険はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumahachi
回答No.1

ウイルス付メールの可能性が高いですね。 しかも対応に緊急を要します。 1)感染を広めない様にします ウイルス駆除が確認できるまで、そのPCを利用して、意図的にネットワークに接続する事を禁止してください。 (ウイルス情報更新ファイルの導入のための接続はやむを得ませんが) あなたのPCも、感染源になっている可能性が有ります。 お知り合いに迷惑を既にかけているかもしれません。 お知り合いにウイルスメールがいっていないかの確認を、メール以外の手段で行います。 2)ウイルス感染の有無を調べます 2-1あなたが接続しているネットワークが「ADSL」等の高速ネットワークならば、ウイルス対策ソフトの会社が運営している、「オンラインウイルスチェック」を利用し、ウイルス感染の有無を調べてみててください。 (参考URLより行えます。) 2-2ダイアルアップ等、低速回線である場合は、 パッケージソフトを購入してください。 ウイルス対策ソフトを導入し、さらにウイルス対策ソフトの会社のホームページから更新ファイルを導入したうえで、ウイルス感染の有無をご確認ください。 3)ウイルス対策を行います 3-1ウイルス感染が分かったら、駆除を行います。 お知り合いにウイルスメールがいっていた場合、再度報告とお詫びをするようにしてください。 今後もそういう問題がおきない様、対策は十分取る様勤めてください。 *駆除が出来ない場合も考えられます。この場合は、復帰を急ぐのであれば、PC初期化するのがよいでしょう。 3-2ウイルス感染していない場合は、ウイルス対策ソフトを常に最新の状態に維持管理する様勤めてください。 *ウイルス対策はPCを利用する方は必須です。安全で快適なPCライフを得るためにも、対策は抜かり無く行ってくださいね。(daruma3さんは、海外とのメールのやり取りも多いようですし)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
daruma3
質問者

お礼

詳細にありがとうございました アドバイスのとおり対応します #(daruma3さんは、海外とのメールのやり取りも多いようですし) これ?何で判るのですか? 当該のPCからはまだ国外には送信していないのですが?

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

失礼します。 今後のことですが、ご利用のプロバイダにてメールウイルスチェックサービスを行っているのなら、 サービスを受けるのがよいのではないかと思います。 それから「nPOPQ」という簡易メールソフトがありまして、メールサーバのメールをヘッダのみ、 あるいはヘッダと本文のみ受信し、不要なメールやウイルスメールと思えるメールなどを サーバ上で削除することができるので一つのウイルス対策になるのではないかと思います。 よかったら使用してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/
daruma3
質問者

お礼

ありがとうございました 今回のメールは、某大手のメール転送サービスを受けているところからのものですが、自分のプロバイダにそういうサービスがあるか調べてみます ツールの紹介ありがとうございました

• saxtukan
回答No.2

NO1の方のおっしゃるとおりです。             ******** 今すぐすること ********  (1) ネットワ-クからマシンを切り離してください。    モデムが接続されているなら回線が接続されていないか確認する。    勝手に電話をしているようであればモデムケ-ブルを引き抜いてください。  (2) このペ-ジをプリントアウトしてください。  (3) 電源を切らないでプリントアウトされた対策をして下さい。(電源を切り再度起動したとき其れを引鉄に暴れだす可能性があるためです)                    対策              他に使用できるマシンがある場合  (1) ネットワ-ク アソシエ-ツといったウィルスチェックのユーティリティを発売しているメーカーのサイトに行けばとりあえず対処方法は記されています。 http://www.nai.com/ メーカーサイトには、各ウィルスに対する対処方法は記されていますが、あなたがこれまでウィルスに対して何も対処されていなかったとすれば別のものに感染しているかもしれません。 もしあなたのパソコンが使い始めたばかりで大事なデータ等も入っていないというのであれば、初期状態に戻すのが一番簡単で確実です。(OSの再インスト-ル、リカバリ-ディスクによる再セットアップを行う) 手動での駆除も出来るようですが、感染しているファイルを探さないといけないため、ウィルス対策ソフトを使ったほうが早いと思います。 対策をしないままインタ-ネットアクセスするとウィルス付きのメ-ルを勝手に送信したりします。 またハ-ドディスクの中のファイルを壊したり改ざんしたりするウィルスもあるようです。 今度はあなたが加害者の立場になる恐れも有りますので早急に対策をしてください。    * 上記の今すぐすることは以上の理由からです。                  他に使用できるマシンがない場合  (1) 購入された販売店に実機とプリントアウトした対策を持って相談に行く。  (2) コンピュ-タ-に詳しい友人、知人がいれば相談する。  (3) ハ-ドディスクをフォ-マットしてOSを再インスト-ルまたはリカバリ-ディスクで初期状態に戻す。            今後このような事にならないための対策   感染してからでは遅すぎます感染しないよう対策をしましょう。  (1) Windows Updeteを実行する。    Windows Updeteを実行して下さいセキュリティ-ホ-ル(プログラム上の盲点)なくしてウィルスの感染に対して強くなります。(ほとんど自動的にしてくれるので難しいことは有りません)  (2) ウィルスソフトのインスト-ルをする。    ウィルスに感染しそうになると警告をしてくれます。  (3) 知らない相手からのメ-ルは開く前に削除する。  (4) 知っている相手からでも添付ファイルを開くときはウィルスチエックのあと開く。 他にも色々ありますが詳しいことは メーカーのサイトで調べてください。 !!!健闘を祈ります。 PS   もし定義ファイルの更新のためインターネットに接続する場合は雑誌等の付録のCDROMよりゾーンアラーム等のファイアーウオールをインストールしてIEなどメーラーのアクセスを禁止して行えばよいと思います。 シマンテック等のURLへアクセスしようとすると其れを嫌って妨害をかけてくるウィルスもあります。 妨害するようであれ場200%ウィルスです。

daruma3
質問者

お礼

どうもありがとうございました 悪戦苦闘してOSをインストールして、余分なソフトはなにも入れてないので、もう一度きれいにするのは問題ありませンので、そうします